賃貸住宅の火災保険 | 保険Q&A | ほけん知恵袋

保険プランナー 246

保険プランナー 246

MENU

 
 

賃貸住宅の火災保険

解決済み

回答数回答

1 

役に立った役立つ

0

0 

閲覧数閲覧

310

mamedaifukuさん
(50代)

現在、賃貸のアパートに住んでおり、管理会社から勧められた火災保険に入っていましたが、もうすぐ更新の時期のため続けるべきか迷っています。一般的な損害保険会社の火災保険と比較してどんなところに違いがあるのか、または違いが無いのか知りたいです。
また選び方のポイントなどがあれば知りたいです。よろしくお願い致します。

 
金子賢司

北海道

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

金子賢司

ベストアンサー

管理会社からどこの保険会社の火災保険をお勧めされたか不明ですが、共済でもよく知られている保険会社の火災保険でも内容にあまり差はありません。
管理会社や大家は、火災保険の中にある「借家人賠償責任(しゃっかにんばいしょうせきにん)保険」と、「個人賠償責任保険(住民同士のトラブルに大家が巻き込まれたくないので)」に一定の金額の保険がかかっていれば基本どこでも問題ありません。
管理会社がそこの保険会社を勧めるのは、そこの管理会社が火災保険の販売手数料をもらっているからでしょう。
中には火災保険の管理の都合上、ここの保険会社じゃないとダメという管理会社や大家もいますが、法律上他社にしても問題があるわけではありませんが、あえて火災保険で管理会社や大家に反発する必要もないので現状の火災保険でもよいと思います。

2020-03-03

0

この質問を見た人は下記の質問も見ています

    
保険のプロに質問

この質問に回答した保険プランナー

金子賢司

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

(1件)

来店相談

来店相談

  経歴:

12年  年間相談件数: 400件

  所属:

ファイナンシャルプランナー金子賢司

  住所:

北海道 札幌市清田区

 取扱い:

生命保険3社 損害保険1社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, 損害保険の加入/見直し, ライフプラン, セカンドライフプラン, 税金・節税対策, 相続対策, 事業承継, 資産運用, 法人コンサルティング, 住宅ローン, 不動産

保有資格:

CFP (サーティファイド ファイナンシャル プランナー), TLC (生保協会認定FP)

こんにちは金子賢司です。

保険を選ぶ際にインターネットなどで調べても、メリットもあればデメリッ・・・

OFFICIAL SNS

facebook Twitter Instagram
ページトップへ戻る

無料保険相談受付中

全国プランナー検索 全国プランナー検索

保険のプロに質問できる

プランナーに質問 プランナーに質問