自動車保険の乗り換え・別契約者での新規加入 | 保険Q&A | ほけん知恵袋

保険プランナー 249

保険プランナー 249

MENU

 
 

自動車保険の乗り換え・別契約者での新規加入

受付中

回答数回答

3 

役に立った役立つ

5

5 

閲覧数閲覧

840

kumakunさん
(60代)

現在A保険会社の自動車保険に今年2/19に1年間先払いで加入しています。昨日自損事故を起こしてしまい、保険会社に連絡したら来年度から等級が今の9から3つダウンし6になり、保険料も約3,000円/年上がると言われました。車の修理代金が約30万円と確認したので保険を使おうと思っていますが、問題はその後です。来年2月19日から新しい保険会社に乗り換えて契約者(被保険者)を家内にして契約すれば、同じ車でも等級は引き継がれませんか? 契約者(被保険者)を変えて新しい保険会社と新規契約を結べば、現在の保険契約内容は一切関係無くなりますか? またそうする事によって何かデメリットは出て来ますか?

 
井元博樹

兵庫県

評価0評価0評価0評価0評価0

井元博樹

kumakun様
自動車保険のお問い合わせですね。
今回の自損事故について確認すると、現在9等級なので保険を使って修理すると次年度の等級は6等級ー3という区分になります。保険料の割引率でみれば、9等級は43%割引(つまり保険料が10万円なら57000円に支払い保険料がなります)また6等級の下がれば割引率が19%になります(保険料が10万円なら支払い保険料は81000円になります)なので保険料から考えると30万円の修理費は保険を使うのが特になります。また、来年の更改時に契約者を変えて申し込みしても(例えば奥様名義とか、同居の親族とか)9等級のままで契約はできません。同居の親族名義は住所で分かりますし、契約は自動車の車体番号で登録して損保会社間で情報共有しているのでまず不可能です。余りに悪質に契約したことが発覚すると自動車保険に加入できない最悪の事態に陥る可能性もあります。今回は6等級にダウンしますが毎年等級取り戻して安全運転されるのが最善策かともいます。自動車と現住所変えたらとかいろいろお考えになるかと思いますが正直に契約がよろしいかと。

2020-04-16

2

 
小川健一

東京都

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

小川健一

kumakun様

初めまして、株式会社フィンテックの小川と申します。

まず、自損事故だったとはいえ大変だったかと思います。お怪我は無かったでしょうか?少しでも体調が思わしくない時は病院で診察を受けて下さい。

さて、自動車保険についてのご質問ですね。

・今回の修理に関しては保険料のUP金額と修理代金を考えると保険を使った方が良いと思います。

・等級引継ぎと契約者の変更の件ですが、残念ながら保険会社を変えても契約者を変えても同じ形(等級ダウン)になります。かなり昔ですが、等級ダウンを回避する為に一旦保険を切って(解約して)新規申込(初めて自動車保険に入る形)をする方法が一部で見受けられましたが、保険会社で問題となり、現在は当然ながらNGになっています(ちなみに各損害保険会社間で情報共有をしております)。
仮にそのような形で契約出来たとしても、いざ保険を使おうとした際に不正契約と判断され保険金が出なくなります。

kumakun様が等級ダウンを回避されたいお気持ちはよくわかります(私も過去に2度全損事故を起こし、保険料が相当負担になった時期を経験しているので)が、安全運転を心がけて等級をコツコツ上げて頂ければと存じます。

あと1点ご注意頂きたいのですが、保険料を少しでも抑える為に他の保険会社のお見積りを取るのは一つの手だと思いますが、くれぐれも保険期間満期のタイミングで切り替えるようにして下さい。
途中で切り替えると等級を上げるまでの期間が0日からのカウントとなり余計に期間が長くなりますので。

宜しくお願い致します。

2020-04-16

2

kumakunさん

kumakunさん
からの返信

わかりました。有難う御座いました。

2020-04-17

 
小川健一

東京都

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

小川健一

kumakun様

ご返信頂き有難う御座います。
しばらくは保険料が割高になってしまいますが、安全運転を心がけて等級が上がる事を願っております。

宜しくお願い致します。

2020-04-17

1

この質問を見た人は下記の質問も見ています

    
保険のプロに質問

この質問に回答した保険プランナー

小川健一

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

(11件)

オンライン相談

来店相談

訪問相談

訪問相談

来店相談

オンライン相談

  経歴:

10年  年間相談件数: 250件

  所属:

株式会社ワールドフィナンシャル 東京第一支社

  住所:

東京都 中央区東日本橋3丁目9-15 グラニート丸絖ビル5階

 取扱い:

生命保険21社 損害保険11社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, 損害保険の加入/見直し, ライフプラン, セカンドライフプラン, 税金・節税対策, 相続対策, 事業承継, 資産運用, 法人コンサルティング

保有資格:

TLC (生保協会認定FP), 生命保険募集人, 損害保険募集人

「一緒に色々と考えてくれるね、ありがとう」
とお客さんが笑顔になることが、わたしのよろこびです。
・・・

井元博樹

評価0評価0評価0評価0評価0

-

(0件)

来店相談

訪問相談

訪問相談

来店相談

  経歴:

23年  年間相談件数: 80件

  所属:

きらめきコンサルティング株式会社

  住所:

兵庫県 西宮市石刎町3-3 パイン苦楽園302

 取扱い:

生命保険7社 損害保険9社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, 損害保険の加入/見直し, ライフプラン, セカンドライフプラン, 税金・節税対策, 相続対策, 事業承継, 資産運用, 法人コンサルティング, 住宅ローン, 不動産

保有資格:

AFP (アフィリエイテッド ファイナンシャル プランナー), FP (ファイナンシャルプランナー) 2級, 宅地建物取引主任者, DCプランナー2級, 二種証券外務員, TLC (生保協会認定FP)

個人・法人を問わずに対応させていただきます。休日も関係なくお客様のスケジュールに合わせて訪問もさせて・・・

OFFICIAL SNS

facebook Twitter Instagram
ページトップへ戻る

無料保険相談受付中

全国プランナー検索 全国プランナー検索

保険のプロに質問できる

プランナーに質問 プランナーに質問