収入保障保険について | 保険Q&A | ほけん知恵袋

保険プランナー 247

保険プランナー 247

MENU

 
 

収入保障保険について

受付中

回答数回答

6 

役に立った役立つ

10

10 

閲覧数閲覧

572

03hm03さん
(40代)

働けなくなった時に補償される保険についてです。
生命保険では「収入保障保険」、損害保険では「所得補償保険」とよく耳にします。
この2つの違いを教えていただきたいです。

 

03hm03様

収入保障と所得保障の違いですね。名前が似ていて紛らわしいですよね。
大きな違いは収入保障は死亡保険で所得補償は自身の所得を保障する保険という点です。

収入保障は契約者が亡くなられた際に遺族の方に保険金が届けられます。

対して所得補償はケガや病気などで契約者が仕事をできなくなった場合に収入の一部を補填してくれる保険になります。

保障を受け取る相手が違いますので必要な保障を考えたうえで選択いただけたらと思います。
もう一つ注意事項として収入保障は契約した時点で保険料は固定されるものが多いですが、所得補償は損保なので毎年更新がありますので年齢により保険料が上がっていきますのでご注意ください。

ご参考になれば幸いです。

2020-08-23

2

 

03hm03様

FP事務所MoneySmithの吉野です


収入保障保険は、被保険者が亡くなられた時、若しくは重度障害となった時に保険金が支給されます。

一方、所得補償保険は、けがや病気で働けなくなった時に、収入の一定割合を補償する保険となります。

2020-08-23

2

 
ファイナンシャルプランナーA

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価0

4.0

ファイナンシャルプランナーA

03hm03様

ご質問ありがとうございます。

①「収入保障保険」と②「所得補償保険」の違いに関してですが

一般的には下記の様な違いがります

保障内容
①被保険者が亡くなってしまった時
②被保険者が病気やケガなどで働けなくなった時

保険期間
①10年以上ある程度まとまった期間を保障します
②1年ごとに更新していきます(5歳刻みで保険料があがることが多い)

保険金額
①金額は自由に設定可能
②所得の約6割程度までを保障

免責期間
①なし
②あり

上記を踏まえて、どういった場合に備えたいのかをお考え頂き、ご検討頂くと良いと思います。

2020-08-23

2

 
小川健一

東京都

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

小川健一

03hm03様

こんにちは、株式会社フィンテックの小川です。
収入保障保険や所得補償保険についてのご質問ですね。

「働けなくなった時の保険」についてとの記載があったので、おそらくは「収入保障保険」ではなく「就業不能保険」の事だと思います。
ちなみに「収入保障保険」とは生命保険会社が出している、被保険者がお亡くなりになる、または高度障害状態になった場合に毎月お給料のように契約した期間中、保険金をお支払いする保険のことです。

では、本題ですが、
・「就業不能保険」⇒生命保険会社の商品。契約期間は10年以上で、仕事が出来ない状態になった場合に保険金が支払われる。保険金の支払いまで最短の商品で2週間、通常で2か月程度の猶予期間。
就業不能期間のみ保険金を支払うもの、ガンなどになった場合(三大疾病もしくは七大疾病など)に契約期間中は仮に職場復帰しても保険金を支払い続けるものなど保険会社によって色々あります。
前述の収入保障保険のオプション(特約)の形の商品が多い。
・「所得補償保険」⇒損害保険会社の商品。契約期間は1年更新型で、仕事が出来ない状態になった場合に保険金が支払われる。保険金の支払いまで最短の商品で5日。保険金は最大でも1年間。

いずれも基本的に医師の診断によって給付が判断される。また就業不能か否かは就いていた仕事ではなく全般的にどの仕事にも就けない状態と診断された場合での給付になります。

保険料は損害保険会社の所得補償保険が安いのですが一方で保険金給付期間は1年が限度ですので、長期の保険金給付が必要であれば生命保険会社の就業不能保険が良いと思います。
ご検討にあたっては両方を比較検討されると宜しいかと思います。

ご不明点・追加のご質問等が御座いましたら当サイト(保険のQ&A)をご活用頂ければと存じます。
宜しくお願い致します。

2020-08-24

2

 
甲斐優

長野県

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

甲斐優

03hm03さん、初めまして。
甲斐FP事務所代表の甲斐と申します。

「収入保障保険」と「所得補償保険」ややこしいですよね。
最近では生命保険の分野で「就業不能保険」も出てきました。

簡単な違いを言うと、

◆収入保障保険 ・・・生命保険で死亡保障(一部高度障害でも対象となる)
◆所得補償保険 ・・・損害保険で生存保険
◆就業不能保険 ・・・生命保険で生存保険

亡くなった時に受け取れるか、生きているけど働けない時に受け取れるかの違いですね。
所得補償保険と就業不能保険は、それぞれ受け取りの対象外(免責)となる期間があります。

例えば働けなくなって4日は対象外とか、180日は対象外とか。
すぐ受け取れる保険ほど保険料は高くなる傾向にあります。

反対に働けない初期(例えば半年間とか)は対象外でも良くて
本当に大変となる長期療養に備えたいということであれば、
180日や365日の免責というのもありかも知れませんね。

こういった違いがありますので、03hm03さん合う保険選びができることを祈っております。

2020-08-25

1

 
駒崎竜

東京都

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

駒崎竜

03hm03 様

働けなくなった時の保険についての質問ですね。

まずは、収入保障保険は対象の商品ではございません。死亡時の収入保障になります。

①生命保険:就業不能保険
②損害保険:所得補償保険

①の支払い対象になるには、就業不能状態が60日〜180日を経過する必要があり、精神疾患が原因の場合は、各社の商品によって、支払い有無や支払い期間が異なります。保険料は上がりません。

②の支払い対象になるには、就業不能状態が4日〜7日で対象になります。精神疾患も対象になりますし、大震災によりケガをして就業不能状態の場合を補償にすることもできます。保険料は5歳刻みで上がります。

2020-08-27

1

この質問を見た人は下記の質問も見ています

    
保険のプロに質問

この質問に回答した保険プランナー

小川健一

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

(11件)

オンライン相談

来店相談

訪問相談

訪問相談

来店相談

オンライン相談

  経歴:

10年  年間相談件数: 250件

  所属:

株式会社ワールドフィナンシャル 東京第一支社

  住所:

東京都 中央区東日本橋3丁目9-15 グラニート丸絖ビル5階

 取扱い:

生命保険21社 損害保険11社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, 損害保険の加入/見直し, ライフプラン, セカンドライフプラン, 税金・節税対策, 相続対策, 事業承継, 資産運用, 法人コンサルティング

保有資格:

TLC (生保協会認定FP), 生命保険募集人, 損害保険募集人

「一緒に色々と考えてくれるね、ありがとう」
とお客さんが笑顔になることが、わたしのよろこびです。
・・・

甲斐優

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

(34件)

オンライン相談

来店相談

訪問相談

訪問相談

来店相談

オンライン相談

  経歴:

23年  年間相談件数: 240件

  所属:

株式会社アルファコンサルティング(個人事務所:甲斐FP事務所

  住所:

長野県 長野県松本市中央4-7-15(個人事務所:長野県茅野市)

 取扱い:

生命保険23社 損害保険10社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, ライフプラン, 税金・節税対策, 相続対策, 資産運用, 住宅ローン, 損害保険の加入/見直し, 不動産

保有資格:

AFP (アフィリエイテッド ファイナンシャル プランナー), FP (ファイナンシャルプランナー) 2級, 二種証券外務員, 生命保険募集人, 損害保険募集人

お金のことは学校も親も教えてくれません。
お金のことは知らないと損することばかり。
大切なお金の・・・

駒崎竜

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

(5件)

オンライン相談

来店相談

訪問相談

訪問相談

来店相談

オンライン相談

  経歴:

24年  年間相談件数: 120件

  所属:

エターナルフィナンシャルグループ株式会社

  住所:

東京都 中央区日本橋2-1-17 丹生ビル3階

 取扱い:

生命保険14社 損害保険2社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, 損害保険の加入/見直し, 資産運用, 住宅ローン, ライフプラン, 税金・節税対策, 相続対策, 事業承継, 法人コンサルティング, セカンドライフプラン, 不動産

保有資格:

FP (ファイナンシャルプランナー) 2級, 一種証券外務員, TLC (生保協会認定FP), 生命保険募集人, 損害保険募集人

東京駅・日本橋駅4分。保険・資産運用の相談は03-6868-4123へ。YouTubeマネーテレビで・・・

OFFICIAL SNS

facebook Twitter Instagram
ページトップへ戻る

無料保険相談受付中

全国プランナー検索 全国プランナー検索

保険のプロに質問できる

プランナーに質問 プランナーに質問