持病があります | 保険Q&A | ほけん知恵袋

保険プランナー 286

保険プランナー 286

MENU

 
 

持病があります

受付中

回答数回答

7 

役に立った役立つ

4

4 

閲覧数閲覧

2516

goldenさん
(50代)

3年ほど前に潰瘍性大腸炎と診断され、現在は痛みがある時のみ服薬しています。
入院や手術は受けていないのですが、入れる保険はありますか?
持病があるため、入院した時や、ガンに備える保険に入りたいと思っています。
30代女性です。

 
岡本秀一

岡本秀一

安倍首相と同じ病気ですね。お見舞い申し上げます。

私の取り扱いの範囲ですが、入院、手術がなければ緩和型の医療保険に入れます。がん保険は残念ながらムリです。普通の医療保険は厳しく、部位不担保でいけるかどうかです。
保険会社は一円も保険金を支払いたくないので、持病がある時点で弾かれると思ってください。

2020-09-07

1

 
小川健一

小川健一

golden様

こんにちは、フィンテック株式会社の小川です。
体況に関してのご質問ですね。

現在、潰瘍性大腸炎で経過観察もしくは投薬治療中の形になるかと思います。友人で長期間にわたり入退院をしましたし(結果、手術をし現在は元気にしています)最近では安部総理の持病でもニュースで耳にしますね。
近年薬も随分と良くなりましたが、そうはいっても大病ではあります。現状、完治ではないので医療保険やがん保険は一般的には加入は厳しくなります。
ただ診断から3年経過で入院歴はなしとの事ですので一部の保険会社では無条件もしくは部位不担保5年(契約から5年間は大腸及び周辺部位は保障対象外)等の形で加入が可能な商品もあります。
※申し訳ございませんが、ここでは具体的な保険会社名を出す事は出来ないのでご理解下さいませ。

また緩和型保険(持病をお持ちの方でも加入しやすい保険)であれば入院歴が直近1~2年間で無ければご検討(加入)頂けます(がんについては特約の形でつける方法になります)。
まずは一般的な保険をご検討いただき加入が無理(もしくは条件付き)の場合に緩和型保険をご検討いただく形がよろしいかと思います。
ご検討に少々お時間がかかりますが入れない保険ばかりではないので複数社取り扱いの保険代理店にてご相談頂ければと存じます。

ご不明点・追加のご質問等が御座いましたら当サイト(保険のQ&A)をご活用頂ければと存じます。
宜しくお願い致します。

2020-09-07

1

 

golden様

ご質問ありがとうございます。
持病のある方向けの医療保険やがん保険は各社用意がありますので加入いただくことは可能です。
ただし、持病がない方向けの商品よりは保険料が少し高くなりますので予算と相談されてご検討いただく形にはなるかと思います。

加入条件は各社異なりますが、主な条件は直近1~2以内の入院・手術の有無ですのでgolden様のケースのような投薬のみの場合は加入が可能です。

基本的に新たに発売された商品のほうが内容が良い傾向がありますのでFPと一緒にベストな商品を探されてみては如何でしょうか?

2020-09-07

1

 

golden様
ご質問ありがとうございます。

潰瘍性大腸炎と診断されてから3年が経過されていて、お薬を服用されているとのことですが
「現在は痛みがある時のみ」と書かれていらっしゃいますので、症状が安定されているということでしょうか

持病があるため、入院時や癌に備える保険を持てるのかどうかご心配されていらっしゃいますが、
保険にご加入いただくことは可能でございます。

golden様の場合、持病をお持ちの方もご加入いただける病気の保険をご検討いただくことになる
と思います。
告知内容が限定されていますので、少し保険料が高く設定されている保険になります。
但し、ご記入いただいた以外に入院や手術等の治療をされている場合は、いつ頃されたかによって、
今すぐの加入は難しい場合がございます。

癌の備えについては、限定告知型の医療保険に癌特約を付加して備える方法と
癌保険単体の商品をご検討頂く方法がございます。。
どちらの方法が良いかどうかは、保障内容と保険料とを比較いただくこと。
医療保険に付加した場合は、医療を見直す時には癌の保障も見直すことなってしまうこと。
そんな事を念頭においていただいてご検討されるとよいかもしれませんね。

これからも、もうしばらくは残暑が続きそうです。
体にはくれぐれもお気をつけください。

2020-09-07

1

 
甲斐優

甲斐優

goldenさん、初めまして。
甲斐FP事務所代表の甲斐と申します。

各社の引き受け目安を見たところ、治療中どの会社も加入は厳しそうです。
入院や手術をされていないのであれば、恐らくは「緩和型保険」での加入はできると思います。

緩和型というのは、現在持病をお持ちの方でも入りやすい保険で
告知する項目が一般のものより少なくなっています。

緩和型の医療保険で、中には特約としてガンの保障が付けられる保険もあります。
複数の保険会社の扱いがある代理店やショップでしたら見つけられると思いますので、
そういったところでの相談をお薦め致します。

2020-09-07

0

 
松井新吾

松井新吾

goldenさん、ご質問ありがとうございます!

現在治療中とのことでお見舞い申し上げます。

goldenさんの現在の状況ですと、緩和型と言う持病をお持ちの方が加入しやすい保険でご準備できます。
ただ、保険料は割高で付けれる特約も制限がございます。
各社で内容は様々ですので、複数の保険会社を取り扱っているFPに相談される事をお勧めします。

ご参考になりましたら幸いです!

2020-09-09

0

 

golden様
 ご質問ありがとうございます。
 現在潰瘍性大腸炎でお薬を処方されているという事ですので治療中になりますね。
 同じ病気で投薬治療中の知人がおりますが、先日各社引受けをお調べして希望に合った
 保険に加入することができました。
 大変喜んでいらっしゃいました。
 golden様の場合も保険会社それぞれ引き受ける条件が違いますので、
 一度代理店に相談してみたらいかがでしょうか? 
 希望に合った保険が見つかるといいですね。
 お身体これからもご自愛ください。

2021-05-03

0

この質問を見た人は下記の質問も見ています

    
保険のプロに質問

この質問に回答した保険プランナー

松井新吾

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価0.5

4.9

(97件)

オンライン相談

来店相談

訪問相談

訪問相談

来店相談

オンライン相談

  経歴:

11年  年間相談件数: 250件

  所属:

オンリーワン・ファイナンシャル

  住所:

千葉県 印旛郡酒々井町中央台 2-25-2 若葉ビル202

 取扱い:

生命保険13社 損害保険4社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, 損害保険の加入/見直し, ライフプラン, セカンドライフプラン, 税金・節税対策, 相続対策, 資産運用, 不動産, 住宅ローン

保有資格:

FP (ファイナンシャルプランナー) 2級, TLC (生保協会認定FP), 生命保険募集人, 損害保険募集人

保険を上手に賢く準備されていますか?
お子様の教育資金を上手に賢く準備されていますか?
老後20・・・

甲斐優

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

(34件)

オンライン相談

来店相談

訪問相談

訪問相談

来店相談

オンライン相談

  経歴:

23年  年間相談件数: 240件

  所属:

株式会社アルファコンサルティング(個人事務所:甲斐FP事務所

  住所:

長野県 長野県松本市中央4-7-15(個人事務所:長野県茅野市)

 取扱い:

生命保険23社 損害保険10社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, ライフプラン, 税金・節税対策, 相続対策, 資産運用, 住宅ローン, 損害保険の加入/見直し, 不動産

保有資格:

AFP (アフィリエイテッド ファイナンシャル プランナー), FP (ファイナンシャルプランナー) 2級, 二種証券外務員, 生命保険募集人, 損害保険募集人

お金のことは学校も親も教えてくれません。
お金のことは知らないと損することばかり。
大切なお金の・・・

小川健一

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

(6件)

オンライン相談

来店相談

訪問相談

訪問相談

来店相談

オンライン相談

  経歴:

10年  年間相談件数: 250件

  所属:

株式会社ワールドフィナンシャル 東京第一支社

  住所:

東京都 中央区東日本橋3丁目9-15 グラニート丸絖ビル5階

 取扱い:

生命保険21社 損害保険11社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, 損害保険の加入/見直し, ライフプラン, セカンドライフプラン, 税金・節税対策, 相続対策, 事業承継, 資産運用, 法人コンサルティング

保有資格:

TLC (生保協会認定FP), 生命保険募集人, 損害保険募集人

「一緒に色々と考えてくれるね、ありがとう」
とお客さんが笑顔になることが、わたしのよろこびです。
・・・

岡本秀一

評価0評価0評価0評価0評価0

-

(0件)

オンライン相談

来店相談

訪問相談

訪問相談

来店相談

オンライン相談

  所属:

朝日放送グループabcd

  住所:

大阪府 大阪市福島区福島5-10-23

 取扱い:

生命保険6社 損害保険5社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, 損害保険の加入/見直し, ライフプラン, セカンドライフプラン, 税金・節税対策, 相続対策, 資産運用, 住宅ローン, 事業承継, 法人コンサルティング

保有資格:

FP (ファイナンシャルプランナー) 2級

人生において必要不可欠な商品にもかかわらず、何かと分かりにくいと言われるのが保険。なぜ保険に入ると得・・・

OFFICIAL SNS

facebook Twitter Instagram
ページトップへ戻る

無料保険相談受付中

全国プランナー検索 全国プランナー検索

保険のプロに質問できる

プランナーに質問 プランナーに質問