使わなかった保険料が戻ってくる保険について | 保険Q&A | ほけん知恵袋

保険プランナー 249

保険プランナー 249

MENU

 
 

使わなかった保険料が戻ってくる保険について

解決済み

回答数回答

2 

役に立った役立つ

22

22 

閲覧数閲覧

469

mnrmnrさん
(20代)

現在20代独身であまり保険の必要性を感じないのですが、若いうちに入っておいたほうがいいと聞いた事があり、加入を考えております。
CM等でやっている使わなかった保険料が戻ってくるような保険が気になるのですが、どのような仕組みなのか教えてください。実際本当にお得なんでしょうか?

 
ファイナンシャルプランナーA

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価0.5

4.8

ファイナンシャルプランナーA

ベストアンサー

こんにちは。ご質問ありがとうございます。
今、保険の加入をお考えになっていらっしゃるとのことですが、
お若いうちは、なかなかご病気のリスクなどは想像しづらいものかと思います。
ただ、やはりお若いうちに加入されたほうが保険料はお安く加入できますし、なにより
ご病気になったり、お怪我をしてしまったら、保険に加入できなくなってしまうことがあります。
どなたもいつご病気になるかはわかりませんので、加入をご検討されているようでしたら
早めのご検討、ご加入をお勧めいたします。

また、保険料が戻ってくるタイプの保険についてですが、種類は様々あります。
入院のリスクや、病気を保障するもの、万が一の死亡を保障するものなどいろいろとございます。
また、全部戻ってくるものや、一部戻ってくるもの、また途中早い時期にご解約されると
解約返戻金が支払った保険料よりかなり大きく減ってしまうものなど形も様々です。
お若いかたは貯蓄型の保険の保険料も比較的お安く持つこともできますので、お勧めですが
デメリットもあります。まずはご自身にとって、どういった保障が必要なのか
デメリットは許容できるのかなど、内容をしっかりとご理解の上ご検討なさってください。
なかなか、ご自身で様々な情報を集めるのは大変かと思います。ファイナンシャルプランナーや
お近くの代理店など、無料で相談できるところも今はたくさんありますので
ぜひ、お気軽にご相談してみてください。

2019-08-17

13

 
ファイナンシャルプランナーA

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価0.5

4.6

ファイナンシャルプランナーA

mnrmnrさん

ご質問いただきありがとうございます。

保険をご検討されているものの、そもそも必要性をあまり感じていないということですね。
若いうちに入っておいた方がよいという理由は
①保険料が安いから
②年齢が上がるにつれて病気になる確率が上がり保険の加入が難しくなるから
大きくこの2点が挙げられると思います。

②についてはイメージしやすいと思うので割愛をさせていただきます。
①ですが保険料が安い=加入したほうがよい、というわけではないので注意が必要です。
なぜなら年齢が若いということは払い込む期間がその分長くトータルの保険料は決して安い金額ではないことが多いからです。

そういう意味ではmnrmnrさんがご質問された使わなかった保険料が戻ってくる保険は保険料としてのコストを抑えられるというメリットがあります。

ただし短い期間で解約すると払っていた保険料よりも戻ってくる金額の方が少なくなるため注意が必要です。
長期で保険料を積み立てる前提であればオトクと言えるかもしれません。

保険には様々な種類のものがあるためmnrmnrさんが保険が本当に必要かどうか含めて一度プロにご相談してみてはいかがでしょうか。

2019-09-17

9

この質問を見た人は下記の質問も見ています

    
保険のプロに質問

この質問に回答した保険プランナー

OFFICIAL SNS

facebook Twitter Instagram
ページトップへ戻る

無料保険相談受付中

全国プランナー検索 全国プランナー検索

保険のプロに質問できる

プランナーに質問 プランナーに質問