保険の見直しについて | 保険Q&A | ほけん知恵袋

保険プランナー 248

保険プランナー 248

MENU

 
 

保険の見直しについて

受付中

回答数回答

2 

役に立った役立つ

14

14 

閲覧数閲覧

208

himeさん
(20代)

現在、かんぽ生命に加入中なのですが先日の不祥事で不安になりました。そこで、新しく何か入りたいのですが、ネットで調べるとどこの保険会社も信用できそうになくて、困っています。安全な保険会社はないのでしょうか?

 
ファイナンシャルプランナーA

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価0.5

4.6

ファイナンシャルプランナーA

 ご質問ありがとうございます。
 ご加入されているかんぽ生命さんに不安を感じて、保険の見直しを考えているようですね。
 最近は保険を見直す時に、まずはネットを使って調べる方が多いようです。ネットは非常に便利である反面、保険について調べようとすると数多くの情報があり、その中からご自身が信用できる情報を見つけることは容易ではありません。
 そもそも、今回のかんぽ生命さんの不祥事の原因は、保険商品自体に問題があったというよりも、営業方法と過度なノルマに問題があったと報じられています。
 今後himeさんのように保険の見直しを検討している方は、一度現在加入中の保険の解約デメリットを確認してください。解約してしまうと、思い直して後から解約をなかったことにする事はできないので、その点注意が必要です。
 デメリットを確認したうえで保険の見直しを行うのであれば、一度対面で専門家に相談してみるのはいかがでしょうか。今はネット以外に乗合保険代理店や銀行などでも保険の見直し相談ができます。
 対面で相談するには、少し勇気がいるという方もいるかもしれません。そんな方には、私自身が保険相談をする時のポイントを特別にお伝えします。それは、「担当の方が、まずはこちらの話をじっくり聞いてくれて、自分の事として真剣に考えてくれる人かどうか」ということです。当たり前のように聞こえるかもしれませんが、今回の不祥事の原因が、当たり前でない事を物語っていないでしょうか。
 そもそも、保険はあなたのライフプランや考えを最優先に考えて加入するものだと思います。
 himeさんが保険見直しに必要なプロセスを踏まれて、安心を得られるような保険選びができる事を切に願っています。

2019-09-05

8

 
竹村和美

東京都

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価0.5

4.6

竹村和美

ご質問ありがとうございます。
今回のかんぽ生命の不適切な販売でごhime様のように、ご不安を感じることは最もだと思います。
保険見直しにおいて最も重要なことはその「目的」にあろうかと思います。保険の「目的」を明確にしないままひたすら販売していたのが今回の不祥事件ではないでしょうか。
そもそもhime様ご自身にどのような目的の保険が必要なのか確認することが必要でしょう。それは一人ではなかなか難しいのも事実です。ネット検索をすると、どうしても商品探しになってしまいがちです。専門家に一度ご相談をして、まずは保険の加入目的を明らかにしてはいかがでしょうか。

2019-09-23

6

この質問を見た人は下記の質問も見ています

    
保険のプロに質問

この質問に回答した保険プランナー

竹村和美

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価0.5

4.6

(3件)

オンライン相談

来店相談

来店相談

オンライン相談

  所属:

株式会社FPバンク 東京office

  住所:

東京都 中央区日本橋3-3-5 NS日本橋ビル3F

 取扱い:

生命保険9社 損害保険2社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, 税金・節税対策, 相続対策, 資産運用, 法人コンサルティング, 住宅ローン

保有資格:

FP (ファイナンシャルプランナー) 1級, 一種証券外務員, 二種証券外務員

・現在の日本においては、これまでの一律的な生き方のモデルが無くなりつつあり、自分にあった生き方を選択・・・

OFFICIAL SNS

facebook Twitter Instagram
ページトップへ戻る

無料保険相談受付中

全国プランナー検索 全国プランナー検索

保険のプロに質問できる

プランナーに質問 プランナーに質問