受付中
回答数回答
3
役に立った役立つ
0
閲覧数閲覧
406

rmkrmkさん
(40代)
2年半前に加入した就業不能保険について教えてください。
加入の5年以上前に婦人科の病気で通院していました。
通院をやめて5年経過していたので告知していません。
再発した場合は保険は降りるのでしょうか?
最後に通院した際は完治とも経過観察とも言われていません。
自主的に通院をやめました。
もしドクターが経過観察のつもりだった場合は保険が降りないのか心配しています。
立地の問題で再発した場合は同じ病院に通院することになるので、保険請求時にカルテを調べれば以前にも同じ病気にかかっていたことはわかると思います。
就業不能保険は額が大きいので念入りに調べると聞いたことがありますが、本当でしょうか?
告知義務違反には当たりませんが、もしかしたら責任開始前発病に当たるのかと気になっています。
プランナーの回答(3件)

はじめまして。
給付金請求の診断書で、初診日が契約以前の日付ですと、給付金支払い調査確認が病院に入ります。
ご加入された保険が緩和型か一般かの保険によっても支払い調査の入り方は違うと思います。
2024-02-25
0

rmkrmkさん
こんにちは♪初めまして、
アルファコンサルティングの山脇喜宏と申します。
①告知義務違反ではない
⇩
ご加入の保険会社や担当者の方にご相談されながらがいいです。
②責任開始前発病
⇩
責任開始後 2年経過したら
保障はスタートしたりしますので
こちらの件もあわせて、
ご加入の保険会社や担当者の方にご相談されながらがいいです。
気になるのが就業不能保険の
保障の内容が就業不能の状態からの日数だったり、
毎月の診断書が必要だったり
思っていた内容と違う場合がございますので、あらかじめ保障内容を再度ご確認されると安心できると思います。
2024-02-25
0

rmkrmkさん
こんにちは、保険代理店ワールドフィナンシャルの小川健一です。
完治していない病気の再発に対する保険(就業不能保険)の保険金給付ついてのご質問ですね。
文面を拝見する限りでは完治ではない状況と判断される可能性は高い、つまりは要告知(医師の管理下にあった)にも関わらず告知していない(告知漏れ)形になる可能性はあります。
その点を踏まえると仮に保険金を請求しても支払い対象外と判断される可能性はあり得ます。
また、保険金請求に際し、保険会社が調査をすることは必ず行う訳ではありませんが、可能性はあり得ます。
これらを踏まえると、
・以前通院されていた(今後何かあった際も通院する可能性がある)病医院に完治(治療終了)か経過観察中等なのかを確認する
・完治等でなかった場合は、加入されている保険会社に相談する(担当者がいれば相談する)
ことをお勧めします。
ご不明な点・追加のご質問等がございましたら、お気軽に当サイト(ほけん知恵袋)をご活用頂ければと存じます。
2024-02-26
0
現在、保険募集人業務と兼務して社内の各種業務に従事している関係上、全て「定休日」表記にしております。・・・