地震保険について | 保険Q&A | ほけん知恵袋

保険プランナー 247

保険プランナー 247

MENU

 
 

地震保険について

受付中

回答数回答

2 

役に立った役立つ

0

0 

閲覧数閲覧

90

etsuetsuさん
(40代)

購入したマンションに住んでます。。
地震が発生したときの場合ですが管理組合が入ってる共用部の保険と、各戸での専用部の保険ですが、保険金が支払いされる場合は、共用部と専用部それぞれから支払いされるんでしょうか??
3/16の地震で、共用部は一部損とされ、先日は専用部に鑑定人が来て39万の支払いとされました。これはこの他に共用部の保険も支払いがあると言うことですか?

 
松會紀彦

宮城県

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

松會紀彦

etsuetsuさん、こんにちは。

分譲マンションは専有部と共有部にわかれます。今回建物自体(共有物)の管理組合の地震保険で一部損認定されて請求されたご様子。
つまり区分所有者であるetsuetsuさんのお部屋もその建物の一部ですので、一部損認定されたということになります。

ですのでetsuetsuさんがご自宅に地震保険を掛けている場合、etsuetsuさんの地震保険で請求を掛ければetsuetsuさんも専有部の保険金がもらえるということになります。
※地震保険については火災保険に付帯するものですが、つけてない方もいらっしゃるので付けていなければ当然もらえません。

火災保険の証券をご覧ください、今回地震保険が39万円もらえたとのことですので火災保険の建物評価額が1,560万円と書いてあるかと思われます。
地震は火災の半分の評価で一部損はその5%になりますので、
1,560万円÷2×5%=39万円もらえることになります。

管理組合加入の保険会社から各保険会社に情報が共有されて、etsuetsuさんのお申し込みの専有部の火災保険会社からも支払いがされたということになります。共有部については管理組合の保険ですから当然管理組合だけが受け取ることになります。

2022-05-29

0

 
小川健一

東京都

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

小川健一

etsuetsu様

こんにちは、保険代理店ワールドフィナンシャルの小川健一です。
『地震保険の保険金給付』でのご質問ですね。

今回、共用部分と専用(専有)部分それぞれで保険金給付となる旨の判断が出ているようですが、
それぞれ対象部分(契約者)が異なりますので、それぞれ別々に判断されているはずです。
よって今回は両方とも保険金給付となる形です。
※共用部分:契約者は管理組合、被保険対象は通路などの共用部分
※専有部分:契約者は所有者(入居者)、被保険対象は自宅部分等

それぞれ共用部分の保険金は契約者(管理組合等)へ支払となり、専用(専有)部分の保険金(39万円)は契約者(etsuetsu様)へ支払となります。

重複しての支払ではなく、それぞれ対象が異なるのでご注意ください。
また、地震保険の保険金は火災保険と違って修復・再建等には不足する金額です。
理由としては地震保険の目的は被災者の生活の立て直しであり、火災保険のように原状回復を目的としていない点にあります。

ご参考までに、今回「一部損壊(一部損)」と判断されているとのことですので地震保険の保険金額の5%である39万円が支払となっております。
※全損(契約保険金額の100%の額)・大半損(契約保険金額の60%の額)・小半損(契約保険金額の30%の額)・一部損(契約保険金額の5%の額)となっております。

ご不明な点・追加のご質問等がございましたら、お気軽に当サイト(ほけん知恵袋)をご活用頂ければと存じます。
また各FPからの回答に対し、保険Q&A上だけではなくチャット機能で特定のFPに対しより深くご質問が出来ますので併せてご活用頂ければと存じます。
宜しくお願い致します。

2022-05-29

0

この質問を見た人は下記の質問も見ています

    
保険のプロに質問

この質問に回答した保険プランナー

小川健一

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

(11件)

オンライン相談

来店相談

訪問相談

訪問相談

来店相談

オンライン相談

  経歴:

10年  年間相談件数: 250件

  所属:

株式会社ワールドフィナンシャル 東京第一支社

  住所:

東京都 中央区東日本橋3丁目9-15 グラニート丸絖ビル5階

 取扱い:

生命保険21社 損害保険11社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, 損害保険の加入/見直し, ライフプラン, セカンドライフプラン, 税金・節税対策, 相続対策, 事業承継, 資産運用, 法人コンサルティング

保有資格:

TLC (生保協会認定FP), 生命保険募集人, 損害保険募集人

「一緒に色々と考えてくれるね、ありがとう」
とお客さんが笑顔になることが、わたしのよろこびです。
・・・

松會紀彦

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

(5件)

オンライン相談

訪問相談

訪問相談

オンライン相談

  経歴:

11年  年間相談件数: 120件

  所属:

ほっ!と保険仙台営業所/ショーカイ堂保険グループ合同会社

  住所:

宮城県 仙台市宮城野区萩野町3-8-19-626

 取扱い:

生命保険12社 損害保険6社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, 損害保険の加入/見直し, ライフプラン, セカンドライフプラン, 税金・節税対策, 相続対策, 資産運用, 住宅ローン, 不動産

保有資格:

二種証券外務員, 生命保険募集人, 損害保険募集人

✔どこの保険も申し込めませんと言われた方はご連絡ください、お申し込み出来るものをお話いたします。
・・・

OFFICIAL SNS

facebook Twitter Instagram
ページトップへ戻る

無料保険相談受付中

全国プランナー検索 全国プランナー検索

保険のプロに質問できる

プランナーに質問 プランナーに質問