保険Q&A / ほけん知恵袋

保険で貯金?!

受付中

FP回答

1 

役に立った

8

8 

閲覧数

377

swimming2014さん
(40代)

知り合いから保険で貯金をするなら変額保険がいいよ!と聞いたのですが、
変額保険とは、どんな保険ですか?しくみなどが知りたいです。

 

 ご質問ありがとうございます。
 変額保険の仕組みを知りたいということですね。
 変額保険には大きく2種類あって、一生涯の死亡保障に備える終身タイプと、満期まで死亡保障があり、満期時には満期金が受け取れる有期タイプがあります。
 「変額」と頭に付くのは、運用商品の中からお客様ご自身が投資先を決めるからです。「保険」なので、万が一の時にはあらかじめ決まった金額の保険金をご遺族の方が受け取れます。また、その運用成果が良好な場合には、保険金に上乗せされます。ご自身で受け取る満期金や解約して戻ってくる金額についても、保険に加入する時点では確定していません。運用成果によっては、増える可能性も元本割れする可能性もどちらもあるので、その運用成果はお客様それぞれの自己責任になります。その他、一般的に10年以内の中途解約も元本割れのリスクがあります。
 ここまで仕組みとデメリットをお伝えして来ましたが、変額保険の魅力は毎月の保険料で死亡保障を用意しながら、資産運用ができる点だと思います。また、保険料は生命保険料控除の対象になるので、所得税と住民税の節税効果も期待できます。変額保険自体の仕組みと商品を理解したうえで、検討して下さいますようお願い申し上げます。 

2019-09-15

8

この質問に回答したFP

小牧広海

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価0.5

4.6

 取扱い:

生命保険9社 損害保険2社

得意分野:

生命保険, ライフプラン, 住宅ローン

FPからのコメント

好きな言葉は、「人と人とは縁があって出会うもの。」という前職の上司の言葉です。
皆様にもそれぞれ大・・・

    

OFFICIAL SNS

facebook Twitter Instagram
ページトップへ戻る