保険Q&A / ほけん知恵袋

糖尿病でも入れる保険はありますか?

受付中

FP回答

2 

役に立った

18

18 

閲覧数

49

templeさん
(50代)

3年前に糖尿病と診断されて現在通院治療中(65歳男性、入院・手術なし)ですが、
加入できる保険はありますか?ご教示ください。

 

temple様、ご質問ありがとうございます。

一般的に、持病をお持ちで通院治療中だと保険の加入が難しかったり、健康な方に比べて保険料が高くなる可能性があるので、私事で恐縮ですが、糖尿病だった私の祖母のお話をします。

祖母は民間保険に入っていませんでしたが、国民健康保険を活用しておりました。
入院した時には高額療養費制度で自己負担は10万円以下ですんだので、大きな負担はありませんでした。
お薬代なども、現在ではジェネリック薬品に変更できれば節約ができます。
あくまで一例に過ぎませんが、ご参考にして頂ければと思います。

temple様が将来どんなケースに備えたいかで、保険はもちろん、保険以外の選択肢もあると思います。

2019-12-28

5

 

templeさんこんにちは。

ご加入にあたっては、保険会社の告知書記載の質問への回答、申込書の記入を頂く必要があり、加入出来るかどうかはその回答を見て保険会社が判断、引受致しますので、この場で「これなら入れます!」と判断することは残念ながらFPには出来ません。ご容赦ください。

ただ生命保険には「引受基準緩和型」、「限定告知型」というものがあり、持病をお持ちの方でも加入可能な保険もあります。

ご加入希望の保険が、医療保険なのかがん保険なのか死亡保障なのかにもよりますが、例えば医療保険で

直近3ヶ月以内の入院手術予定
直近5年以内のがん等の診察、検査、治療手術有無
直近2年以内の入院手術歴

などの告知だけの保険会社もございますので、それに該当しなければ加入出来る可能性は十分ございます。

まずはご担当のFPにご相談してみてはいかがでしょうか?

2019-12-13

13

この質問に回答したFP

小牧広海

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価0.5

4.6

 取扱い:

生命保険9社 損害保険2社

得意分野:

生命保険, ライフプラン, 住宅ローン

FPからのコメント

好きな言葉は、「人と人とは縁があって出会うもの。」という前職の上司の言葉です。
皆様にもそれぞれ大・・・

福本知輝

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

 取扱い:

生命保険13社 損害保険6社

得意分野:

生命保険, ライフプラン, セカンドライフプラン, 税金・節税対策, 相続対策, 事業承継, 資産運用, 法人コンサルティング, 住宅ローン, 不動産

FPからのコメント

~「一家に一台」ならぬ「一家に一人」信頼のおけるFPを!~

お金に関することや保険は難しそう・・・・

    

OFFICIAL SNS

facebook Twitter Instagram
ページトップへ戻る