貯蓄について | 保険Q&A | ほけん知恵袋

保険プランナー 246

保険プランナー 246

MENU

 
 

貯蓄について

受付中

回答数回答

3 

役に立った役立つ

4

4 

閲覧数閲覧

118

ninnikuさん
(20代)

貯蓄に関しての質問です。

将来のために貯蓄をしたいのですが、idecoやnisa等いろんな方法があって何を選んだらいいか迷います。
なにから始めたらいいか知りたいです。

 
佐伯謙

大阪府

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

佐伯謙

iDeCoやNISAは日本国民が資産形成をする際の税金を優遇してくれる”制度”です。
うまく活用すればとても効率的になりますし、逆に不適切な使い方をすればあまりメリットにならないこともあります。

あなたにとって何の商品や制度が適切かは「いつ頃使いたいお金なのか?」「職業や年収、家族構成」「どういう性格をされているか」など判断材料がたくさんあってこの場で適切なアドバイスは正直難しいです。

資産形成をより効率的かつ安全に行うために最も大切なものは時間をたっぷりかけてあげることなので、お早めに色んな金融商品を取り扱っている専門家の方にご相談されることをおすすめします。

参考になるかはわかりませんが30歳で比較的年齢が近い私は「貯金が苦手な性格をしており」「iDeCoに加入できない職場に勤めているため」「20年以上先に使うお金」をNISAと変額保険で将来のための貯蓄をしています。

2020-03-16

3

 
小川健一

東京都

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

小川健一

ninniku様

こんにちわ、
株式会社フィンテックの小川と申します。
この度はご質問頂き有難う御座います。
※おそらく重複したご質問のようですので、同じ文面を記載させて頂きます。

将来の為の貯蓄、とても良い事だと思います。
さて、一概に貯蓄といっても
「毎月いくら貯める?」「いつまで貯める?(いつ使う予定?)」
そして今回のご質問である「何で貯める?」と色々と考える事が出てきますね。

毎月幾ら貯めるか? いつまで貯める?
を漠然でも良いのでお考え頂ければと思います。
それによって保険?預金?投資信託(IDECO・NISAも含め)?は変わってくるかと思います。
高い利率を望めばリスクも高くなる傾向にはなりますが、そのリスクも長期化させたり分散化させる事で低減させることは可能です。
その中で一例をあげるのであれば、
老後(長期貯蓄)であれば保険会社の個人年金やIDECOが利率や税制面でも良いと思います。
15~20年程度(中期程貯蓄)が目安であればNISAや保険も有効です。
一度、ファイナンシャルプランナーに漠然でも良いと思いますので、ご相談されて各商品のメリット・デメリットを聞いてみてはいかがでしょうか。

2020-03-16

1

 
ファイナンシャルプランナーA

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

ファイナンシャルプランナーA

こんにちは。

NISAやiDeCo、どの制度や商品を選べばよいかわからない、その理由は貯蓄をする目的が定まっていないからです。

たとえばただなんとなく貯蓄する、それでもよいのですが、お金に色をつける、つまりこのお金はいつ頃使うお金として貯蓄するかを決めるだけで制度や商品も自然と絞れてくると思います。

余談ですがこれから貯蓄を始めるという方にはiDeCoはおすすめできません。税金上は100点の制度ですが、原則60才になるまでお金を下ろせないという最大のデメリットが付きまとってきます。背に腹はかえられないときに、使えないお金になってしまったら困りませんか?

このように考えていけば自然とやるべきことが見えてくると思います。
この場で全てをお伝えするのは厳しいですが、まずはご自身でお金を貯める目的を考えてみてください。

参考になれば幸いです。

2021-03-09

0

この質問を見た人は下記の質問も見ています

    
保険のプロに質問

この質問に回答した保険プランナー

小川健一

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

(11件)

オンライン相談

来店相談

訪問相談

訪問相談

来店相談

オンライン相談

  経歴:

10年  年間相談件数: 250件

  所属:

株式会社ワールドフィナンシャル 東京第一支社

  住所:

東京都 中央区東日本橋3丁目9-15 グラニート丸絖ビル5階

 取扱い:

生命保険21社 損害保険11社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, 損害保険の加入/見直し, ライフプラン, セカンドライフプラン, 税金・節税対策, 相続対策, 事業承継, 資産運用, 法人コンサルティング

保有資格:

TLC (生保協会認定FP), 生命保険募集人, 損害保険募集人

「一緒に色々と考えてくれるね、ありがとう」
とお客さんが笑顔になることが、わたしのよろこびです。
・・・

佐伯謙

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

(1件)

オンライン相談

来店相談

訪問相談

訪問相談

来店相談

オンライン相談

  経歴:

9年  年間相談件数: 100件

  所属:

株式会社フォーユー

  住所:

大阪府 大阪市中央区高麗橋4-5-2 高麗橋ウエストビル6F

 取扱い:

生命保険13社 損害保険8社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, 損害保険の加入/見直し, ライフプラン, セカンドライフプラン, 資産運用, 相続対策, 住宅ローン

保有資格:

FP (ファイナンシャルプランナー) 2級, 二種証券外務員

当社は生命保険・損害保険だけでなく未だめずらしい証券会社との取引を行う独立系のファイナンシャルアドバ・・・

OFFICIAL SNS

facebook Twitter Instagram
ページトップへ戻る

無料保険相談受付中

全国プランナー検索 全国プランナー検索

保険のプロに質問できる

プランナーに質問 プランナーに質問