がんにかかった後、保険に入れますか? | 保険Q&A | ほけん知恵袋

保険プランナー 247

保険プランナー 247

MENU

 
 

がんにかかった後、保険に入れますか?

解決済み

回答数回答

3 

役に立った役立つ

33

33 

閲覧数閲覧

624

kirara1226さん
(60代)

昨年身内ががんと診断され、幸い早期だったので治療も手術だけで済みました。経過観察で1年後に受診ですが、加入していたがん保険が古く、改めて証券の内容を確認したところ
あまり役に立てる内容ではないことが分かりました。
がん保険の見直しなどを考えたいのですが、見直すことは出来るでしょうか?

 
ファイナンシャルプランナーA

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価0.5

4.6

ファイナンシャルプランナーA

ベストアンサー

kirara1226様、ご質問ありがとうございます。

がんという大病を患いながら、早期発見、治療できた点は、唯一不幸中の幸いではないでしょうか。今後とも、これまで以上に健康にご留意頂ければと思います。

「がん保険の見直しを考えていらっしゃる。」ということですね。
がん保険の見直しも、非常に良いお考えだと思います。ただし、一般的に一度がんになってしまうと、がん保険に新たに加入することが難しいと言われていますので、今後もしがん保険の加入が難しいということであれば、「保険」以外の選択肢を考えてみるのも良いのではないでしょうか。

例えば、がんという大病に罹患した方は、がんになった事が無い方と比べて、がんの知識は圧倒的に豊富です。Kirara1226様も、がんになった時に「何に」「いくらぐらい」お金が必要かをすでにご理解されていると思います。万が一、またがんになった時には最低限今回かかった金額を今ある預貯金などでまかなえるのであれば、預貯金で備える方法も選択肢の一つです。

ここで、いくつか問題が生じると想定されます。例えば、①預貯金で用意はできるけれど、そのお金は将来の使い途がすでに決まっているケースや、②預貯金で用意できないケース、③次にがんになった時には、今回よりもお金がかかるのではないかということです。この他にも、様々な問題を考慮する必要があります。

Kirara1226様お一人で決め兼ねるようであれば、身内の方とファイナンシャルプランナーを交えてご相談される事をお勧めします。

2019-11-09

4

 
小栁善寛

佐賀県

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価0.5

4.9

小栁善寛

kirara1226さん、こんにちは。
身内の方が癌に罹患されて大変でしたね。

「がんと診断され、早期とらいう事もえり、治療も手術だけで…経過観察」

癌に罹患されてものすごくご心配をされた事だと思います。
また、お話しから察するに癌のステージも初期段階でステージⅠかⅡだったのではないでしょうか。
ある意味、早期発見出来た事が良かったですね。
癌は検診でも中々発見しにくいとまで言われてます。また、早期発見で治療が出来れば5年生存率も非常に高いと言われてますので…

これからのご心配としてだと思いますが…
「加入していたがん保険が古く…あまり役に立てる内容ではないことが分かりました。
がん保険の見直しなどを考えたいのですが、見直すことは出来るでしょうか?」

罹患された方の情報がわからないのでなんとも言えませんが…
1点だけ条件をクリアすべきは「完治、治療をしていない状況が5年」です。

判断するには詳細が必要なのでご了承ください。

こやなぎ

2019-11-04

25

 
福士和希

千葉県

評価0評価0評価0評価0評価0

福士和希

kirara1226さん、こんにちは。
身内の方がガンになられて大変だったかと思います。

現在、2人に1人はなると言われているガン。
その中でも早期発見だったことは本当に安堵されたかと思います。

どのような状態か詳細まで分かりませんが、現段階での見直しについてはハードルが高いことは考えられます。
只、それは再度「がん保険」への加入見直しということです。

例えば、視点を少し変えてみて、医療保険でまかなえるものはないのかといったところも検討材料として考えてみてはどうでしょうか?

あくまで、がんに対してはがん保険ということではなく、「がん保険に相当するもの」という考え方を持ってみては如何でしょうか?

保険会社によって、「引き受けの目安」は異なります。(健康状態で引受が出来る、出来ないの判断)
なので、絶対にあきらめずに、色々な会社を見た上で是非、トライをしてもらえたらと思います。

まずはFPに相談をしてみては如何でしょうか?

2019-11-04

4

この質問を見た人は下記の質問も見ています

    
保険のプロに質問

この質問に回答した保険プランナー

小栁善寛

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価0.5

4.9

(31件)

オンライン相談

来店相談

訪問相談

訪問相談

来店相談

オンライン相談

  経歴:

16年  年間相談件数: 181件

  所属:

(株)トラスト

  住所:

佐賀県 佐賀市光2丁目1-1 佐賀支社

 取扱い:

生命保険14社 損害保険2社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, ライフプラン, セカンドライフプラン, 税金・節税対策, 相続対策, 事業承継, 資産運用, 法人コンサルティング, 住宅ローン, 不動産, 損害保険の加入/見直し

保有資格:

AFP (アフィリエイテッド ファイナンシャル プランナー), FP (ファイナンシャルプランナー) 2級, 二種証券外務員, 相続診断士, 生命保険募集人, 損害保険募集人, 年金・退職金総合アドバイザー

「ZENCAN」 善が出来る
お金も、保険も、人生も、将来設計士

私は今までの豊富な人生経験・・・

福士和希

評価0評価0評価0評価0評価0

-

(0件)

来店相談

訪問相談

訪問相談

来店相談

  経歴:

3年  年間相談件数: 150件

  所属:

オンリーワン・ファイナンシャル株式会社

  住所:

千葉県 印旛郡酒々井町中央台2-19-22

 取扱い:

生命保険13社 損害保険4社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, ライフプラン, 相続対策, 資産運用, 住宅ローン, 不動産, 損害保険の加入/見直し, セカンドライフプラン, 税金・節税対策

保有資格:

FP (ファイナンシャルプランナー) 2級, 宅地建物取引主任者, TLC (生保協会認定FP)

あなたにとっての「人生のパートナー」とは?

保険を大事だと思っている方はほとんどですが、皆様、・・・

OFFICIAL SNS

facebook Twitter Instagram
ページトップへ戻る

無料保険相談受付中

全国プランナー検索 全国プランナー検索

保険のプロに質問できる

プランナーに質問 プランナーに質問