運用に関して | 保険Q&A | ほけん知恵袋

保険プランナー 248

保険プランナー 248

MENU

 
 

運用に関して

受付中

回答数回答

3 

役に立った役立つ

16

16 

閲覧数閲覧

98

wakamaさん
(40代)

現在、生まれたときから加入している生命保険から変更せずにいます。会社に出入りしている保険屋さんに見直しをと言うことで色々とプランを持ってきて頂きますが長年、継続して支払っているので今さら変更し今までの支払い分の保険によるメリットを無くしたくないと思います。追加にて新たに保険に加入すれば良いとは思いますが...費用が掛かるのであまり乗り気ではない。どちらかと言うと資産を増やしたいと思っています。保険による長所もあり資産も増やせる商品のアドバイスが有ればと思います。宜しくお願い致します。

 
ファイナンシャルプランナーA

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価0.5

4.7

ファイナンシャルプランナーA

おっしゃる通り積立部分に関しては予定利率の高い時に加入された保険ですので、新しい保険に変更せずに継続された方がよろしいかと思います。ただ、現在の保険でご自身にとってあまり必要のない保障内容があるようでしたら、その部分のみ削除することもできる場合がありますので、そのような観点で保障内容の確認をされた方がよろしいかと思います。
資産を増やす方法としての生命保険のメリットは、やはり保障が付保される点です。死亡保障だけでなく、三大疾病や障害・介護に対する保障がある積立型の生命保険もあります。また、外貨建て、あるいはお預かりする保険料を運用するタイプの生命保険は高い返戻率が得られる可能性があります。もちろん、リスク要因も考えられますので一度ご相談されることをお勧め致します。

2019-06-22

11

 
ファイナンシャルプランナーA

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価0.5

4.6

ファイナンシャルプランナーA

wakamaさんは、生まれたときから加入している生命保険の保障内容には満足されていますか?
生命保険にお金を払う1番の目的は「万一の時に必要な保障を得られる安心」にあるのではないでしょうか?
その安心が得られていて、さらに貯蓄型の保険であれば、昔の保険は利率が高いことも多いので、一般的には継続されるのが良いケースが多いように思います。
しかし、もし「何か違うな」と思う点があるなら、プロに一度見直しをご相談される事をお勧めします。いらない保障ならそのコストはムダ払いになりますし、仮に保障に満足されていても、生命保険の料率には昔より安くなっているものも多いので、見直すと保険料負担が下がるケースもあり得ます。
保険はムダ無くモレ無く必要最小限で上手に利用して、余ったお金は貯蓄や投資に回す、もし貯蓄や投資も十分でしたら、いま欲しいものに使う、そんな考え方はいかがでしょうか。


2019-09-22

5

 
中井優香

東京都

評価0評価0評価0評価0評価0

中井優香

wakama様、ご質問ありがとうございます。
まず、生まれてからご加入されているものがどのような保障なのか、保険料は掛け捨てタイプなのか支払った分のリターンがあるものなのか、FPに確認していただいてから決めた方が良いと思います。解約、部分解約、追加契約、どちらにしてもwakama様にぴったりなのはどれなのか、wakama様に必要なものによって変わってきます。

資産に関しては、保険で運用するメリットは2つあります。一つは予定利率がご契約時に決まることです。予定利率が決まることで保険会社が倒産でもしない限りお約束した利益をお渡しすることができます。二つ目は保障がつくことです。万が一の時だけでなく医療保障がついているものもあります。保障を持ったまま、なにもなければ支払った保険料は積み立てたものとして返ってきます。
保険以外の資産運用ももちろんメリットデメリットありますので、ご希望にぴったりのものが見つかるといいですね。

2023-05-23

0

この質問を見た人は下記の質問も見ています

    
保険のプロに質問

この質問に回答した保険プランナー

中井優香

評価0評価0評価0評価0評価0

-

(0件)

オンライン相談

来店相談

訪問相談

訪問相談

来店相談

オンライン相談

  経歴:

2年  年間相談件数: 82件

  所属:

明治安田生命相互会社

  住所:

東京都 新宿区西新宿 6-18-1住友不動産セントラルパークタワー27F

 取扱い:

生命保険1社 損害保険3社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, 損害保険の加入/見直し, ライフプラン, セカンドライフプラン, 税金・節税対策, 相続対策, 資産運用

保有資格:

生命保険募集人, 損害保険募集人, TLC (生保協会認定FP)

まだまだ未熟者ではありますが、その分丁寧に向き合った対応を心がけております。
法人向けのセミナーか・・・

OFFICIAL SNS

facebook Twitter Instagram
ページトップへ戻る

無料保険相談受付中

全国プランナー検索 全国プランナー検索

保険のプロに質問できる

プランナーに質問 プランナーに質問