保険プランナー 275

保険プランナー 275

MENU

 
 

白内障手術に関して

解決済み

回答数回答

4 

役に立った役立つ

198

198 

閲覧数閲覧

17490

CaptainAmericaさん
(40代)

白内障になりました。
アフラックの医療保険に加入しています。
両目を白内障手術する予定です。

片目づつ2回に分けて手術をする予定なんですが、2回分の手術給付金はもらえるもんなのでしょうか?

 
ベストアンサー

ご質問誠にありがとうございます。
結論、片目ずつ手術日を変えて受けた方が手術給付金が2回給付される可能性が高いです。
また、大体の保険会社は、日帰り(外来)手術と入院手術で手術の倍率を変えて設定しております。
入院中の手術の方が日帰り(外来)手術より、手術の倍率が高いので、
必要性があれば入院扱いにしてもらった方が、給付金も多く受け取れる可能性が高いです。

2019-10-21

55

 

片目ずつ手術日を変えれば2回分の給付金がおります。因みに白内障手術一か月後くらいに受診する後発白内障の治療も手術給付金の対象です。普通の医療保険に入っていれば、通常4回分受け取れます。

2020-07-03

92

 

 ご質問ありがとうございます。
 これから両目の白内障手術をなさる予定ということで、医療保険の手術給付金についてのご質問ですね。
 結論から申し上げますと、CaptainAmerica様のように2回に分けて白内障手術を行う場合、片目ずつ別日に手術を行うと手術給付金が2回分給付される可能性があります。これに対して、仮に同日で両目の手術をすると1回分の手術給付金の給付となることがあります。
 給付につきましては、保険会社であるアフラックさんが判断致しますので、CaptainAmerica様におかれましては、手術前に保険証券をご準備のうえ、今回の手術給付金についてアフラックさんのコールセンターへ連絡して確認頂きますようお願い申し上げます。

2019-09-09

36

 

CaptainAmerica様
ご質問ありがとうございます。

白内障の手術をされる際の給付金についてですね。

私のお客様からも同様の質問を受ける事がございますので、お答え致します。
給付金は片目ずつでお受け取り出来ますので、2回分受け取れます。
理由と致しましては、同じ白内障の手術であっても、
右目と左目で部位が異なるので、別の事象での手術とみなされます。
その為、片目ずつ給付金受け取りが出来ますので、ご安心ください。

2021-05-13

15

この質問を見た人は下記の質問も見ています

    
保険のプロに質問

この質問に回答した保険プランナー

佐藤和士

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価0.5

4.9

(7件)

オンライン相談

来店相談

来店相談

オンライン相談

  経歴:

16年  年間相談件数: 120件

  所属:

保険相談サロンFLP 用賀SBS店

  住所:

東京都 世田谷区用賀4-10-1 世田谷ビジネススクエア2F

 取扱い:

生命保険18社 損害保険10社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, 損害保険の加入/見直し, 税金・節税対策, 相続対策, 資産運用, 住宅ローン, ライフプラン, セカンドライフプラン, 法人コンサルティング

保有資格:

FP (ファイナンシャルプランナー) 2級, AFP (アフィリエイテッド ファイナンシャル プランナー)

最新保険ランキング2020(角川SSCムック)プロ100人の一人に選ばれました。
田園都市線 用賀・・・

OFFICIAL SNS

facebook Twitter Instagram
ページトップへ戻る

無料保険相談受付中

保険のプロを探す保険のプロを探す

保険のプロに質問できる

保険のプロに質問保険のプロに質問