新社会人の保険について | 保険Q&A | ほけん知恵袋

保険プランナー 249

保険プランナー 249

MENU

 
 

新社会人の保険について

受付中

回答数回答

3 

役に立った役立つ

30

30 

閲覧数閲覧

243

soyさん
(20代)

社会人になったのでちゃんと保険に入った方がいいのかなと考えています。
母が共済に入れてくれてはいるのですが、内容がよくわかりません。これはこのまま続けてもいいものなのでしょうか?
また、今から入っておくと良い保険などあれば教えていただきたいです。

 
松井新吾

千葉県

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価0.5

4.9

松井新吾

mmyykkさん、ご質問ありがとうございます!

社会人になったのでmmyykkさんと同じように保険を考える方はいらっしゃいます。
自分のことは自分で守る、今まで世話になった親に社会人になってまで迷惑かけれない等の理由が多いですね。
まさに自立という素晴らしい一歩だと思います。

お母様が加入してくださっていた共済の内容がわからないとのことですが、共済のコールセンターに電話して内容を確認するか、FPに相談されるかが良いと思います。
FPに相談する場合は、mmyykkさんご自身がどのような保障を準備したいか、それが共済で全て準備できているか、準備できていないなら何を準備するべきか、そう言ったこともFPに相談してアドバイスを受けるのも良いと思います。

長文お読みいただき、ありがとうございました!

2020-01-14

20

 
ファイナンシャルプランナーA

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

ファイナンシャルプランナーA

mmyykk様
ご質問ありがとうございます。
社会人になったのをキッカケに、ご自分で保険に入ろうとお考えとの事、お若いのにしっかりされていらっしゃいますね。

お母様が入れてくださった共済の継続がどうなのかも考えていらっしゃるとのことですが
共済の保険は加入されているタイプにもよりますが、月の保険料は安いのですが保障が一生涯ではなくある程度の年齢で保障が終わってしまいます。保障内容は入院の保障や死亡保障が付いていると思います。
このまま続けるかどうかについては、今回新しく保険を検討されるので、新しい保険と共済の保障内容を比較して継続をどうするか決めて頂くのが一番良いと思います。

今から入っておくと良い保険ですが、人それぞれ環境が異なりますし心配な部分も変わってきます。
20代の女性の方ですと、比較的病気の保障(女性は癌の危険に20代からさらされてます)や将来を見据えた貯蓄の保険が良いとは思いますが、しっかりと提案していただける方と、「今心配な事」や「これからの事」等お話されてご自分が納得されたものが良い保険だと思います。

2020-01-12

6

 
ファイナンシャルプランナーA

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価0.5

4.6

ファイナンシャルプランナーA

mmyykk様、ご質問ありがとうございます。

社会人デビューおめでとうございます。
mmyykk様のように保険を考える時に、親御様が加入してくれていた保険を
ご確認される方は多くいらっしゃいます。
せっかく親御様が何年もかけてくれた保険なので、まずは内容をご確認されて
みてはいかがでしょう。
そのうえで今のmmyykk様に必要な保障が備わっているのであれば、その保険を
親御様からご自身に契約者変更されて、引き継く事も一つの方法だと思います。
仮に今のmmyykk様に必要な保障が備わっていなければ、この機会に見直しされる
と良いでしょう。
どちらにしても、まずは親御様がmmyykk様のために掛けてきた保険の内容を
ご確認される事をお勧め致します。

2020-01-14

4

この質問を見た人は下記の質問も見ています

    
保険のプロに質問

この質問に回答した保険プランナー

松井新吾

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価0.5

4.9

(130件)

オンライン相談

来店相談

訪問相談

訪問相談

来店相談

オンライン相談

  経歴:

13年  年間相談件数: 250件

  所属:

オンリーワン・ファイナンシャル

  住所:

千葉県 印旛郡酒々井町中央台 2-25-2 若葉ビル202

 取扱い:

生命保険13社 損害保険4社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, 損害保険の加入/見直し, ライフプラン, セカンドライフプラン, 税金・節税対策, 相続対策, 資産運用, 不動産, 住宅ローン

保有資格:

FP (ファイナンシャルプランナー) 2級, TLC (生保協会認定FP), 生命保険募集人, 損害保険募集人, 二種証券外務員

保険を上手に賢く準備されていますか?
お子様の教育資金を上手に賢く準備されていますか?
老後20・・・

OFFICIAL SNS

facebook Twitter Instagram
ページトップへ戻る

無料保険相談受付中

全国プランナー検索 全国プランナー検索

保険のプロに質問できる

プランナーに質問 プランナーに質問