地震保険の衣類・寝具類の計算方法 | 保険Q&A | ほけん知恵袋

保険プランナー 248

保険プランナー 248

MENU

 
 

地震保険の衣類・寝具類の計算方法

受付中

回答数回答

2 

役に立った役立つ

0

0 

閲覧数閲覧

70

poipoiさん
(40代)

ネットで検索すると衣類寝具の項目で最大30%とあり、各15%となっていますが靴下、Tシャツの2点に被害があれば30%になるということですか?
そんな訳ないと思うのですが、実際の計算方法はどうなりますか?
もし、本当にそうであれば地震保険に加入しようと考えています。
詳しい方お願い致します。

 
松會紀彦

宮城県

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

松會紀彦

poipoiさん、こんにちは。

お考えの通りそんな訳ありません、
2/10×30%=15%になりますが、それ以前に靴下、Tシャツで破損汚損の査定ポイント取るのは相当難しいと思います。

私は居住地が仙台ですが、毎度毎度地震保険に助けられてますし、お客さんもそういう方が多いです。地震保険については地域性もありますが、一撃で10年分くらいの保険料は出たりします、私はマンション済みですが、共有部が一部損になったので専有部には全く被害がありませんでしたが保険金をもらっております。それも短期間で2回もらっているのですでに一生分の地震保険料を受け取り済みです。

2022-07-16

0

 
小川健一

東京都

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

小川健一

poipoi様

こんにちは、保険代理店ワールドフィナンシャルの小川健一です。
地震保険におけるご質問ですね。

今年の3月に宮城県・福島県を中心とした地震(最大震度6強)以降、地震保険についてのお問合せが増えてきており、またこの数か月では実際の地震での被害に対する地震保険の評価(被害に対する判定)の質問が多くなっています(この数か月で現地確認結果が出てきたことに起因しているようです)。

さて、今回は地震保険での家財での判定についてのご質問ですね。

地震保険は火災保険とは異なり、被害金額というより被害割合(程度)で判断します。
また家財については被害にあった家財の価値ではなく被害の程度で判断します。
判断にわたっては個数ではなく各分類・各品目別に分けて被害の程度を判断していきます。

査定にあたっては、分類・品目で分けて計算しますので、同じ品目であれば枚数・購入価格は関係ありません。
食器が10枚駄目になっても、1%×10枚=10%ではなく品目別の割合である1%です。

また同じ分類になるものは分類別での上限割合があります。
例えば、電気器具類の分類中で品目で分けて12品目あったとしても2.5%×12品目=30%とはならず分類上限の20%となります。

分類は、「食器陶器類」「電気器具類」「家具類」「身の回り品その他」「衣類寝具類」の5つ。
品目は下記の通り分類別になります。

食器陶器類:食器、陶器置物、食料品、調理器具、漆器、各1%、最大5%
電気器具類:電子レンジ・オーブン、ステレオ・コンポ、パソコン・ワープロ、テレビ、ファンヒータ・エアコン、冷蔵庫、掃除機、各2.5%、最大20%
家具類:食器戸棚、和洋整理ダンス、サイドボード、机・イス、食道セット、各4%、最大20%
身の回り品その他:眼鏡、カメラ、書籍、CD・レコード・テープ類、人形、靴、カバン、スポーツ・レジャー用品、ピアノ、装身具、各2.5%、最大25%
衣類寝具類:衣類、寝具、各15%、最大30%

今回、poipoi様が例として挙げたものはいずれも衣類寝具類(最大30%)の分類枠になります。
そして靴下・Tシャツとも「衣類」の品目になるので、仮に何点ダメになっても15%です。
※分類別・品目別での被害の有無です、数ではないのです。

そして上記で出した総合計の被害割合を下記にあてはめます。
・全損:損害額が家財全体の時価の80%以上【家財の地震保険の保険金額の全額(時価額が限度)】
・大半損:損害額が家財全体の時価の60%以上80%未満【家財の地震保険の保険金額の60%(時価額の60%が限度)】
・小半損:損害額が家財全体の時価の30%以上60%未満【家財の地震保険の保険金額の30%(時価額の30%が限度)】
・一部損:損害額が家財全体の時価の10%以上30%未満【家財の地震保険の保険金額の5%(時価額の5%が限度)】

よって、今回の例の場合だと15%ですので「一部損」の判定となり、地震保険の保険金額の5%が給付となります。

地震保険は被害に対し、元に戻す(原状回復)を目的とはしておらず、被災者の生活の安定を目的としているのです。
加入されるか否かは各々の方々のお考えになりますが、個人的には加入された方が良いと思います。
また、近年の家屋は丈夫になっているので耐震性が高くなっている一方で、必ずしも家財が強くなっているわけではなく、その中で被害の程度によってですが、保険金が出るのは大変助かるからです。

ご不明な点・追加のご質問等がございましたら、お気軽に当サイト(ほけん知恵袋)をご活用頂ければと存じます。

2022-07-16

0

この質問を見た人は下記の質問も見ています

    
保険のプロに質問

この質問に回答した保険プランナー

小川健一

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

(11件)

オンライン相談

来店相談

訪問相談

訪問相談

来店相談

オンライン相談

  経歴:

10年  年間相談件数: 250件

  所属:

株式会社ワールドフィナンシャル 東京第一支社

  住所:

東京都 中央区東日本橋3丁目9-15 グラニート丸絖ビル5階

 取扱い:

生命保険21社 損害保険11社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, 損害保険の加入/見直し, ライフプラン, セカンドライフプラン, 税金・節税対策, 相続対策, 事業承継, 資産運用, 法人コンサルティング

保有資格:

TLC (生保協会認定FP), 生命保険募集人, 損害保険募集人

「一緒に色々と考えてくれるね、ありがとう」
とお客さんが笑顔になることが、わたしのよろこびです。
・・・

松會紀彦

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

(5件)

オンライン相談

訪問相談

訪問相談

オンライン相談

  経歴:

11年  年間相談件数: 120件

  所属:

ほっ!と保険仙台営業所/ショーカイ堂保険グループ合同会社

  住所:

宮城県 仙台市宮城野区萩野町3-8-19-626

 取扱い:

生命保険12社 損害保険6社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, 損害保険の加入/見直し, ライフプラン, セカンドライフプラン, 税金・節税対策, 相続対策, 資産運用, 住宅ローン, 不動産

保有資格:

二種証券外務員, 生命保険募集人, 損害保険募集人

✔どこの保険も申し込めませんと言われた方はご連絡ください、お申し込み出来るものをお話いたします。
・・・

OFFICIAL SNS

facebook Twitter Instagram
ページトップへ戻る

無料保険相談受付中

全国プランナー検索 全国プランナー検索

保険のプロに質問できる

プランナーに質問 プランナーに質問