医療保険の乗り換えについてー私と主人の医療保険の乗り換えを検討しておりま...|ほけん知恵袋 | 保険Q&A | ほけん知恵袋

保険プランナー 250

保険プランナー 250

MENU

 
 

受付中

回答数回答

6 

役に立った役立つ

0

0 

閲覧数閲覧

171

pandameさん
(40代)

pandameさん
(40代)

私と主人の医療保険の乗り換えを検討しております。

現在加入の保険は

○主人(20年以上前に加入) 
アクサ生命
・入院 5000円
・手術 種類により入院給付金の10倍、20倍、40倍
・死亡/高度障害 入院給付金✕100

2010円/月(80歳満期)

○私(10年前に加入)
オリックス生命 キュア
・入院 5000円
・手術 100000円
・先進医療 10000000円

1770円/月(終身)

※検討中の保険

チューリッヒ 終身医療保険プレミアムZ
・入院 5000円
・手術 50000円(入院以外は25000円)
・放射線治療 50000円
・骨髄ドナー 50000円
・先進医療特約 通算2000万円限度(支援給付金 1回につき15万円)

主人 1739円/月
私 1549円/月

主人の現在の保険は80歳満期で、終身の方がいいのではと思い乗り換えを検討。FPさんにご提案いただいたのがチューリッヒのものでした。
先進医療も付けて(がん保険には付けていません)今の月額よりお安くなるので、私の分も含め乗り換えようかなと思っておるのですが、他のプロの方のご意見もお聞きしたく相談させていただきました。

内容としてはいかがでしょうか。
アドバイス宜しくお願いいたします。

プランナーの回答(6件)

 
野村文勇

埼玉県

評価0評価0評価0評価0評価0

野村文勇

野村文勇

野村文勇 (埼玉県)
経歴:13年
年間相談件数:100件

所属:保険サービス株式会社
取扱い:生命保険12社 損害保険2社

評価0評価0評価0評価0評価0

ご質問ありがとうございます。

まず、ご主人様の医療保険は当時のアクサ生命だと短期(5日未満)の入院は保証されないはずなので、切り替えの余地は充分にあると思います。

奥様の医療保険は手術の保証が落ちますが、その分保険料は抑えられているので、お好みかと思いました。

少々高くなりますが、入院一時金特約も費用対効果でご検討頂きたいと思います。

2022-08-23

0

 
丹部喜誉

福岡県

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

丹部喜誉

丹部喜誉

丹部喜誉 (福岡県)
経歴:7年
年間相談件数:200件

所属:株式会社東京海上あんしんエージェンシー
取扱い:生命保険8社 損害保険2社

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

お初にお目にかかります。福岡でファイナンシャルプランナーをしている丹部(タンベ)です。

ご相談内容拝見致しました。
保険料を見るにお安くなっているのはとてもいいですよね!余分なお金を払うのはもったいないことです。
しかしながら、安ければいいというものでもありません。いざという時にpandameさんの他に使う予定のあった預貯金から守ってくれるのが、保険になります。
ですので、現在の治療傾向にあったものでは、保険本来の役目を果たさなくなってしまいます。
社会保障、ここでは、医療費の話になるので健康保険制度も含めて検討しその不足分を民間の医療保険で補うというのが大事な考え方になります。
そこを軸として考えると、今、入ってらっしゃる医療保険しかり、ご提案された医療保険然りですが現在の治療傾向にあっていないと私は考えます。
なぜならば、入院期間は厚生労働省の統計を見ると1〜2週間程度と出ています。この傾向から見ると入院日額いくらというのは、年収にもよりますが高額療養費制度も使っても他に使う予定のある預貯金からいくらか手出しが発生してしまう可能性が大きいです。
話が長くなりますので、簡潔に結論を言いますが、入院一時金で高額療養費分を補うほうがいいです。この保障内容で不足しているのは、これぐらいかなと思います。あとはpandameさんの捉え方次第になりますので、いい支出に見合ったバランスを取りながら、保険本来の加入目的を忘れることないように検討されてくださいね!長くなり、失礼致しました。

2022-08-23

0

 
松會紀彦

宮城県

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

松會紀彦

松會紀彦

松會紀彦 (宮城県)
経歴:12年
年間相談件数:120件

所属:ほっ!と保険仙台営業所/ショーカイ堂保険グループ合同会社
取扱い:生命保険10社 損害保険6社

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

pandameさん、こんにちは。

これ以外にがん保険の契約があるのであれば単純比較は出来ないです。がん保険の内容次第ではもっと割安で保障内容を安く出来る可能性があるからです。

2022-08-23

0

 
小川健一

東京都

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

小川健一

小川健一

小川健一 (東京都)
経歴:15年
年間相談件数:250件

所属:株式会社ワールドフィナンシャル 東京第一支社
取扱い:生命保険24社 損害保険10社

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

pandame様

こんにちは、保険代理店ワールドフィナンシャルの小川健一です。
医療保険でのご質問を頂き有難う御座います。

今回、がん保険の見直しの際に併せてご提案されたのかと思います。

現在ご加入中の保険との切替をお考えとのことですが、何点か確認したいのです。
・ご主人様が現在ご加入中の医療保険ですが、保険期間が80歳まで?保険料支払期間は80歳までで保険期間は終身保障?
・奥様がご加入中の医療保険ですが三大疾病時保険料免除特則付きではないでしょうか?
ちなみにですが、どちらも放射線治療給付金は出るかと思います。

今回、見直しをしたい目的は何でしょうか?
「保険料が安くしたいから?」
「保障内容を少しでも良くしたいから?」
「そもそも、医療保険は必要ですか?」

それとpandame様の世帯収入はいくらでしょうか?
※入院日額5千円で設定されていますが足りるか否か。

・短期~中期入院への備えに有効な入院一時金はご検討されたでしょうか?
・一入院60日型でお考えですが脳血管系疾病などに備える60日超でも延長して給付になる特約は不要ですか?
・三大疾病時、以降の保険料支払免除は奥様のみ(それも狭い範囲の三大疾病)で良いでしょうか?

医療保険についてはシンプルな内容をお考えのようですので色々と特約をつけると保険料が上がっていきます。その意味で「30~60日程度の入院への備えで医療保険は入っておきたいがシンプルに最低限の保障で良い、それで少しでも保険料が安くなるのなら」のであれば、これで良いかとは思います。

ただ「せっかく見直すのだからある程度の内容にはしておきたい、割合としては多い短期~中期入院でも保険で概ねカバーしたい」や「世帯収入が年収ベースで770万円以上」であれば内容としては明らかに足りていません。

よく医療保険で日額5千円や日額1万円で入っている方に多くみられるのが「なぜ日額5千円の設定なのか?」「なぜ日額1万円なのか?」です。
金額設定の根拠はちゃんとお聞きになったのか?が気にはなります。
せっかく見直しをされるのであれば金額を変更するか否かは別として「もし入院した際に、持ち出し(保険金では足りない分)はどの程度出る可能性があるか?」等は把握しておくことをお勧めします。

ご不明な点・追加のご質問等がございましたら、お気軽に当サイト(ほけん知恵袋)をご活用頂ければと存じます。

2022-08-23

0

 
ファイナンシャルプランナーA

ファイナンシャルプランナーA ()
経歴:14年
年間相談件数:150件


取扱い:生命保険0社 損害保険0社

評価0評価0評価0評価0評価0

pandame様、がん保険のご質問に続き、ありがとうございます。

前回のがん保険と医療保険の見直しを提案されておられたのですね。

最近の医療保険は昔のものに比べ保障が厚くなっていても保険料が安くなるものの多くなっています。

またがん保険と医療保険で見直しをされておられますが、特定疾病というがん以外の疾病についても備えは必要ないのでしょうか。

三大疾病として、がん以外にも心疾患や脳血管疾患は、不安に思われる疾患だと思います。

今のがん保険と医療保険を別々に考えるのではなく、医療保険の特約で特定疾病に対しても保障を考えて見られるのも良いと思います。

現在契約されている医療保険や提案されている医療保険は基本保障のみとなっているように見受けられますが、総合的に見直しをされると良いと思います。

保険料の払い込み方法も短期払いにしておくのではなく、終身払いにする事で、保険の見直しの時に不要な保険料の払いが少なくなる可能性もあります。

2022-08-24

0

 
ファイナンシャルプランナーA

ファイナンシャルプランナーA ()
経歴:10年


取扱い:生命保険0社 損害保険0社

評価0評価0評価0評価0評価0

pandameさま

ご質問ありがとうございます。
ご夫婦での医療保険の見直しでFPさんへ相談されたとの事。

特にご主人様はご加入時期からして、日帰り入院は対象外だと思いますので見直した方が安心かと思います。
人生100年時代と言われるくらい平均寿命も伸びてきております。保険期間も終身の方が安心ですよね。

ご提案された保険、内容もシンプルで保険料もお手頃ですね。
pandameさまは、今回どうして、医療保険のお見直しを検討されたのでしょうか。
見直し検討の理由によっては、ご提案の内容では少し不安が残るところがあります。

①保険料を安くしたい
②最新の医療現場に合った医療保険にしたい
③入院した時も今と変わらない生活が送れるよう、保障を手厚くしたい…など

私は、「保険は経済的負担を減らしてくれるもの」と考えています。
ただ加入してるから安心、ではなく、何か起きた時でも保険があるから経済的に今と変わらない生活が送れるものであるべきだと。
そのため、医療保険の場合、治療費はもちろん、収入減少にも備えられる内容にされた方が安心ではないかと思います。
今は入院期間も短くなっているため、日帰り入院でもまとまった金額が受け取れる「入院一時金」に注目されています。
今回ご案内されている内容だと保険料はお手頃ですが、いざ何か起きた時、少し不安が残ります。

長くなり申し訳ございません。
「内容としてはいかがでしょうか。
アドバイス宜しくお願いいたします。」
に対しては
内容的にはシンプルでいいと思いますが、何に備えてご加入されるかをもう少しご夫婦、担当FPの方と相談された方がいいと思います。

ご加入中の保険料と変わらず、今よりいい内容をというのであればご提案の内容でご意向は満たされていると思います。

pandameさまにとって、最善の選択が出来ますよう願っております。

2022-08-24

0

この質問を見た人は下記の質問も見ています

    
保険のプロに質問

この質問に回答した保険プランナー

小川健一

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

(11件)

オンライン相談

来店相談

訪問相談

訪問相談

来店相談

オンライン相談

  経歴:

15年  年間相談件数: 250件

  所属:

株式会社ワールドフィナンシャル 東京第一支社

  住所:

東京都 中央区東日本橋3丁目9-15 グラニート丸絖ビル5階

 取扱い:

生命保険24社 損害保険10社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, 損害保険の加入/見直し, ライフプラン, セカンドライフプラン, 税金・節税対策, 相続対策, 事業承継, 資産運用, 法人コンサルティング

保有資格:

TLC (生保協会認定FP), 生命保険募集人, 損害保険募集人

現在、保険募集人業務と兼務して社内の各種業務に従事している関係上、全て「定休日」表記にしております。・・・

松會紀彦

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

(5件)

オンライン相談

訪問相談

訪問相談

オンライン相談

  経歴:

12年  年間相談件数: 120件

  所属:

ほっ!と保険仙台営業所/ショーカイ堂保険グループ合同会社

  住所:

宮城県 仙台市宮城野区萩野町3-8-19-626

 取扱い:

生命保険10社 損害保険6社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, 損害保険の加入/見直し, ライフプラン, セカンドライフプラン, 税金・節税対策, 相続対策, 資産運用, 住宅ローン, 不動産

保有資格:

二種証券外務員, 生命保険募集人, 損害保険募集人

✔どこの保険も申し込めませんと言われた方はご連絡ください、お申し込み出来るものをお話いたします。
・・・

丹部喜誉

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

(1件)

オンライン相談

来店相談

訪問相談

訪問相談

来店相談

オンライン相談

  経歴:

7年  年間相談件数: 200件

  所属:

株式会社東京海上あんしんエージェンシー

  住所:

福岡県 福岡市中央区天神4-2-20-8F 天神幸ビル

 取扱い:

生命保険8社 損害保険2社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, 損害保険の加入/見直し, ライフプラン, セカンドライフプラン, 税金・節税対策, 相続対策, 事業承継, 資産運用, 法人コンサルティング, 住宅ローン, 不動産

保有資格:

AFP (アフィリエイテッド ファイナンシャル プランナー), FP (ファイナンシャルプランナー) 2級, TLC (生保協会認定FP), 生命保険募集人, 損害保険募集人

お客様それぞれのお考えがあると思います。
それらを最大限に尊重しながら、リスクマネジメントやライフ・・・

野村文勇

評価0評価0評価0評価0評価0

-

(0件)

オンライン相談

来店相談

訪問相談

訪問相談

来店相談

オンライン相談

  経歴:

13年  年間相談件数: 100件

  所属:

保険サービス株式会社

  住所:

埼玉県 さいたま市見沼区東大宮4-32-3 スカイパレス東大宮302

 取扱い:

生命保険12社 損害保険2社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, ライフプラン, セカンドライフプラン, 相続対策, 資産運用

保有資格:

FP (ファイナンシャルプランナー) 2級, 生命保険募集人, 損害保険募集人

「家計のダイエット応援宣言!!!」

お客様からのご相談で、最初は「何が不安」なのかが「分からな・・・

OFFICIAL SNS

facebook Twitter Instagram
ページトップへ戻る

無料保険相談受付中

全国プランナー検索 プランナーに相談する

保険のプロに質問できる

プランナーに質問 知恵袋で質問する