賃貸住宅の火災保険 | 保険Q&A | ほけん知恵袋

保険プランナー 249

保険プランナー 249

MENU

 
 

賃貸住宅の火災保険

受付中

回答数回答

3 

役に立った役立つ

2

2 

閲覧数閲覧

270

mamedaifukuさん
(50代)

現在、賃貸のアパートに住んでおり、管理会社から勧められた火災保険に入っていましたが、もうすぐ更新の時期のため続けるべきか迷っています。一般的な損害保険会社の火災保険と比較してどんなところに違いがあるのか、または違いが無いのか知りたいです。
また選び方のポイントなどがあれば知りたいです。よろしくお願い致します。

 

mamedaifuku様

基本的には火災保険での違いはほぼないのではないでしょうか。
しかし、管理会社が勧める火災保険は、一般的な損害保険会社との契約よりカスタマイズが出来るケースもあり、保険料も低くなっているケースもあるようです。

また火災保険では個人賠償責任保険という日常生活に対する補償が付加できますので、検討されると良いでしょう
火災保険では特約で違いを出している保険会社もありますので、ご自身にどういった補償が必要か考えながら火災保険を検討されると良いと思います

2020-03-04

1

 

管理会社に勧められているものは少額短期保険や共済という可能性もあります。一般的な損害保険と比べてどちらが良いとは一概に言えません。違いは損害保険会社によっても異なりますし、少額短期や共済の場合、大きく異なることもあるようです。

続けるべきかどうか迷っておられるということですが、賃貸契約上、損害保険(少額短期や共済を含め)に入らなければいけない場合も多いことと、賃貸住宅の損害保険は通常、自分の家財の補償という意味合いだけでなく、大家さんや第三者に対する賠償責任保険がセットされているので必ず入るべきものだと思います。

2020-03-16

1

 
ファイナンシャルプランナーA

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

ファイナンシャルプランナーA

mamedaifuku様

管理会社の方が勧めてくださっている火災保険がどの種類のものかによりますが、一般的な損害保険会社と基本的な補償の内容については大きく変わらないと思います。

賃貸ということですので、補償は「家財」のみでよいと思いますし、そこに特約をお付けするかどうかで保険料が変わってきます。無駄な特約はお付けする必要はありませんが、スタンダードな内容は、

①貸主に対する賠償事故に備える「借家人賠償責任特約」、
②日常生活や住宅の管理不備による賠償事故に備える「個人賠償責任補償特約」

の2つを付帯したものになると思います。その上で各社保険料を比較してみるとよいと思います。

2020-04-02

0

この質問を見た人は下記の質問も見ています

    
保険のプロに質問

この質問に回答した保険プランナー

OFFICIAL SNS

facebook Twitter Instagram
ページトップへ戻る

無料保険相談受付中

全国プランナー検索 全国プランナー検索

保険のプロに質問できる

プランナーに質問 プランナーに質問