更新の保険の見直し | 保険Q&A | ほけん知恵袋

保険プランナー 248

保険プランナー 248

MENU

 
 

更新の保険の見直し

解決済み

回答数回答

1 

役に立った役立つ

8

8 

閲覧数閲覧

416

kirara1226さん
(60代)

現在更新型に入っていますが、保険料が上がるので、見直したいのですが、
高血圧の治療中ですが、見直しが出来ますか?
県民共済で聞いたら、入れないと言われました。
55歳女性です。
よろしくお願いします

 
ファイナンシャルプランナーA

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価0.5

4.6

ファイナンシャルプランナーA

ベストアンサー

ご質問ありがとうございます。
出来る限り保険料のご負担を抑えたいご意向なのですね。

高血圧の治療中においても見直しが出来るのかということですが、ご質問者様の詳しい状況によって可否が決まります。
見直し対象の保険種類や保険会社によっても基準が異なるからです。

保険会社の審査において一般的にみるポイントとして、血圧の数値、治療・入院の有無、治療期間、薬名などがあります。
一定期間投薬による治療を続け、血圧の数値がコントロールされていれば加入できるケースもあります。
一方、数値が基準よりも高かったり、合併症を有している場合加入が難しいケースもあります。

ご質問者様の詳しい状況や見直される保険の内容によって可能かどうか判断されるところですので、ぜひ一度ご相談されることをお勧めします。

また、見直しした際、契約内容に特別条件が付く場合があります。
保険会社は、健康な方と比べ高血圧の方は保障を受ける可能性が高いのではないかと確率をみるため、保険料が割増になったり、一部の部位が原因で起きた病気に関しては保障しないといった条件が付くことがあります。
保険は、保険会社が定める一定のラインを超えた段階で加入が難しくなりますので、特別条件を承諾されるかは、見直し前の保障内容と比較もしたうえでご検討されるのがよろしいかと思います。

2019-09-08

8

この質問を見た人は下記の質問も見ています

    
保険のプロに質問

この質問に回答した保険プランナー

OFFICIAL SNS

facebook Twitter Instagram
ページトップへ戻る

無料保険相談受付中

全国プランナー検索 全国プランナー検索

保険のプロに質問できる

プランナーに質問 プランナーに質問