複数の店舗が入居している賃貸物件の火災保険 | 保険Q&A | ほけん知恵袋

保険プランナー 249

保険プランナー 249

MENU

 
 

複数の店舗が入居している賃貸物件の火災保険

受付中

回答数回答

4 

役に立った役立つ

0

0 

閲覧数閲覧

1588

number21さん
(40代)

複数の店舗が入居している賃貸物件の大家をしています

現在、建物の火災保険の加入を検討しています。
二階に大家である私の居住スペースがあり、一階には飲食店や美容室などが入居しています。

ネットで検索した範囲では、どうやら普通の住宅の火災保険ではなく店舗総合保険という種類の保険になるようなのですが
その場合、保険料は普通よりもかなり高いのでしょうか?

また異なる複数の業種が入居しているので、どの業種で見積りをとっていいのかわかりません。

教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

 
松會紀彦

宮城県

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

松會紀彦

number21さん、こんにちは。

現状は無保険ということなのでしょうか?
保険料は店子の業種、例えば飲食でも火を使うとか夜系かによっても変わります。店子の業種が変われば都度の変更も必要です。今回の保険に関してはご自身でお調べになったり、そのへんの保険ショップでの相談は全く意味がありません。

損害保険の資格は名前を書ければ誰でも取れる資格です、保険屋も資格を持っているだけの人が大半です。今回の内容は損害保険会社の研修生を経たプロ代理店に相談しないと後々number21さんがお困りになると思います。

どちらかの損害保険の会社に直接電話をされるか、法人会や商工会に加盟されていればそちらにお早目にご相談下さい。

2020-11-30

0

 
小川健一

東京都

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

小川健一

number21様

こんにちは、GFP株式会社の小川です。
火災保険についてのご質問ですね。

建物が戸建てなのかビルなのか等もあるのですが、企業総合保険や店舗総合保険といったものになりますが、一方で併用住宅でもあるので店舗併用住宅用の火災保険(個人向け火災保険にプラスアルファの補償をつけたようなもの)でいけるかと思います。
ただ居住だけでなく店舗、特に飲食店が入っている=火器を使用しているので、どうしても保険料は高くなってしまいます。
要は店舗が入っているというより火器類、つまり火災が起きるリスクが高い⇒保険料が高い、となるのです。
業種については全てお伝えください、業種によってリスクが違うからです。

いずれにせよ決して保険料は安くはないのですが、必要なものになるので、そこは割り切って頂き、複数社を相見積もりされてはいかがでしょうか。

ご不明点・追加のご質問等が御座いましたら当サイト(保険のQ&A)をご活用頂ければと存じます。
宜しくお願い致します。

2020-11-30

0

 
石井修一

栃木県

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

石井修一

number21さま

火災保険には住宅物件、事業用物件、工場物件と大きくは3つに分類されます。
保険料は住宅物件<事業用物件<工場物件、と住宅が一番安くなってます。

また、事業用の場合職種によって料率が変わります。
質問の内容ですと美容室より飲食店の方が高い料率になります。
リスクの高さによって料率が変わるためです。

複数の職種が入居している場合は基本的には一番高い料率を採用しますが、平均用法を活用することで割増を抑えることも可能です。

また、今回の場合住居としても使用しているので、店舗総合でなく住宅火災の一般物件として加入した方が安くなります。大家さんで住居が別になる場合は店舗総合になりますが、今回のケースは住宅火災で加入が可能です。

見積もりを取る際は、状況や内容を伝えればきちんと案内してくれると思いますので、まずは見積もり依頼をして相談してみてください。

2020-11-30

0

 


number21 様
ご質問ありがとうございます。
株式会社Do it プランニング 高橋 弘泰が回答します。


悩ましいですよね、また火災保険の複雑なところでもあります。
一人でお悩みにならずにプロに相談されることをお勧めします。

お調べの通り 通常は店舗用の保険
(最長5年契約など短い、保険料が高い、地震保険がつけられなかったりも)
にせざるを得ない保険会社もあります。

が居住スペースがある とのことですので
保険会社によっては個人用火災保険
(最長10年契約、保険料はそこそこ、地震保険が安くつけられる)
でお引き受けができる可能性があります。

必要事項をまとめて相談に行くと良い提案があると察します。
詳しければ詳しいほど提案の幅が広がります。

・構造(木造、鉄骨造、マンションなど)
・築年数
・全体の延べ床面積
・全テナントの全業種内容 損害リスクの高い業種の見極め
登記の書類などあると、上の3項目は判別しやすいです。


また 今現在火災保険に今加入されていないのであれば
万が一その物件が全焼してなくなった際に お困りになりませんか?

多少高くても火災保険に加入されていることがとても重要になります。



number21 様のご一助となれば幸いです。

2020-11-30

0

この質問を見た人は下記の質問も見ています

    
保険のプロに質問

この質問に回答した保険プランナー

小川健一

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

(11件)

オンライン相談

来店相談

訪問相談

訪問相談

来店相談

オンライン相談

  経歴:

10年  年間相談件数: 250件

  所属:

株式会社ワールドフィナンシャル 東京第一支社

  住所:

東京都 中央区東日本橋3丁目9-15 グラニート丸絖ビル5階

 取扱い:

生命保険21社 損害保険11社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, 損害保険の加入/見直し, ライフプラン, セカンドライフプラン, 税金・節税対策, 相続対策, 事業承継, 資産運用, 法人コンサルティング

保有資格:

TLC (生保協会認定FP), 生命保険募集人, 損害保険募集人

「一緒に色々と考えてくれるね、ありがとう」
とお客さんが笑顔になることが、わたしのよろこびです。
・・・

松會紀彦

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

(5件)

オンライン相談

訪問相談

訪問相談

オンライン相談

  経歴:

11年  年間相談件数: 120件

  所属:

ほっ!と保険仙台営業所/ショーカイ堂保険グループ合同会社

  住所:

宮城県 仙台市宮城野区萩野町3-8-19-626

 取扱い:

生命保険12社 損害保険6社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, 損害保険の加入/見直し, ライフプラン, セカンドライフプラン, 税金・節税対策, 相続対策, 資産運用, 住宅ローン, 不動産

保有資格:

二種証券外務員, 生命保険募集人, 損害保険募集人

✔どこの保険も申し込めませんと言われた方はご連絡ください、お申し込み出来るものをお話いたします。
・・・

石井修一

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

(2件)

オンライン相談

来店相談

訪問相談

訪問相談

来店相談

オンライン相談

  経歴:

21年  年間相談件数: 200件

  所属:

有限会社マインズプランニング

  住所:

栃木県 足利市堀込町3005

 取扱い:

生命保険3社 損害保険1社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, 損害保険の加入/見直し, ライフプラン, セカンドライフプラン, 税金・節税対策, 相続対策, 事業承継, 資産運用, 法人コンサルティング, 住宅ローン, 不動産

保有資格:

FP (ファイナンシャルプランナー) 2級, 二種証券外務員, 生命保険募集人, 損害保険募集人

お客さまを取り巻く環境を把握し、目的やニーズに合わせて情報を整理し、正しい方向に導いてあげることが私・・・

OFFICIAL SNS

facebook Twitter Instagram
ページトップへ戻る

無料保険相談受付中

全国プランナー検索 全国プランナー検索

保険のプロに質問できる

プランナーに質問 プランナーに質問