解決済み
回答数回答
7
役に立った役立つ
22
閲覧数閲覧
4315

kさん
(50代)
今年大学生になった息子に医療保険を考えているのですが
どの様なもがよいでしょうか。
大学からは生協の学生保険?のパンフレットが届きました。
そのまま大学の保険に入るか他の医療保険にするかなど、考え方や選ぶポイントなどあれば教えて欲しいです。
プランナーの回答(7件)

K様はじめまして
FPの中嶋と申します。
学生の間だけの保障であれば生協の保険で十分かと思います。
どうしても親御さんが、お子様の卒業後の保障もご心配であれば
お子様とお話し合いの上、終身保障タイプの医療やガン保険への
ご加入を検討されても良いかと思います。
契約者を親御さんとして加入し、学生の期間は親御さんが保険料を負担。
お子様が社会人になった際に、お子様を契約者に変更してその後は
お子様が保険料を負担していくようなケースも良いかと思います。
また個人的には、学生時代でも他人とのトラブルや賠償に備えた
個人賠償や弁護士相談等の補償はあった方が良いと思いますので、
現在親御さんがご加入の火災保険や自動車保険等の補償内容をご確認の上
ご検討されてみては如何かと思います。
2020-04-29
4

k様
こんにちは、株式会社フィンテックの小川と申します。
生協の学生保険と民間の生命保険の違いですね。
生協の学生保険は在学中は保険料(掛け金)が安くて良いとは思いますが、一生涯で持つ保険ではないので、
お子様が社会人になってからご自身の稼ぎの中から民間の終身保険にご加入頂くのがよろしいかと思います。
ただ、親御さんがある程度保険料をご負担してあげる事が出来るなら今の段階で60才払込満了(もしくは短期間で保険料を払い終える形)で民間の保険に入れてあげても良いとは思います。
その上でお子様の収入がある程度見えるようになったら契約者変更(もしくは保険料のお支払い変更)をしても良いかと思います。
正直、親御さんのお考え次第にはなります。
親御さんが保険に入れるケースとしては、お子様がまだ保険の必要性を感じない為に半強制的に保険に入らせる場合をお見受けします。
在学中は何かとお金が掛かりますので無理に民間の保険に入る必要はない、ご本人が社会人になってご自身でお金を稼げるようになってからでも良いと私は考えております。
親御さんが金銭的に多少なりとも余裕があり、親心として一生涯で役立つ保険入れてあげたいのであればお金を貯めさせる意味で貯蓄性商品(個人年金等)や病気の中で何かとお金がかかるガン保険は入れてあげても良いかと思います。
宜しくお願い致します。
2020-04-28
6

学生の間は生協の医療保険で十分だと思います。わたくしの2人の息子も大学が団体で代理店をしている損害保険会社のの保険に4年間入りました。
2020-04-29
5

K 様
大学生のお子様の医療保険は悩むところですね。
私としては、生協の医療保険に加入するので良いと思います。
通常の医療保険については、社会人になってからご自身で加入するので良いと思います。
20歳代で医療保険に加入するのであれば、年齢による保険料の差はさほど高くありませんので問題はありません。
ただし、ご自身で医療保険に加入する前に、万一、大病を患ってしまった場合は、医療保険のご加入が難しくなりますので、その辺りが不安でしたら、健康なうちに一生涯保障の医療保険に加入してみてはいかがでしょうか。
学生のうちは、親御さんが契約者となり、社会人になったら契約者をご自身に変更することで契約方法は宜しいと思います。
2020-04-28
4

学生の間(親の扶養の間)は生協の医療で十分ではないでしょうか?
息子様が社会人になられたら、自分の判断(意思)でちゃんとした医療保険に加入したら良いと思います。
2020-04-28
1

保険期間を終身にする。
通院保障、ケガの特約をつける。
がんの備え。
親が払い続けるなら健康祝金。
共済はみんな同じ保険料なので若い人は不利です。
2020-04-28
1

kさん、初めまして。
甲斐FP事務所代表の甲斐と申します。
大学生のお子さんですと、生協の学生保険は割安で内容も悪くないと思います。
一点デメリットとしては、社会人になると恐らくそちらの学生保険は止めざるを得なくなるので、
今から途中で切れない保障を準備しておきたいということであれば
保険会社の終身保障で医療保険を検討されるのが宜しいかと思います。
2020-04-28
1













現在、保険募集人業務と兼務して社内の各種業務に従事している関係上、全て「定休日」表記にしております。・・・