MENU

子供の保険を検討しています。

受付中

回答数

3 

役に立った

28

28 

閲覧数

131

Erizabethさん
(30代)

現在2児(2歳、0歳)の母親です。学資保険や、主人の保険、自分の保険などは加入しているのですが、子供たち自身の保険は加入すべきでしょうか?子供の医療費は掛からないようなので必要なのかどうか迷っています。

 

Erizabeth様、ご質問ありがとうございます。

ご質問はお子様の保険の必要性についてですね。
一般的に子供の医療費については、Erizabeth様のおっしゃる通り
大きくかかる可能性が低いので、あえて保険で準備する必要性はないかもしれません。
またErizabeth様の場合、教育費のご準備はすでに学資保険に加入されており、大変素晴らしいと思いました。
一方「人生の3大資金」と言って、人生で数千万円単位でお金がかかると言われているものが、教育資金以外に2つあることはご存じでしょうか?
その2つが、「住宅資金」と「老後資金」です。
住宅資金については、例えばお子様が大きくなるにつれて部屋数が必要になり、引っ越しや自宅購入が
必要になる方という方も多くいます。その場合には、今後大きなお金が必要になりますね。
老後資金については、ご自身が老後に必要な資金を計算したうえで、早くから準備する方が良いと言われています。

Erizabeth様にとって、ご家族にとってより良いご選択をなさることを願っております。






2019-12-26

2

 

Erizabethさん、こんにちは!
ご質問ありがとうございます!

お子様の保険の加入が必要かどうかという事ですね。
今回ご質問の内容ですと医療保険についてお考えなのかなと思います。

様々な考え方はありますが、私は必要だと思います。
私は3児(10歳・8歳・4歳)の親ですが、私の子供達はみんな生まれた時に加入しています。
子供のうちは医療費はほとんどかかりませんが、先進医療を受ける場合や、入院した時に医療費以外にかかるお金(病院までの交通費・入院中の衣服代・食事代 等)は自己負担です。
特に先進医療は病気によって数百万円かかる場合がありますので、
『愛する子供にお金がないから満足な治療をさせてやれない』
という状況にはしたくないと親として思っております。

また、子供も成人したら保険に加入する日が来ると思いますが、子供の頃に加入した保険で保険料が一生上がらないというプランなら保険料は安いですし、子供が保険料を負担するのも楽だと思います。
それも親として子供にしてあげられることの一つだと思います。

もちろん医療保険はその時代時代に合った物に変えていくことがベストですが、加入できない体になってしまうかもしれないので早めに加入して一生涯の保障を受けられる権利を得ることも大事だと思います。

私の親としての考え方がかなり多くなりましたが、考え方はFPによって様々ですので、ご相談されてアドバイスを受けることもいいと思います。

長文お読みいただき、ありがとうございました。

2019-12-25

21

 

そもそも保険とは保障の対象となる方になんらかのトラブルがあった時に発生するお金の問題を解決する手段です。
あってはならないですが、お子様になんらかよくないトラブルが発生した時にご家族が経済的に困るかというとほとんどのケースで「ノー」だと思います。
ですので個人的には、お子様に加入させておかないといけない保険はないと思います。

では、お子様のうちに加入しておくとお得(メリットが大きい)な保険があるかというと「イエス」です。
こちらも個人的にですが、貯蓄性のある保険などは年齢が若いほど効果が大きいと思います。
親御さんが掛けてあげると将来お子様に感謝されるのではないでしょうか。
ご参考になれば幸いです。

2019-12-25

5

この質問に回答した保険プランナー

松井新吾

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

 取扱い:

生命保険12社 損害保険3社

得意分野:

生命保険, 損害保険, ライフプラン, セカンドライフプラン, 税金・節税対策, 相続対策, 資産運用, 不動産

保険を上手に賢く準備されていますか?
お子様の教育資金を上手に賢く準備されていますか?
老後20・・・

佐伯謙

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

 取扱い:

生命保険13社 損害保険8社

得意分野:

生命保険, 損害保険, ライフプラン, セカンドライフプラン, 資産運用

このページをご覧いただきありがとうございます。
当社は生命保険・損害保険のみならず未だめずらしい証・・・

    

OFFICIAL SNS

facebook Twitter Instagram
ページトップへ戻る

無料保険相談受付中

全国FP検索全国FP検索

保険のプロに質問できる

FPに質問FPに質問