住宅ローンの団信について | 保険Q&A | ほけん知恵袋

保険プランナー 281

保険プランナー 281

MENU

 
 

住宅ローンの団信について

解決済み

回答数回答

5 

役に立った役立つ

4

4 

閲覧数閲覧

2487

752atadjさん
(30代)

住宅ロ一ンの団信について質問です。
告知に十二指腸潰瘍が完治しピロリ菌を除菌すると書いていました。
承認済みだったのですが‥
電話で除菌に失敗したことを伝えるとピロリ菌が原因の場合は、保険が使えないと言われました。
除菌が4回目だったので医師には、医学の進歩を待ちましょうと言われてます。
もしもの時が不安です‥
どうすればいいかアドバイスを頂きたいです。

 
ベストアンサー

除菌が4回目であるとの事であの手この手を使われている事だと思います。
不安との事ですので回答させて頂きます。
 (健康上の不安について)
まず、ヘリコバクターピロリを除菌出来ないからと言っても必ず胃癌になる訳では無いので安心して下さい。752atadjさんはまだ、30代ですので出来れば除菌は出来るに越した事は無いと思いますので下記の事を検討下さい。

私は前職でヘリコバクターピロリの除菌剤をプロモーションしていた立場で回答させて頂きます。

(最近は除菌率は飛躍的に上がっており殆どの方が除菌出来ている現状があります。
只、お薬が体質的に飲めないケースではやはり除菌出来ないケースはあります。)
ヘリコバクターピロリとは胃の中に生息している菌です。胃癌の原因はこのヘリコバクターピロリ菌によるものであると言われておりヘリコバクターピロリの除菌すれば胃癌になる可能性が非常に少なくなるもしくは胃癌にはならないと言われています。)
もしも752atadjさんがお薬を飲めない薬が無いので有れば大学病院の消化器内科を紹介して貰い(今迄除菌に使った薬剤の情報を大学病院のお医者さんと共有)保険適用外でも良いので除菌したいと伝えて頂ければ除菌出来る可能性はあると思います。
普通、診療所、一般病院では保険適応の薬剤によって除菌をします。現在は殆どの人はこれで除菌出来ます。それでも除菌出来ない場合は違う薬剤の組み合わせで除菌をしますが保険適応外の場合、全額自己負担になりますが数万円ですむと思います。
どちらにしてもどうしても除菌したい理由をしっかりお医者さんにお話しして対応されれば除菌出来る可能性はあると思います。
 (団信が使え無い事への不安)
団信がなければ、ローン返済中に万が一契約者が亡くなったときに、遺族が残債を返し続けなければなりませんが告知基準が緩やかな引受基準緩和型保険や、告知が不要な無選択型保険で対応可能です。いずれも、一部の保険会社が定期保険、終身保険を扱っているため、保険の保障額を住宅ローンの借入額に合わせて設計すれば、団信とほぼ同じように備えることは可能です。

総合的に考えるとまず大学病院で除菌治療をしてそれでもダメなら団信使えないパターンでローンを組まれる事をお勧めします。

2020-09-19

3

 
吉野裕一

吉野裕一

752atadj様

ご質問ありがとうございます
広島のFP事務所MoneySmithの吉野と申します。

加入された団信は基本的な死亡と高度障害に対するものですと、ピロリ菌を原因として病気になっただけでは影響はありませんが、がん特約や三大疾病特約などが付加されている場合に影響が出てきますね。

今後の住宅ローンのの負担と収入や家計の状況などを確認されながら、貯蓄や民間の保険、収支など総括的なライフプランを考えられると良いと思います。

2020-09-19

1

 
松會紀彦

松會紀彦

752atadjさん、こんにちは。

十二指腸潰瘍にせよ、ピロリ菌にせよ条件が付かずに、お申し込み可能な保険は結構あります。近所の保険ショップで、住宅ローンにあわせた収入保障保険の相談をされてはいかがでしょう。

団信加入が強制もしくは外せる場合は、そちらが通れば外してしまえばいいし、外せない場合は、とりあえず条件がついている期間は併用をされてみてはいかがでしょう?収入保障保険は掛け捨ての保険ですから、不要になったらいつ解約しても問題はありません。

ちなみに、35歳非喫煙者で毎月10万円35年返済という設定で試算すると、毎月約3,500円くらいの保険料です。

2020-09-19

0

 
小川健一

小川健一

752atadj様

こんにちは、フィンテック株式会社の小川です。
住宅購入に関連しての保険のご質問ですね。

十二指腸潰瘍、私自身も20年以上前になりますが薬で治しました。幸いにして私の場合は除菌が出来ましたが中には除菌が出来ないケースもあると当時の担当医から聞いたことがあります。
今回申し込まれた団体信用保険には現状で加入出来ないのであれば万が一の際にローンが残ってしまう点もありますしローン承認で万が一の際の保障が条件としてあった場合、他で加入可能な保障を探すしかありません。
民間の保険で団体信用保険と同じような保障(徐々に保険金が減少する保険)として収入保障保険や低減保険があります。
取り扱っている保険会社は複数ありますし十二指腸潰瘍自体は完治(一部では治療中でも可能な場合があります)しているのであれば加入は可能ですので複数社取り扱いの保険代理店でご相談をされてはいかがでしょうか。
団体信用保険と比べて保険料で差が出てくる可能性はありますが万が一への不安は解消出来ると思います。

ご不明点・追加のご質問等が御座いましたら当サイト(保険のQ&A)をご活用頂ければと存じます。
宜しくお願い致します。

2020-09-19

0

 
甲斐優

甲斐優

752atadjさん、初めまして。
甲斐FP事務所代表の甲斐と申します。

一つの方法として、住宅ローンで団信加入をせず
保険会社で団信とよく似た「収入保障保険」に加入する方法があります。
私自身もこれで団信代わりとしています。

その収入保障保険の中には、告知事項があっても加入のしやすい
「緩和型収入保障保険」というものを販売している会社があります。
こちらのサイトでは具体名を挙げることが出来ないのでご容赦ください。

ご自身で探していただくとすぐ見つかると思いますので、
検討材料の一つにしていただければ幸いです。

2020-09-20

0

この質問を見た人は下記の質問も見ています

    
保険のプロに質問

この質問に回答した保険プランナー

甲斐優

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

(34件)

オンライン相談

来店相談

訪問相談

訪問相談

来店相談

オンライン相談

  経歴:

23年  年間相談件数: 240件

  所属:

株式会社アルファコンサルティング(個人事務所:甲斐FP事務所

  住所:

長野県 長野県松本市中央4-7-15(個人事務所:長野県茅野市)

 取扱い:

生命保険23社 損害保険10社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, ライフプラン, 税金・節税対策, 相続対策, 資産運用, 住宅ローン, 損害保険の加入/見直し, 不動産

保有資格:

AFP (アフィリエイテッド ファイナンシャル プランナー), FP (ファイナンシャルプランナー) 2級, 二種証券外務員, 生命保険募集人, 損害保険募集人

お金のことは学校も親も教えてくれません。
お金のことは知らないと損することばかり。
大切なお金の・・・

小川健一

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

(6件)

オンライン相談

来店相談

訪問相談

訪問相談

来店相談

オンライン相談

  経歴:

10年  年間相談件数: 250件

  所属:

株式会社ワールドフィナンシャル 東京第一支社

  住所:

東京都 中央区東日本橋3丁目9-15 グラニート丸絖ビル5階

 取扱い:

生命保険21社 損害保険11社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, 損害保険の加入/見直し, ライフプラン, セカンドライフプラン, 税金・節税対策, 相続対策, 事業承継, 資産運用, 法人コンサルティング

保有資格:

TLC (生保協会認定FP), 生命保険募集人, 損害保険募集人

「一緒に色々と考えてくれるね、ありがとう」
とお客さんが笑顔になることが、わたしのよろこびです。
・・・

松會紀彦

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

(4件)

オンライン相談

訪問相談

訪問相談

オンライン相談

  経歴:

11年  年間相談件数: 120件

  所属:

ほっ!と保険仙台営業所/ショーカイ堂保険グループ合同会社

  住所:

宮城県 仙台市宮城野区萩野町3-8-19-626

 取扱い:

生命保険12社 損害保険3社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, 損害保険の加入/見直し, ライフプラン, セカンドライフプラン, 税金・節税対策, 相続対策, 資産運用, 住宅ローン, 不動産

保有資格:

二種証券外務員, 生命保険募集人, 損害保険募集人

✔どこの保険も申し込めませんと言われた方はご連絡ください、お申し込み出来るものをお話いたします。
・・・

吉野裕一

評価0評価0評価0評価0評価0

-

(0件)

オンライン相談

来店相談

訪問相談

訪問相談

来店相談

オンライン相談

  経歴:

14年  年間相談件数: 150件

  所属:

パブレ株式会社

  住所:

広島県 広島市中区基町11-5 和光紙屋町ビル

 取扱い:

生命保険19社 損害保険7社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, 損害保険の加入/見直し, ライフプラン, セカンドライフプラン, 相続対策, 資産運用, 住宅ローン

保有資格:

AFP (アフィリエイテッド ファイナンシャル プランナー), FP (ファイナンシャルプランナー) 2級, 住宅ローンアドバイザー, DCプランナー2級, 二種証券外務員, 生命保険募集人, 損害保険募集人

ご家族に対して大切な保障と家計のバランスなどをしっかりと考え、ご相談された方に安心できる人生を送って・・・

OFFICIAL SNS

facebook Twitter Instagram
ページトップへ戻る

無料保険相談受付中

全国プランナー検索 全国プランナー検索

保険のプロに質問できる

プランナーに質問 プランナーに質問