保険Q&A / ほけん知恵袋

火災保険について

解決済み

FP回答

3 

役に立った

38

38 

閲覧数

75

sugarさん
(30代)

戸建てを購入し、火災保険を不動産屋からも提案されています。
保険期間1年と10年で見積もりをもらっていますが、どちらの方が良いですか?
不動産屋の詳しい説明がなく質問してみました。

 
ベストアンサー

質問いただき有難うございます。家を購入されたとの事、おめでとうございます。
火災保険の保険期間についてですが、1年と10年では10年の方が1年あたりの
保険料が安くなりお得でございます。ここ何年か見ていますと色々な災害などが
起こっている関係上、火災保険の保険料率がどんどん上がってきている現状です。
10年契約ですと10年間は同じ保険料率となりますので10年契約の方が良いと思われます。
現在 不動産屋さんから提案を受けているとありましたが、何社かの保険会社を
打ち比べて見られることをお勧めいたします。保険会社によって保険料が変わってまいります。

2019-07-06

16

 

戸建てのご購入おめでとうございます!
保険期間が、10年か1年かで比べると
1年あたり保険料は10年プランの方が割安になることが多いです。
手元資金に余裕があるのであれば、10年プランでのご契約をおススメします。
仮に10年以内に売却などで手放すことがあっても
残りの保障期間があるのであれば未経過部分の保険料は戻ってきます。
ただ、火災保険に関しては、期間だけではなく内容や保険金額の設定もとても大切です
ご相談を承っていると、必要のない特約がたくさんついている場合、必要な保障が漏れている場合
過剰な保険金額が設定されている場合など実態にあっていない保険に加入されている方も
多く見受けられます。不動産屋さん任せにせず、損害保険のプロの方に疑問点をしっかりぶつけて
加入されることをお勧めします。

2019-09-22

4

 

ご質問ありがとうございます。
住宅をご購入されたのですね、おめでとうございます!
1年プランと比較した場合、10年プランは当然保険料が高くなり、家計からの持ち出しも多くなります。
新居への引っ越し、新しい家具や家電のお買い替え等、嬉しい出費が重なる時期なので、慎重にご検討いただきたいですよね。
10年プランは各社で『長期割引き』が適用されますので、1年あたりの保険料として換算すると1年プランの保険料よりも10年プランの保険料が割安となります。
結果的には『同じ保障をより安い保険料でもつことができる』という事です。
今回ご検討いただく火災保険は、ご質問者様の大切な住宅をお守りする補償となりますので、不動産屋からの見積もりと同条件で比較できるようなプランを複数社見てみられるのはいかがでしょうか?
各社の特徴や違いなど十分にご納得いただいた後、ご質問者様のご希望にあったプランが見つかると良いですね。

2019-07-06

18

この質問に回答したFP

吉村智美

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

 取扱い:

生命保険14社 損害保険8社

得意分野:

生命保険, ライフプラン

FPからのコメント

日本は生命保険世帯加入率 90.5%。
ほとんどの方が、何らかの保険に 加入しているという現状です・・・

河本星士

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価0.5

4.8

 取扱い:

生命保険9社 損害保険2社

得意分野:

生命保険, 損害保険, ライフプラン, セカンドライフプラン, 税金・節税対策, 相続対策, 資産運用, 法人コンサルティング, 住宅ローン, 不動産

FPからのコメント

あなたにとって大事なものは何ですか。何かをしなければという義務感ではなく、使いたいところに気持ちよく・・・

    

OFFICIAL SNS

facebook Twitter Instagram
ページトップへ戻る