これでも保険がおりるのですか? | 保険Q&A | ほけん知恵袋

保険プランナー 249

保険プランナー 249

MENU

 
 

これでも保険がおりるのですか?

受付中

回答数回答

3 

役に立った役立つ

3

3 

閲覧数閲覧

173

tearu103さん
(30代)

マンションに住んでいます。
3月の地震で、マンションが加入している保険調査で先日一部損との認定を受けました。
他のマンションに住んでいる方から一部損と認定を受けたなら個人で加入している保険から保険金降りるよと言われました。
本当なのでしょうか?実際、その方は保険が降りてます。(地震2 日前に引き渡し、実害被害なし)
自分のところは少しクロスのひび割れ?があった程度で、マンション一年点検で補修してもらいました。(写真は取ってません)

 
松會紀彦

宮城県

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

松會紀彦

tearu103さん、こんにちは。

分譲マンションは専有部と共有部にわかれます。今回建物自体(共有物)の地震保険で一部損認定されて請求されたご様子。
tearu103さんが賃貸入居者ではなく区分所有者であれば、お部屋もその建物の一部ですので、共有部が一部損認定されればもらえるということになります。

ですのでtearu103さんが区分所有者でお部屋に地震保険を掛けている場合、tearu103さんの地震保険で請求を掛ければtearu103さんも専有部の保険金がもらえるということになります。
※地震保険については火災保険に付帯するものですが、つけてない方もいらっしゃるので付けていなければ当然もらえません。

火災保険の証券をご覧ください、火災保険の建物評価額が例えば2,000万円と書いてあったとすると、
地震は火災の半分の評価で一部損はその5%になりますので、
2,000万円÷2×5%=50万円もらえることになります。

マンション管理組合加入の保険会社から各保険会社に情報が共有されて、tearu103さんのお申し込みの専有部の火災保険会社からも連絡が来るかと思いますが、ご自身で保険会社に連絡するともう少し早くもらえることとなります。

被害等に関しては無くても大丈夫です。

2022-05-30

1

 
小川健一

東京都

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

小川健一

tearu103様

こんにちは、保険代理店ワールドフィナンシャルの小川健一です。
『地震保険の保険金請求』でのご質問ですね。

3月の地震とのことですので3月16日の福島県沖を震源地とする最大深度6強の地震によるものかと思います。
まずは地震により被害を受けられましたことに対し、心からお見舞い申し上げます。

さて、お住いのマンションが一部損の判定を受けたことに対し、別棟のマンションにお住まいの方から保険金給付の話をお聞きになられたことで保険金給付の対象か否かについてですが、
お住まいのマンションで既に「一部損」の判定が出ていれば、保険金給付の対象となります。
※全損(契約保険金額の100%の額)・大半損(契約保険金額の60%の額)・小半損(契約保険金額の30%の額)・一部損(契約保険金額の5%の額)となっております。

なお、お住まいの棟(マンション)で判定されていても場所によって被害の程度が異なっている場合がありますが、仮に共用部分(もしくは判定された被害部分)よりも被害の程度が大きい(小半損以上)場合は、別途判定することもあります(より大きな被害として判定する)。
今回はより大きな判定にはならないご様子ですが、念のため併せてお伝えさせて頂きます。

現状で既に補修済みであり被害部分の写真等もないとのことですが、基本的に棟単位(建物単位)で判定をしますので請求に際しては概ね問題はないはずです。
まずはご加入されている保険会社へ被害の一報を入れて頂き(事故の受付)、保険会社の指示(事故内容の報告書提出等)を仰いでください。

今回(3月16日の地震)では、宮城県・福島県の全市町村(27市51町16村)に対し、災害救助法が適用されており、 保険会社によっては「継続契約の手続き」や「 保険料の払込猶予」といった特別措置をしております。
また、各地域で「保険で修理ができる」、「保険金請求をサポートします」といった悪質な業者からの勧誘が複数発生しておりますので、くれぐれもご注意願います。

ご不明な点・追加のご質問等がございましたら、お気軽に当サイト(ほけん知恵袋)をご活用頂ければと存じます。
また各FPからの回答に対し、保険Q&A上だけではなくチャット機能で特定のFPに対しより深くご質問が出来ますので併せてご活用頂ければと存じます。
宜しくお願い致します。

2022-05-30

1

 
安宅太

大阪府

評価0評価0評価0評価0評価0

安宅太

tearu103さん、こんにちは。
3月の地震で被害を受けられたということでお見舞い申し上げます
私のお客様でも3月の地震で被害を受けられ、保険会社の鑑定人立ち合いのもと、一部損と認定を受けたため
建物の地震保険から保険金の5%保険金を受け取られております。
ぜひご自分が契約をされている損害保険会社に相談されて鑑定を受けられることをおすすめいたします。
何かございましたらお気軽にご相談ください。

2022-06-14

1

この質問を見た人は下記の質問も見ています

    
保険のプロに質問

この質問に回答した保険プランナー

小川健一

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

(11件)

オンライン相談

来店相談

訪問相談

訪問相談

来店相談

オンライン相談

  経歴:

10年  年間相談件数: 250件

  所属:

株式会社ワールドフィナンシャル 東京第一支社

  住所:

東京都 中央区東日本橋3丁目9-15 グラニート丸絖ビル5階

 取扱い:

生命保険21社 損害保険11社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, 損害保険の加入/見直し, ライフプラン, セカンドライフプラン, 税金・節税対策, 相続対策, 事業承継, 資産運用, 法人コンサルティング

保有資格:

TLC (生保協会認定FP), 生命保険募集人, 損害保険募集人

「一緒に色々と考えてくれるね、ありがとう」
とお客さんが笑顔になることが、わたしのよろこびです。
・・・

松會紀彦

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

(5件)

オンライン相談

訪問相談

訪問相談

オンライン相談

  経歴:

11年  年間相談件数: 120件

  所属:

ほっ!と保険仙台営業所/ショーカイ堂保険グループ合同会社

  住所:

宮城県 仙台市宮城野区萩野町3-8-19-626

 取扱い:

生命保険12社 損害保険6社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, 損害保険の加入/見直し, ライフプラン, セカンドライフプラン, 税金・節税対策, 相続対策, 資産運用, 住宅ローン, 不動産

保有資格:

二種証券外務員, 生命保険募集人, 損害保険募集人

✔どこの保険も申し込めませんと言われた方はご連絡ください、お申し込み出来るものをお話いたします。
・・・

安宅太

評価0評価0評価0評価0評価0

-

(0件)

オンライン相談

来店相談

訪問相談

訪問相談

来店相談

オンライン相談

  経歴:

18年  年間相談件数: 100件

  所属:

株式会社ホロスプランニング

  住所:

大阪府 大阪市福島区海老江2-1-31 青山ビル8階

 取扱い:

生命保険19社 損害保険9社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, 損害保険の加入/見直し, ライフプラン, 税金・節税対策, 資産運用, 法人コンサルティング, 不動産

保有資格:

一種証券外務員, 生命保険募集人, 損害保険募集人

証券会社出身で現在もIFAとして活動しながら保険のアドバイスもさせていただいております。
その経験・・・

OFFICIAL SNS

facebook Twitter Instagram
ページトップへ戻る

無料保険相談受付中

全国プランナー検索 全国プランナー検索

保険のプロに質問できる

プランナーに質問 プランナーに質問