保険Q&A / ほけん知恵袋

子供の医療保険について

受付中

FP回答

3 

役に立った

31

31 

閲覧数

58

azukiさん
(50代)

中学生の女の子ですが、最近生理不順で婦人科を受診。お薬をもらい始めました。おそらく今後もお薬を飲むことになるので、今の時点で医療保険に加入するか、大人になってから加入した方がいいのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

 

azukiさんこんにちは。
ご加入しなかった場合のデメリットは

大人になって加入する際、症状が重くなっており、保険加入ができなくなる、あるいは「持病のある方向け」の割高な保険の加入になってしまうことかと思います。

「でもかと言って今から入るのはもったいない気がする」ということであれば、
掛け捨てではないタイプの医療保険もありますので、複数社取扱のあるFPへ相談してみては如何でしょうか??

※実際の症状や、その他の健康状態によってはご加入出来ない事も考えられますので、詳しくはFPにお尋ね下さい。

2020-01-14

10

 

azuki様、ご質問ありがとうございます。

医療保険の加入を検討しているようですね。
結論から申し上げますと、現在の日本は健康保険制度が
充実しているので、医療保険は必ず加入しなければならない
ものではないと思います。

それでも、ご加入される時の注意点と致しましては、
仮に月々数千円の保険料だとしても、医療保険に加入し
生涯払い続けていくと、数百万円のお金がかかる場合が
ございますので、ご加入前に医療保険に入る理由と、その
コストをご理解のうえご加入される事をお勧め致します。

2020-01-14

4

 

azukiさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます!

中学生の女の子(azukiさんのお嬢さまですかね?)の生理不順でお薬を飲み始められたとのことでご不安もあるかと思います。
お見舞い申し上げます。

生理は女性の健康のバロメーターとも言われており、早めの治療はとても肝心と言われております。
放っておくとリスクも高まってくるとのことで、早めに治療を開始されたことは賢明なご判断だったと思います。

今の時点で医療保険に加入するか?大人になってから加入するか?のご質問ですが、私は今すぐご加入された方がいいと思います。
治療中ですとその部位に条件が付く可能性はありますが、その他の部位は無条件ならばそこは病気・ケガに備えられます。
リスクは色々な部位で起こる可能性がありますので、現在治療中の部位は条件が付いたとしても、その他の部分でしっかり準備することが今できることの一つだと思います。

大人になってから加入することも一つですが、さらに症状が重くなり、多部位に渡って条件が付く可能性も考えるとやはり今しかないのかなと思います。

条件も色々な付き方があります。
割増保険料、◯年間◯◯部位不担保(◯年間保障対象外という意味です)等、保険会社によっても違うと思います。

事前診査という制度を使って、予めどのような診査結果になりそうかを聞くこともできますので、複数の保険会社を取り扱っているFPに相談され、アドバイスを受けることをお勧めします。

長文お読みいただき、ありがとうございました。

2020-01-12

17

この質問に回答したFP

松井新吾

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

 取扱い:

生命保険12社 損害保険3社

得意分野:

生命保険, 損害保険, ライフプラン, セカンドライフプラン, 税金・節税対策, 相続対策, 資産運用, 不動産

FPからのコメント

保険を上手に賢く準備されていますか?
お子様の教育資金を上手に賢く準備されていますか?
老後20・・・

小牧広海

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価0.5

4.6

 取扱い:

生命保険9社 損害保険2社

得意分野:

生命保険, ライフプラン, 住宅ローン

FPからのコメント

好きな言葉は、「人と人とは縁があって出会うもの。」という前職の上司の言葉です。
皆様にもそれぞれ大・・・

福本知輝

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

 取扱い:

生命保険13社 損害保険6社

得意分野:

生命保険, ライフプラン, セカンドライフプラン, 税金・節税対策, 相続対策, 事業承継, 資産運用, 法人コンサルティング, 住宅ローン, 不動産

FPからのコメント

~「一家に一台」ならぬ「一家に一人」信頼のおけるFPを!~

お金に関することや保険は難しそう・・・・

    

OFFICIAL SNS

facebook Twitter Instagram
ページトップへ戻る