火災保険家財の購入金額と保険金について | 保険Q&A | ほけん知恵袋

保険プランナー 248

保険プランナー 248

MENU

 
 

火災保険家財の購入金額と保険金について

解決済み

回答数回答

3 

役に立った役立つ

10

10 

閲覧数閲覧

7202

michi11さん
(30代)

火災保険の家財特約で破損汚損があるのを知り小さい子供がいる為使うことがありそうなので追加で破損汚損をつけました。そこで質問なのですが、我が家の家電(食洗機、電子レンジ、炊飯器、ソファー)はすべてリサイクルショップで中古で安く購入したものです。もしこれらの家電家具が破損汚損を使わないといけない事故などが発生した場合、パンフレットには新価、再調達価格がおりるとありましたが家電はリサイクルショップで購入した金額がおりるのですか?それとも型番を調べて同等のものが購入できる金額がおりるのでしょうか?
そしてソファーは4人がけのもので中古で2万で購入しましたが、メーカー名などのタグもなく新品の時の値段は分かりません。メーカーの分からないソファーは購入価格の2万なのでしょうか?それとも似たような4人がけソファーの定価を調べて(ネットだと似たようなのはだいたい7万位でした)その7万位がおりるのでしょうか?
質問が長く分かりづらく申し訳ないですが教えていただきたいです!

 
松會紀彦

宮城県

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

松會紀彦

ベストアンサー

michi11さん、こんにちは。


新品であれ貰い物であれ、いくらで買ったどこで買ったというのはまず皆さん覚えていないのが一般的ですし、A電気では10万円するがネットでは5万円で同じ商品が売っているというのもよくある話です。ですのであくまで新品定価(メーカー希望小売価格)です。
電化製品であればまず修理の見積もりをとるように言われます、メーカー見積もりの修理金額が保険金で出るようになります。見積もりが修理不能との判定であれば原価もしくは最新の同型モデルの金額が出ます。家具については一般的な同型品の新品の定価ですね。

中古に関してですが、メーカー発売中止から5年以上経過していると大半の家電メーカーは、パーツがないことを理由に修理ができない場合が多いです。そうすると修理見積もりの際に、故障原因に経年劣化によるものでパーツ交換不可と書いてくることが多いです。メーカーの見積もりの仕様でこれしか出せませんと言われることも多いです。
保険金は劣化に関しては出ませんので、そういった点でご注意が必要かもしれません。

2020-12-19

6

 
岡本秀一

大阪府

評価0評価0評価0評価0評価0

岡本秀一

誤解が多い部分なんですが、新価、再調達価格というのは建物の話で、家財に関しては時価での補償となります。余ほど古いモノでなければ買い直す分の保険金が下りている状況ですが。

ちなみに地震保険も時価ですので、古い家だと火災保険みたいに満額でませんので注意が必要です。

2020-12-19

2

 
小川健一

東京都

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

小川健一

michi11様

こんにちは、GFP株式会社の小川です。
家財保険についてのご質問ですね。

家財保険で再調達価格設定の場合は基本的に再度購入する場合の金額が補償となります。
中古で購入したか?新品で購入したか?はわかりませんので基本的に再度新品を購入する際の金額が基準になります。
ただ、実際の判断は保険会社の専門部署が行いますので極端に高い金額が出る事はなく、また再購入に際しての見積の提出を求められることがあります。
その上で適正な金額であれば、それを基準に保険金は支払われます。

ご質問頂いている詳細な内容については保険会社に問い合わせても詳しくは回答してもらえないと思います。
※保険金の支払いに関して判断する部署は情報を公開しない部分がありますでの。
また経年劣化や経過年数が相当経ったものについては必ずしも保険金が出るという判断とはならない事もあります。

ただ、お問合せのような金額を保険金でカバーできる設定(例:免責0円や1万円)で保険に加入をすると保険料がかなり高額になります。
一般的には大きな金額(例:免責10万円)に対して補償となる設定にされた方が保険料的にも賢明かと思います。

ご不明点・追加のご質問等が御座いましたら当サイト(保険のQ&A)をご活用頂ければと存じます。
宜しくお願い致します。



2020-12-19

2

この質問を見た人は下記の質問も見ています

    
保険のプロに質問

この質問に回答した保険プランナー

小川健一

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

(11件)

オンライン相談

来店相談

訪問相談

訪問相談

来店相談

オンライン相談

  経歴:

10年  年間相談件数: 250件

  所属:

株式会社ワールドフィナンシャル 東京第一支社

  住所:

東京都 中央区東日本橋3丁目9-15 グラニート丸絖ビル5階

 取扱い:

生命保険21社 損害保険11社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, 損害保険の加入/見直し, ライフプラン, セカンドライフプラン, 税金・節税対策, 相続対策, 事業承継, 資産運用, 法人コンサルティング

保有資格:

TLC (生保協会認定FP), 生命保険募集人, 損害保険募集人

「一緒に色々と考えてくれるね、ありがとう」
とお客さんが笑顔になることが、わたしのよろこびです。
・・・

松會紀彦

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

(5件)

オンライン相談

訪問相談

訪問相談

オンライン相談

  経歴:

11年  年間相談件数: 120件

  所属:

ほっ!と保険仙台営業所/ショーカイ堂保険グループ合同会社

  住所:

宮城県 仙台市宮城野区萩野町3-8-19-626

 取扱い:

生命保険12社 損害保険6社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, 損害保険の加入/見直し, ライフプラン, セカンドライフプラン, 税金・節税対策, 相続対策, 資産運用, 住宅ローン, 不動産

保有資格:

二種証券外務員, 生命保険募集人, 損害保険募集人

✔どこの保険も申し込めませんと言われた方はご連絡ください、お申し込み出来るものをお話いたします。
・・・

岡本秀一

評価0評価0評価0評価0評価0

-

(0件)

オンライン相談

来店相談

訪問相談

訪問相談

来店相談

オンライン相談

  所属:

朝日放送グループabcd

  住所:

大阪府 大阪市福島区福島5-10-23

 取扱い:

生命保険6社 損害保険5社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, 損害保険の加入/見直し, ライフプラン, セカンドライフプラン, 税金・節税対策, 相続対策, 資産運用, 住宅ローン, 事業承継, 法人コンサルティング

保有資格:

FP (ファイナンシャルプランナー) 2級

人生において必要不可欠な商品にもかかわらず、何かと分かりにくいと言われるのが保険。なぜ保険に入ると得・・・

OFFICIAL SNS

facebook Twitter Instagram
ページトップへ戻る

無料保険相談受付中

全国プランナー検索 全国プランナー検索

保険のプロに質問できる

プランナーに質問 プランナーに質問