ピロリ菌の除去が終わったところです | 保険Q&A | ほけん知恵袋

保険プランナー 281

保険プランナー 281

MENU

 
 

ピロリ菌の除去が終わったところです

解決済み

回答数回答

1 

役に立った役立つ

11

11 

閲覧数閲覧

7906

robinさん
(40代)

37歳女性です。
今、保険は何も入っておらず、医療と死亡の保険を考えています。

特に体調不良は感じなかったのですが、今年6月、健康診断がきっかけで胃にピロリ菌が見つかり、除菌のお薬を1週間飲みました。
7月の検査でピロリ菌の除去は成功しているのですが、しばらく経過観察のために月1回通院が必要です。
お薬は飲んでいません。

入れる保険はありそうですか?

 
河野光治

河野光治

ベストアンサー

ご質問ありがとうございます。

新規で保険をお考えということですね。
ピロリ菌除去の告知が伴うケースでも一般的な医療保険や死亡保険に加入できる可能性は高いです。

しかし、医療保険の場合、「部位不担保」という条件が付く可能性があります。
「部位不担保」というのは、過去治療歴のあった部位に対して加入後の一定期間、その部位に起こった傷病については給付金が出ないといった内容です。通常、その期間は1~5年の範囲で個別に設定されることが多いですが、保険会社によってその期間に違いがでることもあります。

また、ピロリ菌の告知を行う際に重要なポイントになってくるのが“現在”どのような状態か。ということです。
経過観察中であれば「部位不担保」がつくけど、診療完了していればその条件が付かないといったケースもあります。
今後、月1回の通院が長く続く予定がないということであれば、通院が終了したタイミングで申込をしてみると査定結果が変わる可能性もあります。

その辺りの情報やアドバイスについては、複数社取り扱いのある保険ショップなどで一度相談をされてみるとよいかと思いますよ。

2019-09-19

11

robinさん

robinさん
からの返信

河野さま

わかりやすいアドバイス、ありがとうございます。

部位不担保というのがあるんですね。
加入の可能性が高いときいて、ちょっと安心しました。

通院がどれくらい続くかはまだわからないのですけど、通院が終了したタイミングで申し込むと査定が変わっちゃうんですか。おどろきです。

2019-09-25

この質問を見た人は下記の質問も見ています

    
保険のプロに質問

この質問に回答した保険プランナー

河野光治

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価0.5

4.6

(3件)

オンライン相談

来店相談

来店相談

オンライン相談

  所属:

株式会社FPバンク 新宿office

  住所:

東京都 新宿区西新宿7-1-12 クロスオフィス新宿4F

 取扱い:

生命保険9社 損害保険2社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, 損害保険の加入/見直し, ライフプラン, セカンドライフプラン, 税金・節税対策, 相続対策, 資産運用, 法人コンサルティング, 住宅ローン, 不動産

保有資格:

FP (ファイナンシャルプランナー) 2級, 住宅ローンアドバイザー, 二種証券外務員

経済的に安心して一生過ごせる状態とは?そんな疑問や不安をお客様と一緒に解消していければと思っています・・・

OFFICIAL SNS

facebook Twitter Instagram
ページトップへ戻る

無料保険相談受付中

全国プランナー検索 全国プランナー検索

保険のプロに質問できる

プランナーに質問 プランナーに質問