契約のタイミング | 保険Q&A | ほけん知恵袋

保険プランナー 281

保険プランナー 281

MENU

 
 

契約のタイミング

解決済み

回答数回答

3 

役に立った役立つ

22

22 

閲覧数閲覧

174

mamedaifukuさん
(40代)

現在30代の男性ですが、保険には何も入っておらず検討してます。
ただ、結婚を考えている人がいて、結婚してから入るべきか、
それともすぐに入るべきか悩みどころです。
何かアドバイスがあればお聞きしたいです。

 
河野光治

河野光治

ベストアンサー

ご質問ありがとうございます。

保険加入のタイミングについてのお悩みということですね。
確かに結婚を期に経済的に守るべき人がふえることで持つべき保障も変わってくるため、それも一つのタイミングになると思います。今までは自分(や、周囲の家族)が経済的に困らないようにしておけばよかったのが、これからはパートナーのことも含めてという考えになるからです。
一般的に保険を考えるタイミングというのはその人の“生活環境”や“家族構成”、“生き方”について変化があったときくらいで、その時々の状態に応じて必要な保障を考えていくべきとされます。
例えば収入が大きく増えたことで生活水準が大きく変わったり、結婚や出産を期に家族がふえたり、将来叶えたい夢や目標ができたりと、その内容はきっかけはその方のライフプランにより違ってきますが、今後もそのようなライフイベントや変化は繰り返し考えられます。

大切なことは、「今」の状況でどんな備えが必要かということを把握することです。
人が生きていくうえで誰でも起こり得るリスクは多々考えられますが、そもそも保険は万能ではなく大分すると①死亡②病気やケガ③介護④老後の4つのリスクに備えることができるとされています。
もし、「今」に万一の不安や心配があるということであれば、その部分については何らかの準備と対策はしておくべきでしょう。逆に、「今」必要なければ考えなくてもいいと思います。

仮に今、保険加入をされ、その後に見直しが必要となった場合でも最近は加入後の自在性に優れている商品も多く、契約後に不必要となった保障を減らしたり、足りない保障をつけ足したりと自由にカスタマイズできることが多いため、その時々に応じて考えてみてはいかがでしょうか。

2019-09-30

8

 

独身時代は「保険なんて要らない」と思っていても、結婚を前に「何か保険に入った方がいいかも」と思う方は多いです。将来の家族への責任を感じての事ですね、素晴らしいと思います。
どんな保険がどれくらい必要かは「将来、何人の家族で、どのような暮らしを想定するか(ライフプラン)」から考えて選ぶと、ムダなくモレなく、保険料も納得して払っていけるのでは。
ひと手間かかりますが、私は、ライフプラン作りからの保険選びをお勧めします。

2019-09-30

8

 
山田淳司

山田淳司

ご質問ありがとうございます!
保険に加入するタイミングですが、まず何のために保険に加入されるのか整理されるのが良いと思います。ご自身の保障(医療・がん・就業不能等)や貯蓄が目的、または現在経済的に支えている方がいる場合はご結婚前に加入されても良いと思います。受取人の変更などはご結婚後、簡単にできます。ご結婚後もご自身に万一があった場合、パートナーが経済的に困ってしまうようであれば保険の加入を検討されると良いでしょう。

2019-09-30

6

この質問を見た人は下記の質問も見ています

    
保険のプロに質問

この質問に回答した保険プランナー

山田淳司

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価0.5

4.6

(3件)

オンライン相談

来店相談

来店相談

オンライン相談

  所属:

株式会社FPバンク 東京office

  住所:

東京都 中央区日本橋3-3-5 NS日本橋ビル3F

 取扱い:

生命保険9社 損害保険2社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, ライフプラン, セカンドライフプラン, 税金・節税対策, 資産運用, 住宅ローン

保有資格:

AFP (アフィリエイテッド ファイナンシャル プランナー), FP (ファイナンシャルプランナー) 2級, 二種証券外務員

結婚を期に将来とお金のことを真剣に考え、金融の世界へ。
業界に入って知識と経験を積むうちに、今まで・・・

河野光治

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価0.5

4.6

(3件)

オンライン相談

来店相談

来店相談

オンライン相談

  所属:

株式会社FPバンク 新宿office

  住所:

東京都 新宿区西新宿7-1-12 クロスオフィス新宿4F

 取扱い:

生命保険9社 損害保険2社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, 損害保険の加入/見直し, ライフプラン, セカンドライフプラン, 税金・節税対策, 相続対策, 資産運用, 法人コンサルティング, 住宅ローン, 不動産

保有資格:

FP (ファイナンシャルプランナー) 2級, 住宅ローンアドバイザー, 二種証券外務員

経済的に安心して一生過ごせる状態とは?そんな疑問や不安をお客様と一緒に解消していければと思っています・・・

OFFICIAL SNS

facebook Twitter Instagram
ページトップへ戻る

無料保険相談受付中

全国プランナー検索 全国プランナー検索

保険のプロに質問できる

プランナーに質問 プランナーに質問