保険で貯金?! | 保険Q&A | ほけん知恵袋

保険プランナー 248

保険プランナー 248

MENU

 
 

保険で貯金?!

受付中

回答数回答

4 

役に立った役立つ

42

42 

閲覧数閲覧

820

swimming2014さん
(40代)

知り合いから保険で貯金をするなら変額保険がいいよ!と聞いたのですが、
変額保険とは、どんな保険ですか?しくみなどが知りたいです。

 
加茂勝久

福岡県

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

加茂勝久

swimming2014さんご質問ありがとうございます。

変額保険とは投資信託の仕組みを取り入れ、死亡保険金額や解約返戻金、満期保険金の額が運用に応じて変動する投資型の生命保険商品をいいます。

また、保障を確保しながら、将来のために資産形成ができる保険でございます。

選択される特別勘定次第では、とても積極的な資産形成が可能となる点が昨今の変額保険の人気につながっております。

しかし同じような変額保険においても取り扱い保険会社や細かな商品毎に内容には差異がございますので慎重な比較検討が重要になってまいります。

2020-05-14

34

 
ファイナンシャルプランナーA

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価0.5

4.6

ファイナンシャルプランナーA

 ご質問ありがとうございます。
 変額保険の仕組みを知りたいということですね。
 変額保険には大きく2種類あって、一生涯の死亡保障に備える終身タイプと、満期まで死亡保障があり、満期時には満期金が受け取れる有期タイプがあります。
 「変額」と頭に付くのは、運用商品の中からお客様ご自身が投資先を決めるからです。「保険」なので、万が一の時にはあらかじめ決まった金額の保険金をご遺族の方が受け取れます。また、その運用成果が良好な場合には、保険金に上乗せされます。ご自身で受け取る満期金や解約して戻ってくる金額についても、保険に加入する時点では確定していません。運用成果によっては、増える可能性も元本割れする可能性もどちらもあるので、その運用成果はお客様それぞれの自己責任になります。その他、一般的に10年以内の中途解約も元本割れのリスクがあります。
 ここまで仕組みとデメリットをお伝えして来ましたが、変額保険の魅力は毎月の保険料で死亡保障を用意しながら、資産運用ができる点だと思います。また、保険料は生命保険料控除の対象になるので、所得税と住民税の節税効果も期待できます。変額保険自体の仕組みと商品を理解したうえで、検討して下さいますようお願い申し上げます。 

2019-09-15

8

 

swimming2014さんご質問ありがとうございます。

変額保険というのは文字通り解約返戻金(もしくは満期金)が変動する保険です。
なぜ変動するのかと言うと積立ているお金を投資信託などの投資プランで運用するので結果を保険会社がお約束できないからです。

メリットとしては
・固定金利の商品よりも高い利回りが確保できる可能性がある
・将来の資産形成を保障を持ちながら備えることができる

デメリットですが
・投資知識がないと積み立てた元本を割り込む可能性がある
・保障がついている分、投資信託よりもコストがかかり運用リターンが控えめになることが多い

変額保険は人気がありご契約されるお客様は多いですが当然リスクもありますので、慎重にご検討されることをお勧めいたします。

2020-07-19

0

 
大野健司

静岡県

評価0評価0評価0評価0評価0

大野健司

変額保険は欧米では極めてベーシックな保険です。
投資信託に保障が付いているとゆう説明が一番簡単だと思います。
保険料から費用を引いた部分で投資信託(ファンド)を買い付けます。そして死亡等万が一の時に保険金が支払われるわけです。
日本人は金融リテラシーが低いとか無いとか言われて久しいのですがさっぱり向上していません。
その為日本人の金融資産は全く増えないばかりか減ることも多々あり悲惨を通り越してブラックジョーク状態です。驚くことに知的レベルの高そうな大卒や金融機関にお勤めの方なのにどうして加入してるの?と言わざるを得ない学資対応の保険に加入されているのを見かけます。
知人から変額保険が良いよ?変額保険て投資信託(ファンド)を自己責任で選ぶのでそもそもどのファンド選んだから期待出来るとゆう事になります。そして保証額は保険料は保険期間はとなり保険期間とファンドの組み合わせはこの保険の肝なので専門知識が重要となります。
そして株式であれば変動も大きく(変動が大きいので大きく増えます)加入後株式市場や経済政治に精通した専門的な相談相手がどうしても必要です。
似て非なる商品に外貨建て(ドル)終身とゆうのがありますが学資には特別な事情が無い限り僕はお勧めできません。

2020-07-27

0

この質問を見た人は下記の質問も見ています

    
保険のプロに質問

この質問に回答した保険プランナー

加茂勝久

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

(14件)

オンライン相談

来店相談

訪問相談

訪問相談

来店相談

オンライン相談

  経歴:

25年  年間相談件数: 800件

  所属:

フォーマックスインシュアランス株式会社

  住所:

福岡県 福岡市博多区綱場町1-11 飯尾ビル2階

 取扱い:

生命保険13社 損害保険1社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, 損害保険の加入/見直し, ライフプラン, セカンドライフプラン, 税金・節税対策, 相続対策, 事業承継, 資産運用, 法人コンサルティング, 住宅ローン, 不動産

保有資格:

AFP (アフィリエイテッド ファイナンシャル プランナー), FP (ファイナンシャルプランナー) 2級, 住宅ローンアドバイザー, 相続診断士, TLC (生保協会認定FP), DCプランナー2級, 二種証券外務員, 生命保険募集人, 損害保険募集人

iDeco・NISA・株式・投資信託・債券・保険・節税などお金にまつわるさまざまなソリューションに幅・・・

大野健司

評価0評価0評価0評価0評価0

-

(0件)

オンライン相談

来店相談

訪問相談

訪問相談

来店相談

オンライン相談

  所属:

フロンティア•パートナーズ株式会社

  住所:

静岡県 浜松市中区常盤町143-27 グリーンプレイス202

 取扱い:

生命保険14社 損害保険4社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, 損害保険の加入/見直し, ライフプラン, セカンドライフプラン, 税金・節税対策, 相続対策, 資産運用

保有資格:

AFP (アフィリエイテッド ファイナンシャル プランナー)

社会が僕の大学として毎日学びを忘れず研鑽の毎日です。
放浪時代を含めて正規、非正規、自営業、法人代・・・

OFFICIAL SNS

facebook Twitter Instagram
ページトップへ戻る

無料保険相談受付中

全国プランナー検索 全国プランナー検索

保険のプロに質問できる

プランナーに質問 プランナーに質問