自己判断で転院している場合の通院歴の告知について | 保険Q&A | ほけん知恵袋

保険プランナー 248

保険プランナー 248

MENU

 
 

自己判断で転院している場合の通院歴の告知について

解決済み

回答数回答

2 

役に立った役立つ

0

0 

閲覧数閲覧

72

lily1234さん
(20代)

自己判断で転院を繰り返した場合の通院歴の告知についてです。

入社予定の会社に団体保険があるので調べていたのですが、どうやら一般的な団体保険では過去一年の通院歴を告知する必要がある、と知りました。

私は去年から今年にかけてメンタルクリニックに通っていて、去年の春に2ヶ月→今年の春に3ヶ月→今年秋に3ヶ月行って通院終了の旨を医者に告げられました。
ただ、3回ともすべて別の病院で、紹介状を使ったわけでもなく、最初の2ヶ所は自己判断での通院終了です。
先生が合わず行くのを止めたけれど、しばらくしてやっぱり治したいと思い他の病院へ…を繰り返した結果こうなってしまいました。
一応似たような症状で受診したものの、診断名を告げられていないので同じ病名だったのか分かりません。

この場合、

①最初の病院の初診〜最後の病院の終診で告知
②今からでも最初の2つの病院に行って治療終了を告げてもらう
③最初の2つの病院からカルテを開示してもらい、その病名についても問題ないか最後の病院で再度診断してもらう

上記3つのうちどれがベストでしょうか?

団体保険の案内が来るのはおそらく入社後で、詳細は社員しか見れないらしく、従って今の段階で保険会社に聞くことができません。
しかし、就職の際引っ越すので、必要なら今のうちに病院に行っておかなければならないためこちらで質問いたしました。

どうぞよろしくお願いいたします。

 
小川健一

東京都

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

小川健一

ベストアンサー

lily1234様

こんにちは、保険代理店ワールドフィナンシャルの小川健一です。
通院歴に対するご質問ですね。

病名がわからないまま通院して治療されていたというのが疑問(告げられていたのを聞き逃した?OR忘れてしまった?)ですが、「治したいと思い」ということは何らかの自覚症状があったのでしょうか。

医師(病医院)と合わず別の病医院へ変えることはありえることだとは思います。
ただ、現状がどうなのか?です。
「治療途中だったのを自己判断で止めてしまった」のか?
「医師から明確に治療終了(完治)と診断された」なのか?
この点は明確にしておかないと団体信用保険に限らず、保険で告知をする際には大きく変わってきます。

「治療途中で自己判断により止めてしまった⇒治療途中である」
となるからです。

これは精神疾患系に限らずいえることですので、
「今年秋に3ヶ月行って通院終了の旨を医者に告げられました。」
という記載から治療は終了している形になるかとは思いますが、病名が不明なのは良くないですね。
※保険加入に際し、明確な病名が分からず、今回の場合でいえば「精神疾患の病気」というような漠然とした病名記載だと最も重い病気を目安に判断される可能性が高いからです。

最後の病医院で病名を確認されること(治療終了、つまりは完治という認識で良いかの確認も含め)をお勧めします。
告知に際し、最初の病医院、2番目の病医院は病院名等の記載の必要は出てきますが、同じ症状に対する治療目的での通院であれば、まずは最後に通院した病医院で確認されてからでもよろしいかと思います。

別の症状で通院されていたのであれば、最初の病医院、2番目の病医院にも確認をする必要は出てくるかと思います。

告知書への記載方法についてご不明点等があれば、団体保険の引受保険会社にご確認されるのが良いと思います。
※保険会社によって必ずしも告知書の質問内容や要告知の内容等が異なるケースがあるためです。

ご不明な点・追加のご質問等がございましたら、お気軽に当サイト(ほけん知恵袋)をご活用頂ければと存じます。

2022-12-05

0

 
松會紀彦

宮城県

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

松會紀彦

告知は事実をありのまましてください。現状は、
1,去年の春に2ヶ月→医師が好きになれないので自己判断で通院やめる
2,今年の春に3ヶ月→医師が好きになれないので自己判断で通院やめる
3,今年秋に3ヶ月行って通院終了
となります、

1と2の病院で病名を確認するのがいいでしょう。一般的に過去歴からしてもメンタル系は厳し目ではありますし、、、

告知含め詳細に関しては団信の保険会社にご確認ください、こちらでは一般論しかお答えのしようがありません。

2022-12-05

0

この質問を見た人は下記の質問も見ています

    
保険のプロに質問

この質問に回答した保険プランナー

小川健一

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

(11件)

オンライン相談

来店相談

訪問相談

訪問相談

来店相談

オンライン相談

  経歴:

10年  年間相談件数: 250件

  所属:

株式会社ワールドフィナンシャル 東京第一支社

  住所:

東京都 中央区東日本橋3丁目9-15 グラニート丸絖ビル5階

 取扱い:

生命保険21社 損害保険11社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, 損害保険の加入/見直し, ライフプラン, セカンドライフプラン, 税金・節税対策, 相続対策, 事業承継, 資産運用, 法人コンサルティング

保有資格:

TLC (生保協会認定FP), 生命保険募集人, 損害保険募集人

「一緒に色々と考えてくれるね、ありがとう」
とお客さんが笑顔になることが、わたしのよろこびです。
・・・

松會紀彦

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

(5件)

オンライン相談

訪問相談

訪問相談

オンライン相談

  経歴:

11年  年間相談件数: 120件

  所属:

ほっ!と保険仙台営業所/ショーカイ堂保険グループ合同会社

  住所:

宮城県 仙台市宮城野区萩野町3-8-19-626

 取扱い:

生命保険12社 損害保険6社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, 損害保険の加入/見直し, ライフプラン, セカンドライフプラン, 税金・節税対策, 相続対策, 資産運用, 住宅ローン, 不動産

保有資格:

二種証券外務員, 生命保険募集人, 損害保険募集人

✔どこの保険も申し込めませんと言われた方はご連絡ください、お申し込み出来るものをお話いたします。
・・・

OFFICIAL SNS

facebook Twitter Instagram
ページトップへ戻る

無料保険相談受付中

全国プランナー検索 全国プランナー検索

保険のプロに質問できる

プランナーに質問 プランナーに質問