保険Q&A / ほけん知恵袋

保険の見直しについて

受付中

FP回答

2 

役に立った

9

9 

閲覧数

34

himeさん
(20代)

現在、かんぽ生命に加入中なのですが先日の不祥事で不安になりました。そこで、新しく何か入りたいのですが、ネットで調べるとどこの保険会社も信用できそうになくて、困っています。安全な保険会社はないのでしょうか?

 

ご質問ありがとうございます。
今回のかんぽ生命の不適切な販売でごhime様のように、ご不安を感じることは最もだと思います。
保険見直しにおいて最も重要なことはその「目的」にあろうかと思います。保険の「目的」を明確にしないままひたすら販売していたのが今回の不祥事件ではないでしょうか。
そもそもhime様ご自身にどのような目的の保険が必要なのか確認することが必要でしょう。それは一人ではなかなか難しいのも事実です。ネット検索をすると、どうしても商品探しになってしまいがちです。専門家に一度ご相談をして、まずは保険の加入目的を明らかにしてはいかがでしょうか。

2019-09-23

3

 

 ご質問ありがとうございます。
 ご加入されているかんぽ生命さんに不安を感じて、保険の見直しを考えているようですね。
 最近は保険を見直す時に、まずはネットを使って調べる方が多いようです。ネットは非常に便利である反面、保険について調べようとすると数多くの情報があり、その中からご自身が信用できる情報を見つけることは容易ではありません。
 そもそも、今回のかんぽ生命さんの不祥事の原因は、保険商品自体に問題があったというよりも、営業方法と過度なノルマに問題があったと報じられています。
 今後himeさんのように保険の見直しを検討している方は、一度現在加入中の保険の解約デメリットを確認してください。解約してしまうと、思い直して後から解約をなかったことにする事はできないので、その点注意が必要です。
 デメリットを確認したうえで保険の見直しを行うのであれば、一度対面で専門家に相談してみるのはいかがでしょうか。今はネット以外に乗合保険代理店や銀行などでも保険の見直し相談ができます。
 対面で相談するには、少し勇気がいるという方もいるかもしれません。そんな方には、私自身が保険相談をする時のポイントを特別にお伝えします。それは、「担当の方が、まずはこちらの話をじっくり聞いてくれて、自分の事として真剣に考えてくれる人かどうか」ということです。当たり前のように聞こえるかもしれませんが、今回の不祥事の原因が、当たり前でない事を物語っていないでしょうか。
 そもそも、保険はあなたのライフプランや考えを最優先に考えて加入するものだと思います。
 himeさんが保険見直しに必要なプロセスを踏まれて、安心を得られるような保険選びができる事を切に願っています。

2019-09-05

6

この質問に回答したFP

小牧広海

小牧広海

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価0.5

4.6

 取扱い:

生命保険9社 損害保険2社

得意分野:

生命保険, ライフプラン, 住宅ローン

FPからのコメント

好きな言葉は、「人と人とは縁があって出会うもの。」という前職の上司の言葉です。
皆様にもそれぞれ大・・・

竹村和美

竹村和美

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価0.5

4.6

 取扱い:

生命保険9社 損害保険2社

得意分野:

生命保険, 税金・節税対策, 相続対策, 資産運用, 法人コンサルティング, 住宅ローン

FPからのコメント

・現在の日本においては、これまでの一律的な生き方のモデルが無くなりつつあり、自分にあった生き方を選択・・・

    

OFFICIAL SNS

facebook Twitter Instagram
ページトップへ戻る