受付中
回答数回答
12
役に立った役立つ
0
閲覧数閲覧
585

meiamaoさん
(40代)
医療保険に入りたいのですが、10年くらい大きな症状はないものの、喘息の吸入を続けています。
この場合も持病となるのでしょうか?
プランナーの回答(12件)

meiamao様
こんにちは、GFP株式会社の小川です。
持病と医療保険加入に際してのご質問ですね。
まず、大きな症状がなくても何らかの治療をされていたり経過観察診断の場合は持病という見方になります。
次に、喘息で吸入をされているとの事ですが、一部の保険会社ではステロイド処方や入院歴によっては一定期間の部位不担保(呼吸器系器官に対し1~3年程度保障対象外の期間有り)といった条件がつく場合もありますが、喘息について条件がつくことなくで加入可能な保険会社もあります。
ご検討に際して複数社を取り扱っている保険代理店等で持病についてお伝え頂きご検討頂ければと存じます。
ご不明点・追加のご質問等が御座いましたら当サイト(保険のQ&A)をご活用頂ければと存じます。
宜しくお願い致します。
2021-05-25
0

持病に該当します。
ただ医療保険の場合告知書を取り付けますので今の症状やどのような治療、対処をしているかで、保険会社によりますが加入できる、できない、条件がついたりします。
2021-05-25
0

meiamaoさん ご質問ありがとうございます。
愛知県の来店型保険ショップ パパとママとこどものほけんハウスの加藤と申します。
結論から申し上げますと持病になります。
しかし加入できないわけではありません。医療保険の加入の際には告知があります。告知の際に重要になってくるのは「発病年齢」「入院の有無」「発作の頻度」「最終発作の時期」などになってきます。保険会社ごとに引受の基準は違いますが絶対に加入ができないということではないのでご安心ください。
告知の内容によって「無条件で加入」「部位不担保」など保険会社によって回答は異なると思われるので一度お近くの保険ショップで「引き受けの目安」などのご説明を受けていただき引受可能な商品をお探しいただければと思います。
ご納得のできる商品、ステキなプランナー様に出会えることをお祈りいたします。
2021-05-25
0

喘息についてですね。
告知は必要になりますね。
ポイントは
入院や救急外来、手術の有無
投薬名(経口ステロイド投薬は厳しめ)
等での判断になります。
がん保険だけだとハードルは低そうですね。
良い医療保険に出会えることをお祈りしております。
2021-05-25
0

はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの宮里です。
喘息でも5年以内の入院がなければ、通常の医療保険に加入できる保険会社もあります。
複数の保険会社の商品を紹介できるファイナンシャルプランナーなどに相談されるといいと思いますよ。
日額はいくら必要か特約は必要なのか、すべて保険に頼るのでなく預貯金とのバランスも大事です。
2021-05-25
0

meiamaoさん
こんにちは!
株式会社アイデアルスマート井上です。
医療保険の加入にあたり告知面でのご質問ですね。
現状として吸引されているペースや処方・通院の期間によるかと思います。
通院しているが、経過観察であったり、後遺症や得に大きな治療が必要でないと診断が出ているのであれば
保険会社によっては条件なく加入できる可能性があると思います。
実際には他の告知内容や詳細を伺ったうえでの保険会社の判断になりますので
ご加入までに担当者へ確認をされること推奨します。
ご参考になれば幸いです。
2021-05-25
0

meiamaoさん、こんにちは。
喘息の持病があり現状も吸入があるので告知は必要ですが、入院の有無や症状によっては標準型に申し込める可能性はあります。複数の保険会社を取り扱う保険ショップでご相談ください。
2021-05-25
0

meiamaoさん、初めまして、
現在吸入を継続されているということは、持病という言い方が正しいかどうかはわかりませんが、通常の生命保険にご加入の際は告知をしなければなりません。
その結果は告知した内容は各保険会社の判断となります。
最近は喘息であってもご加入できるものも増えてきたように思いますので、出来るだけ詳しく告知をしていただければ良いかと思います。
お申込みされる場合は、事前にある程度は確認できる保険会社もありますので、ご担当の方にお申し出されてみてはいかがでしょうか?
ご加入できる保険が見つかることをお祈り申し上げます。
2021-05-25
0

喘息の吸入は投薬治療と同じなので告知事項に該当するかと思われますが、そのまま告知しても特別条件(保険料割増や一定期間不担保等)が無しで加入できる保険会社もあります。
2021-05-25
0

meiamao様 久留米保険企画の権藤です。ご質問にお答えいたします。
「喘息の吸入を続けています。」というのは、継続治療と考えられると思いますので、持病というか現在進行形の病気として告知は必要かと思います。しかし、喘息も状況に応じては引受可能な場合もありますのでまずは事前診査等に出すことをお勧めいたします。一昔前は、喘息=×でしたが、現在ではそうでもないです。まずは、トライすることをお勧めいたします。
2021-05-25
0

meiamaoさん
ご質問ありがとうございます。
喘息の症状によりますが、持病になると思われます。
また喘息で吸入器を使用されてるという事は、定期的に診察に行かれていると思いますので
生命保険に加入する際は告知書に記載して頂かないといけません。
保険会社の判断によりますが、喘息の場合でも内容によれば通常引受してくれる所もあります。
もし通常引受が出来ない場合は、緩和型保険(持病があっても加入できる)がありますのでご安心下さい。
2021-05-25
0

meiamao様
質問に回答させていただきます。
ご質問の状況のみですと、緩和型医療保険では今後入院、手術のご予定がなければ告知対象外となります。
通常の医療保険では告知対象ですが、保険会社によっては無条件での引き受けが可能と思われます。
2021-05-25
0
現在、保険募集人業務と兼務して社内の各種業務に従事している関係上、全て「定休日」表記にしております。・・・