企業向けの地震保険で、損害額の全額を補償してもらうということは可能なの...|ほけん知恵袋 | 保険Q&A | ほけん知恵袋

保険プランナー 238

保険プランナー 238

MENU

 
 

解決済み

回答数回答

1 

役に立った役立つ

1

1 

閲覧数閲覧

37

hanamaru7さん
(40代)

hanamaru7さん
(40代)

企業が加入する地震保険についてご質問がございます。

企業向けの地震保険で、損害額の全額を補償してもらうということは可能なのでしょうか。
例えば、建物は賃貸で、設備の価値が1億円のとき、1億円の保険金を頂ける地震保険、また特約はあるのでしょうか。

ご教示のほど、お願いいたします。

プランナーの回答(1件)

 
小川健一

東京都

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

小川健一

小川健一

小川健一 (東京都)
経歴:15年
年間相談件数:250件

所属:株式会社ワールドフィナンシャル 東京第一支社
取扱い:生命保険23社 損害保険10社

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

ベストアンサー

anamaru7さん

こんにちは、保険代理店ワールドフィナンシャルの小川健一です。
企業向けの地震保険についてのご質問ですね。

・企業向けの地震保険で、損害額の全額を補償してもらうということは可能なのでしょうか。
⇒可能です。個人向けの地震保険は被災時において災害からの復旧(被災までの状態にもどすことを目的としているのではなく日常生活を取り戻すことを目的としている)を目的としているので最大が50%、100%カバーする為には更に特約で残り50%をカバーする必要があります。
一方で企業向けはそれとは目的が少々異なりますので100%カバーすることは可能です。
但し、保険料は個人向けの地震保険と比較すると非常に高額になります。

・建物は賃貸で、設備の価値が1億円のとき、1億円の保険金を頂ける地震保険、また特約はあるのでしょうか。
⇒建物が賃貸であれば対象は設備什器や商品になるかと思いますが、可能です(特約になるので地震保険単体は不可)。

前述の通りですが、個人向け保険(国として保険料等を定めており各保険会社は受付窓口の役割になります)と目的が異なり、また支払事由が発生した際の保険金額が非常に大きくなる点もあり、保険料は非常に高くなります。
現実問題としてお問合せは多いのですが、保険料負担の大きさから加入をしない企業が多いのも事実です。

ご不明な点・追加のご質問等がございましたら、お気軽に当サイト(ほけん知恵袋)をご活用頂ければと存じます。

2024-08-18

1

この質問を見た人は下記の質問も見ています

    
保険のプロに質問

この質問に回答した保険プランナー

小川健一

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

(11件)

オンライン相談

来店相談

訪問相談

訪問相談

来店相談

オンライン相談

  経歴:

15年  年間相談件数: 250件

  所属:

株式会社ワールドフィナンシャル 東京第一支社

  住所:

東京都 中央区東日本橋3丁目9-15 グラニート丸絖ビル5階

 取扱い:

生命保険23社 損害保険10社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, 損害保険の加入/見直し, ライフプラン, セカンドライフプラン, 税金・節税対策, 相続対策, 事業承継, 資産運用, 法人コンサルティング

保有資格:

TLC (生保協会認定FP), 生命保険募集人, 損害保険募集人

現在、保険募集人業務と兼務して社内の各種業務に従事している関係上、全て「定休日」表記にしております。・・・

OFFICIAL SNS

facebook Twitter Instagram
ページトップへ戻る

無料保険相談受付中

全国プランナー検索 プランナーに相談する

保険のプロに質問できる

プランナーに質問 知恵袋で質問する