医療保険の複数加入について。 | 保険Q&A | ほけん知恵袋

保険プランナー 248

保険プランナー 248

MENU

 
 

医療保険の複数加入について。

受付中

回答数回答

5 

役に立った役立つ

15

15 

閲覧数閲覧

4174

pigmomoさん
(30代)

現在2つの医療保険に加入しております。
新型コロナウィルスが大流行しており、接客業をしている為、いつ感染してもおかしくないと思っています。
感染に備えて新型コロナウィルスに感染にした場合に一時金等がもらえる医療保険に複数加入を検討しております。
現在加入している医療保険で感染した場合に保険がおりるのは1社のみで入院日数に応じての保険なので心もとないです。
万が一、重症化しそのまま死亡してしまったり、回復しても後遺症などで普段通りの生活に戻るのに時間がかかる可能性も考え、ある程度まとまった保険金がもらえる保険を探し5社ほど見つけました。通常の保険やクレジットカード会社の少額保険、短期の少額保険などです。
生命保険も探しましたが持病の関係で加入が難しく、保険料も高額だったので諦めました。
医療保険は何社までという制限はあるのでしょうか?
また同時期に複数の会社の医療保険に加入すると断られる可能性などあるのでしょうか?
問題がある場合、期間をあけて加入すれば問題はないのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

 
松會紀彦

宮城県

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

松會紀彦

pigmomoさん、こんにちは。

契約者の年収や職業によっては上限があります。上限は全ての保険会社の通算になるので、申込みが難しくなることも理屈上はありますが、そうなることは稀なケースです。危険職種の方も制限はあります。

感染後の仕事復帰の長期化がご心配のご様子ですが、持病があり保険の申込みが難しいということですし、お勤めで社保の方であれば国の制度である傷病手当金、仮に失業しても失業保険があります。さらにコロナでの治療費は無料ですからそれらを考えると、すべてを民間の保険で揃える必要は低いような気はします。

2021-08-27

4

 
小川健一

東京都

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

小川健一

pigmomo様

こんにちは、GFP株式会社の小川です。
医療保険の複数加入等についてのご質問ですね。

まず、ご質問に対する回答ですが、一般的な保険会社(除く、少額短期保険や共済等)は他社契約についても情報共有をしており、また各社とも自社通算や他社合算での保険金上限設定をしておりますので、金額によっては制限にひっかかる可能性はあります(例:入院給付金日額5~10万円、収入や職業等によって異なる場合が有ります)のでご検討に際しては前もって申し込み検討先に確認をされた方が良いかと思います。

次に新型コロナ感染への備えとして複数加入をご検討との事ですが、一時的な保障(1~2年程度)で新型コロナが沈静化したら解約前提であれば良いのですが、一方でご検討されているのはあくまで治療目的での入院(含む、感染に伴う自宅療養や宿泊施設での療養)で保険金が出るものであって、退院後は1円もお金が出ないタイプではないかと思います。
もし長期就業不能を懸念されているのであれば就業不能保険タイプをご検討された方が長期就業不能状態(長くても1~2カ月程度までが入院期間で、必ずしもずっと入院をさせてもらえる訳ではないのです。それ以降は医師の指示ではない自宅療養となり、その場合は保険金給付対象外となります)への備えになると思いますがいかがでしょうか。
TVCMや雑誌・ネット等の宣伝・広告で新型コロナ感染で保険金が出るのを前面に出してますが、他の病気・怪我ではお金が出ないタイプが多いので入り過ぎにはくれぐれもご注意下さいね。

また「生命保険も探しましたが持病の関係で加入が難しく、保険料も高額だったので」と記載がある点から5社ほど見つけられた「通常の保険やクレジットカード会社の少額保険、短期の少額保険」も健康状態によっては加入は不可です。
傷害保障型ではないかとも思いますが大丈夫でしょうか。
上記の保障はネット系・通販系が多いのですが一見すると問題なく加入できるように見えたり、保障範囲が狭かったり(病気では保険金は出ない)します。
※保険料(掛け金)が安い分、それなりの保障なのです。

加入目的が保障対象や加入期間が限定的であれば安く済む可能性はあると思いますが、十分にお気をつけ頂ければと存じます。
ご不明点・追加のご質問等が御座いましたら当サイト(保険のQ&A)をご活用頂ければと存じます。
宜しくお願い致します。

2021-08-27

3

 
吉田正太

福岡県

評価0評価0評価0評価0評価0

吉田正太

pigmomoさん こんにちは。

質問について回答いたします。

生命保険の契約に関して、何社までという制限はございませんが、医療保険日額には各社と合算での限度額が設けられていますので、それ以上は契約できないようになっています。

また、同時期に医療保険に加入しようとすると、調査機関から複数社加入する理由をヒアリングされる調査が入る時もあります。

日本の健康保険制度には「高額療養費制度」や「医療費控除制度」など、医療費を軽減できる公的制度が複数あります。

公的保険を活用しながら、足りない分を医療保険でカバーするのが基本ですので、pigmomoさんが「この内容がニーズにピッタリ」だと思われる、医療保険の保険会社を選択し、保険料支払いが無理のない形での加入をお考えになられることをおすすめ致します。

2021-08-27

3

 

pigmomoさん

質問にお答え致します。

何社までという制限はありません
が年収や職業より入院日額の上限
がございます。

少短の場合は会社によってルール
が違うと思います。

詳しくは、代理店に相談するか
少短の場合はQ&Aかカスタマー
に相談してみてください。

2021-08-27

3

 
加藤鳳助

愛知県

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価0.5

4.9

加藤鳳助

pigmomoさん ご質問いただきありがとうございます。
愛知県の来店型保険ショップ パパとママとこどものほけんハウスの加藤と申します。

医療保険の加入に何社までという制限は特に設けられていません。しかし、保険金額の合計には限度がありますのでそれ以上の契約はできません。(例えば合計入院日額50000円など)
同時期に複数の医療保険に加入する場合も特に問題ありません。ただ、本当に複数社の保険に加入する必要があるかどうかはよく考えてみてくださいね。

新型コロナウイルスの保障のみ手厚くしたいのであればネットで加入できる商品で問題ないと思いますが、万が一の場合の保障を含めるのであれば違う商品を探す必要があるかと思います。
持病があるとのことで保険加入は厳しいとのことでしたが一度最寄りの保険ショップに足を運んでいただき加入できる商品を探していただいてみるのはいかがでしょうか?

納得のいく商品、ステキなプランナー様に出会えることをお祈りいたします。

2021-08-27

2

この質問を見た人は下記の質問も見ています

    
保険のプロに質問

この質問に回答した保険プランナー

小川健一

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

(11件)

オンライン相談

来店相談

訪問相談

訪問相談

来店相談

オンライン相談

  経歴:

10年  年間相談件数: 250件

  所属:

株式会社ワールドフィナンシャル 東京第一支社

  住所:

東京都 中央区東日本橋3丁目9-15 グラニート丸絖ビル5階

 取扱い:

生命保険21社 損害保険11社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, 損害保険の加入/見直し, ライフプラン, セカンドライフプラン, 税金・節税対策, 相続対策, 事業承継, 資産運用, 法人コンサルティング

保有資格:

TLC (生保協会認定FP), 生命保険募集人, 損害保険募集人

「一緒に色々と考えてくれるね、ありがとう」
とお客さんが笑顔になることが、わたしのよろこびです。
・・・

加藤鳳助

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価0.5

4.9

(31件)

オンライン相談

来店相談

訪問相談

訪問相談

来店相談

オンライン相談

  経歴:

5年  年間相談件数: 200件

  所属:

株式会社たくす パパとママとこどものほけんハウス

  住所:

愛知県 西尾市下町御城下23番地1 おしろタウンシャオ敷地内

 取扱い:

生命保険14社 損害保険4社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, 損害保険の加入/見直し, ライフプラン, セカンドライフプラン, 資産運用, 相続対策, 税金・節税対策, 事業承継, 法人コンサルティング

保有資格:

生命保険募集人, 損害保険募集人, FP (ファイナンシャルプランナー) 2級, AFP (アフィリエイテッド ファイナンシャル プランナー)

おそらく今ご覧になっていただいている方は、
「どんな保険に入ればよいのか分からない・・」
「今自・・・

松會紀彦

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

(5件)

オンライン相談

訪問相談

訪問相談

オンライン相談

  経歴:

11年  年間相談件数: 120件

  所属:

ほっ!と保険仙台営業所/ショーカイ堂保険グループ合同会社

  住所:

宮城県 仙台市宮城野区萩野町3-8-19-626

 取扱い:

生命保険12社 損害保険6社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, 損害保険の加入/見直し, ライフプラン, セカンドライフプラン, 税金・節税対策, 相続対策, 資産運用, 住宅ローン, 不動産

保有資格:

二種証券外務員, 生命保険募集人, 損害保険募集人

✔どこの保険も申し込めませんと言われた方はご連絡ください、お申し込み出来るものをお話いたします。
・・・

吉田正太

評価0評価0評価0評価0評価0

-

(0件)

オンライン相談

来店相談

訪問相談

訪問相談

来店相談

オンライン相談

  経歴:

24年  年間相談件数: 200件

  所属:

株式会社 ライフ・ワーク

  住所:

福岡県 久留米市津福本町238-1

 取扱い:

生命保険1社 損害保険1社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, 損害保険の加入/見直し, ライフプラン, セカンドライフプラン, 相続対策, 事業承継, 資産運用, 法人コンサルティング

保有資格:

相続診断士, 生命保険募集人, 損害保険募集人, TLC (生保協会認定FP)

まずはお話をお聞かせください。

OFFICIAL SNS

facebook Twitter Instagram
ページトップへ戻る

無料保険相談受付中

全国プランナー検索 全国プランナー検索

保険のプロに質問できる

プランナーに質問 プランナーに質問