相続税対策について | 保険Q&A | ほけん知恵袋

保険プランナー 286

保険プランナー 286

MENU

 
 

相続税対策について

解決済み

回答数回答

2 

役に立った役立つ

27

27 

閲覧数閲覧

109

soyさん
(20代)

保険で相続税対策ができると聞いたのですが、本当ですか。

 
ベストアンサー

保険を使って相続税対策が出来るかというご質問ですね。

答えは出来ます。

相続税対策として考えられるのは、①納税対策 ②節税対策があると思います。
①は税金として納める現金を用意する為の対策ですが、保険は元々払った金額以上の
保障が持てるというものですので、納税対策としては充分効果がある手段と言えます。
②はなるべく税金の金額を少なくする為の対策ですが、保険は相続税において優遇
されています。具体的には、法定相続人数×500万円までを保険金として受け取った場合は
相続税が非課税になります。現金で持っていると課税対象になりますが保険という形で残しておけば
課税されないという事です。
この他にも場合によっては保険が有効な事もありますが、まずはご自身の状況を確認されることをお勧めします。
そもそも相続税の課税対象になるのか、資産の内訳や家族構成等。
相続はご家庭によって様々ですから、ご自身にとって最適な対策は何か、を考えられたほうが良いと思います。
まずは専門家にご相談し現状を確認してから対策を実行することをお勧めします。

2019-07-22

14

 

保険で相続対策ができる!いったいどうやって?疑問に思いますよね。
実は保険は相続問題において強力な対策になるのです。
相続が発生して困ることは2つ 遺産の分け方でもめる 相続税の納税資金に困る 2つとも生命保険で解決できる部分があります。 
一方で相続発生前にできること3つあります。①遺言書を書いておく ②生命保険入っておく ③生前贈与時間かけてやっておく 相続対策はまだいいやと先延ばしにせずに早めにやっておいて損はありません。
生命保険はより多くを残せたり 税金がかからないで残せたり 受取人を指定することができます。
相続は複雑ですので一人一人に合った対策が何なのか、相続に詳しい専門家に相談するのが良いでしょう。

2019-07-24

13

この質問を見た人は下記の質問も見ています

    
保険のプロに質問

この質問に回答した保険プランナー

OFFICIAL SNS

facebook Twitter Instagram
ページトップへ戻る

無料保険相談受付中

全国プランナー検索 全国プランナー検索

保険のプロに質問できる

プランナーに質問 プランナーに質問