保険Q&A / ほけん知恵袋

保険の見直しについて

解決済み

FP回答

3 

役に立った

90

90 

閲覧数

325

kdubbww3さん
(40代)

御相談がありまして書き込み致します。
当方は35歳男性で会社員です。結婚しており同年齢の妻と3歳の娘がおります。
生命保険の切替を検討しております。
ネットで調べた処、SJNKひまわり生命の「じぶんと家族のお守り」という補償がランキングも高く、よいかと思いました。
実際にプロから見てどうでしょうか?(抽象的で申し訳ございません。)他に良い商品もあるのでしょうか?ご教示頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

 
ベストアンサー

ご質問ありがとうございます。
奥様と3歳のお嬢様のために、ご主人様に万が一があった場合の死亡保障をご検討中なのですね。

ご相談者様は、お問合せいただいた保険会社商品のどのような点を良いと思われたのでしょうか?
(ランキングが高かったから、と投稿にはありましたが)
収入保障保険について、一般的な回答をさせていただきます。
保険会社には各社色々と特徴があります。
保険料が安価であるかどうかの比較については、非喫煙者割引・健康体割引が適応となれば、通常プランよりも
保険料の支払を抑えたプランにご加入いただける場合があります。
また、オプションとして、死亡時だけでなく就労不能時に保険金を受取れるものや、特定疾病状態により以後の払込保険料が免除になるもの
などがあります。
ご家族のためにお考えいただいている大切な保障ですので、数社比較されてから、お客様のご希望にあった充実したプランを一度ご覧いただく事をお勧めいたします。

2019-06-21

29

kdubbww3さん
からの返信

ありがとうございます。
正直に申しますと、ランキングが良かったので漠然といいのかなと思ってしまいました・・・

仰る通り、私自身が価格を重視するのか、保障内容を重視するのかによって商品選びも変わってきますね。

比較・相談が必要ということが良く分かりました。ありがとうございます。

2019-06-24

 

収入保障保険は、万一の死亡や高度障害状態に備える生命保険の中では、無理のない保険料で一定期間保障が逓減(だんだん保証が低くなっちく)していく保険です。特に煙草を吸わない方や、健康診断の結果が良い方は割り引くが効くなどのリスク細分型を取り入れているものなどあります。保障の範囲も就業不能状態を保障するものも用意されてきましたので納得感の高いものもできてきました。小さいお子様がいらっしゃる方には計算してみると実は5千万円を超える保障が必要な方も多く、遺族年金や配偶者の収入を加味して必要な額を確保しておくことが大切です。FPに相談しご家族の状況に合ったものを選ばれると良いでしょう。

2019-06-21

29

kdubbww3さん
からの返信

ありがとうございます。
そうなんですね。商品もさることながら、保障の金額についてはあまり深く考えていませんでした。専門の方に相談してわが家に合った金額を決めたほうがよさそうですね。

助かりました!

2019-06-21

 


一般的に収入保障保険といわれる保険の形になります。
一定期間、保険料を抑えながら、合理的に加入する保険としては最適です(たとえば子育て期間保障を充実させたいなど)

収入保障保険といわれる保険は、各保険会社 多数商品としてラインナップしており、 
加入年齢、保障期間、保障年齢、保障範囲、喫煙有無、健康体割引などで各社保険料に、特徴を出しています。

一度、数社 希望条件などをだしてお見積りされる事をおすすめします。

2019-06-19

32

kdubbww3さん
からの返信

回答ありがとうございます。
やっぱり保険会社を比較したほうがよさそうですね。
複数の商品の見積もりをしてみます。

2019-06-20

この質問に回答したFP

福田光

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

 取扱い:

生命保険14社 損害保険10社

得意分野:

生命保険, 損害保険, ライフプラン, セカンドライフプラン, 税金・節税対策, 相続対策, 事業承継, 資産運用, 法人コンサルティング, 住宅ローン, 不動産

FPからのコメント

「FLPで相談してよかった!」と言っていただく事が喜びです。
人生のお金の事 保険の事 相談してい・・・

    

OFFICIAL SNS

facebook Twitter Instagram
ページトップへ戻る