保険Q&A / ほけん知恵袋

医療保険についての質問です

受付中

FP回答

3 

役に立った

35

35 

閲覧数

42

YK23さん
(40代)

医療保険の加入を検討しております。
雑誌、インターネットで「医療保険は不要!!」という記事も見ました。
確かに高額療養費制度もあるし・・・。

正直、加入を迷い始めました。
プロの皆さまの視点からはどのように考えるのでしょうか?
それぞれの理由を教えて頂けると参考になります。

 

YK23様、ご質問ありがとうございます。

どの保険にもメリット・デメリットがあるので一概に要不要は言えませんが、
一般的に医療保険に入るメリットとしては入院日数により給付される入院給付金がありますが、差額ベット代など健康保険でカバーできないものを貯金などの自費で賄えれば必要ないという方もいます。
また、先進医療につきましても数百万円かかるものがありますが、こちらもいざという時に預金などの蓄えでカバーするのであれば、必ず用意しなければならないものでもありません。
デメリットとしては、健康だった時には生涯払っていく保険料がコストになるということです。

YK23様の医療保険の必要性と、メリット・デメリットを比較して頂いたうえで、加入不加入を決めて頂くことをお勧め致します。


2019-12-28

4

 

YK23さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。

インターネットを見て医療保険の加入を迷われているとのことですね。
お気持ちはよくわかります。
私もYK23さんの立場だったらそう思うと思います。

情報を取ることはいいことですがインターネットに書かれている事がやはり全てではないです。
もし、入院して高額なお金がかかり自己負担が多くなればインターネットを見て判断したことを後悔すると思います。
確かに高額療養制度は素晴らしい制度ですが入院時の個室代や食事代はまかなえません。突発的な入院で大部屋が空いてなくて個室に入らざるをえない状況も考えなくてはなりません(私がそうでした、、、)。
個室一泊4万円もする病院もあると言われています。

また、健康保険適用外の先進医療を受けた場合も数百万円かかる場合があります。

そういった時に備えて安心を買うという意味でも医療保険は加入された方がいいと思います。
もし支払う保険料がもったいないと思われるのであれば、最近ではかけ捨てにならない医療保険も販売されてますので、FPに相談してアドバイスを受けるのも良いと思います。

長文お読みいただきありがとうございました。

2019-12-06

17

 

YK23さん、こんにちは。

「医療保険の加入を検討しております。
雑誌、インターネットで「医療保険は不要!!」という記事も見ました。
確かに高額療養費制度もあるし・・・。」

確かにそうですね…
迷われるのもわかります。

各社の医療保険は収益が取れる商品の1つです。
毎月の保険料を計算してみるとわかります。
一生涯お支払いする保険料の総額が数百万の費用負担となります。

しかし、各保険会社の給付金支払い実績では実際にお支払いされる入院給付金や手術や診断給付金などの金額対して、毎月の保険料総額を貰う方はそう沢山はいません。

しかし、私のクライアントの中には三大疾病などに罹患されお支払いされる保険料が免除になるクライアントもいらっしゃいます。

実際、自分が何時大変な病気に罹患するかわかればそれに合わせて保険の加入を検討すれば良い事で、それまでは保険は必要ないでしょうね…夢みたいなお話しです。

将来のリスクを読み取る事は至難の技です。
しかし、ご自身の今の現状を分析して理解して未来を見通す事が安心につながっていくのかもしれませんね。

こやなぎ

2019-12-06

14

この質問に回答したFP

松井新吾

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

 取扱い:

生命保険12社 損害保険3社

得意分野:

生命保険, 損害保険, ライフプラン, セカンドライフプラン, 税金・節税対策, 相続対策, 資産運用, 不動産

FPからのコメント

保険を上手に賢く準備されていますか?
お子様の教育資金を上手に賢く準備されていますか?
老後20・・・

小栁善寛

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

 取扱い:

生命保険13社 損害保険7社

得意分野:

生命保険, ライフプラン, セカンドライフプラン, 税金・節税対策, 相続対策, 事業承継, 資産運用, 法人コンサルティング, 住宅ローン, 不動産

FPからのコメント

ご家族のライフプランニングをはじめ、法人企業・医療法人のドクターからのご相談、相続のご相談も受け賜っ・・・

小牧広海

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価0.5

4.6

 取扱い:

生命保険9社 損害保険2社

得意分野:

生命保険, ライフプラン, 住宅ローン

FPからのコメント

好きな言葉は、「人と人とは縁があって出会うもの。」という前職の上司の言葉です。
皆様にもそれぞれ大・・・

    

OFFICIAL SNS

facebook Twitter Instagram
ページトップへ戻る