保険Q&A / ほけん知恵袋

年末調整について

受付中

FP回答

1 

役に立った

9

9 

閲覧数

40

tomoさん
(40代)

外貨建ての保険に契約をしておりますが、
先日年末調整の用紙を記入しようと保険料控除証明書を開いたところ、
本年の払込見込額が書いておりませんでした。
医療保険は本年の払込見込額が書いてありましたが、何か違いがあるのでしょうか。

 

tomoさん、こんにちは!
ご質問ありがとうございます!

外貨建て保険の年末調整の保険料控除証明書についてですが、本年の払込見込額の記載がなかったとのことでご心配されたかと思います。

外貨建て保険の場合、毎月の保険料は為替によって変動する為、年内の払込見込額が控除証明書発行時点ではわからないので記載がございません。
一方、医療保険(医療保険に関わらず円建て保険)は、円建ての保険ですので年内にお支払いする保険料の見込額がわかるので記載がされております。

年末調整をされる場合、見込額がわからなくても控除対象となる年間保険料が上限額を超えていましたら気にすることはございませんが、上限額を超えていなかった場合は12月の保険料が払い込まれたら改めて保険会社から確定した保険料控除証明書が発行されると思いますので、確定申告をされることをお勧めいたします。

2019-12-25

9

この質問に回答したFP

松井新吾

松井新吾

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

 取扱い:

生命保険12社 損害保険3社

得意分野:

生命保険, 損害保険, ライフプラン, セカンドライフプラン, 税金・節税対策, 相続対策, 資産運用, 不動産

FPからのコメント

保険を上手に賢く準備されていますか?
お子様の教育資金を上手に賢く準備されていますか?
老後20・・・

    

OFFICIAL SNS

facebook Twitter Instagram
ページトップへ戻る