店舗の保険について | 保険Q&A | ほけん知恵袋

保険プランナー 248

保険プランナー 248

MENU

 
 

店舗の保険について

受付中

回答数回答

3 

役に立った役立つ

0

0 

閲覧数閲覧

217

joji2020さん
(40代)

2月にマンションの一室を借りて美容室を開業する予定です。
マンションのオーナーさんからは借家人賠償は付けるように言われています。
お客様への損害賠償に対しても備えたいと思うのですが、どういった保険がありますか?
またその他に何か入っておくべき保険はありますか?

 
小川健一

東京都

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

小川健一

joji2020様

こんにちは、GFP株式会社の小川です。
賠償責任保険等についてのご質問ですね。

今回、賃貸での開業とのことですが、オーナー様のおっしゃる通り借家人賠償保険(火災等に際し家主への賠償をする保険)はオーナー様の要請もありますので必要になります。
他には対顧客への補償等についての業務リスク保険(例:総合賠償責任保険)に入ることをお勧めします。
またお仕事柄、お客様からお預かりしたもの(上着やカバン等)を汚してしまう事も考えられますので財物損壊補償も併せてつける形がよろしいかと思います。

大手の損害保険会社等であれば総合賠償保険の形で必要な補償をつけることも出来ますし、ご加入の組合(美容業組合など)でも美容業向けに補償をセットした保険をご案内してくれると思います。

ご不明点・追加のご質問等が御座いましたら当サイト(保険のQ&A)をご活用頂ければと存じます。
宜しくお願い致します。

2020-12-28

0

 
古川龍太郎

広島県

評価0評価0評価0評価0評価0

古川龍太郎

什器備品の補償と合わせて借家人賠償をセットにした火災保険の契約は必須です。
美容室を経営されると言う事ですが、理美容の協会に美容室や理容室向けの専用の保険が斡旋されています。
そちらで加入される方が業界の団体割引が適用されているので割安です。
詳しくは理美容の協会へお問い合わせ下さい。

2020-12-28

0

 

joji2020 様
ご質問ありがとうございます。
株式会社Do it プランニング 高橋 弘泰が回答します。


開業おめでとうございます。
営業、接客、カットは攻めの部分かと思いますが
保険は守りの部分です。

入るべき保険は
1.賠償 (借家人賠償含む)
2.火災保険
3.休業損害
4.傷害保険

の4点が上げられます。
お手軽に123加入できる テナント総合保険
1234に加入できる事業総合活動保険 などがあります。

私のお勧めは事業総合活動保険です。
地震保険がつけられますし、けがの保険はつけ外しOKです。


順にお話しします。

1.賠償 
・第三者(主にお客様)への身体、財物に損害を与えた際の損害賠償
 賠償責任保険

・店舗を壊してしまった(火災など)
 借家人賠償責任特約  火災保険などの特約として付帯
 店を貸す側としてはこれに必須加入してほしい

・使用者賠償
 一人でも常時雇用の従業員さん(家族以外)がいらっしゃれば
 使用者賠償2億円は加入をお勧めします。

注)カットやシャンプーだけでなく、まつげエクステがある場合は
 引き受けてくれる保険会社が限られますのでご注意ください。
 保険会社から見て まつ毛エクステは 危険度が高い ということです。


2.火災保険
・ご自身で購入準備した設備や什器(鏡、テーブル、椅子、パソコンなど)
 の火災保険  通常この火災保険に借家人賠償特約を付けます。
 事業総合活動保険で地震保険も安くつけられるものもある。

3.休業損害
・上記の火災保険事故などで、店舗営業が不能になった際に
 一日の粗利を補填する保険です。

4.傷害保険
・事業主、役員、従業員様のケガの保険です。
 最近は離職を減らすために福利厚生として加入される事業主様も多いです。

・上記で書いた使用者賠償は事業総合活動保険や業務災害補償(ケガの保険)
 でしか付帯できません。


オーナー様が加入頂きたいのは自分の財産を守ってくれる借家人賠償責任
だけです。

joji2020 様がご自身を守るためには1234すべて加入をお勧めはしますが
保険料とは要相談ですね。 優先順位は12 です。
お客様への賠償と借家人賠償に入りたいと相談すると損害保険代理店が
容易してくれます。
事業総合活動保険 保険料算出に売上高が必要ですが 見込み売上高500万
1234つけて 月4000円くらいのものがご用意できるかと思います。

joji2020 様のご一助となれば幸いです。

2020-12-28

0

この質問を見た人は下記の質問も見ています

    
保険のプロに質問

この質問に回答した保険プランナー

小川健一

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

(11件)

オンライン相談

来店相談

訪問相談

訪問相談

来店相談

オンライン相談

  経歴:

10年  年間相談件数: 250件

  所属:

株式会社ワールドフィナンシャル 東京第一支社

  住所:

東京都 中央区東日本橋3丁目9-15 グラニート丸絖ビル5階

 取扱い:

生命保険21社 損害保険11社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, 損害保険の加入/見直し, ライフプラン, セカンドライフプラン, 税金・節税対策, 相続対策, 事業承継, 資産運用, 法人コンサルティング

保有資格:

TLC (生保協会認定FP), 生命保険募集人, 損害保険募集人

「一緒に色々と考えてくれるね、ありがとう」
とお客さんが笑顔になることが、わたしのよろこびです。
・・・

古川龍太郎

評価0評価0評価0評価0評価0

-

(0件)

オンライン相談

来店相談

訪問相談

訪問相談

来店相談

オンライン相談

  経歴:

16年  年間相談件数: 20件

  所属:

株式会社ライフデザインアルク

  住所:

広島県 広島市中区住吉町8-8 FORWEST住吉103

 取扱い:

生命保険2社 損害保険1社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, 損害保険の加入/見直し, ライフプラン, セカンドライフプラン, 税金・節税対策, 相続対策, 事業承継, 資産運用, 法人コンサルティング, 住宅ローン, 不動産

保有資格:

FP (ファイナンシャルプランナー) 2級, 宅地建物取引主任者, TLC (生保協会認定FP)

当社は保険代理店、不動産業を経営しています。
ライフプランのご提案から、住宅などの不動産の取得や活・・・

OFFICIAL SNS

facebook Twitter Instagram
ページトップへ戻る

無料保険相談受付中

全国プランナー検索 全国プランナー検索

保険のプロに質問できる

プランナーに質問 プランナーに質問