東京ディズニーリゾートのパークチケットの値段推移から読み解く資産運用の必要性とは? | ほけん知恵袋

保険プランナー 249

保険プランナー 249

MENU

東京ディズニーリゾートのパークチケットの値段推移から読み解く資産運用の必要性とは?

閲覧数:5010

公開日:2021-03-04

更新日:2024-03-29

著者: ほけん知恵袋

みなさんは東京ディズニーリゾートはお好きですか?私は、ディズニーリゾート(ディズニー作品や音楽なども)が好きで、イベントごとにパークに行っています。

そんな東京ディズニーリゾートのパークチケットの値段は、オープン当時から大きく変化をしてることをご存知でしょうか?物価が上がることをインフレといいますが、東京ディズニーリゾートのパークチケットは、私がセミナー講師をする際に、必ず話題に出すものの一つだったりします。

そこで今回は、東京ディズニーリゾートのパークチケットの値段の変化から、資産運用の必要性を見てみることにしましょう。
お時間がある時に、読み物として読んでみていただけると幸いです。


 

東京ディズニーリゾートのパークチケットの値段の推移

2020年12月現在、ディズニーランド、シーともに入場チケットは以下のようになっています。

<1デーパスポートの料金一覧>

・大人(18才以上):8,200円

・中人(中学・高校生12~17才):6,900円

・小人(幼児・小学生4~11才):4,900円

 



現在の1デーパスポートは、大人で8,200円となっています。では、パークチケットの値段はどのように推移してきたのか、1デーパスポートの大人の値段で推移を見てみましょう。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 4d422994e9b02346563bb69ef2a58e67.png



1983年のオープン当初が3,900円だったため、なんとチケットの値段は約2倍になっていることがわかります。私が学生だった頃と比べてもなんと約1.5倍です!その間に消費税が導入され、10%まで上がったことを差し引いても大きな値上がり幅ですね。

つまり単純に考えれば、昔は2回パークに行くことができたのに、今は同じ料金で1回しか行けなくなってしまったという状況になっているということになります。



 

ディズニーリゾートのパークチケットの値段推移から見る、資産運用の意義とは?

ここまで、オープン当初(1983年)からのパークチケットの値段の変化を見てきました。これをより深掘りして考えてみるとどういうことになるのでしょうか?

1983年、つまり38年前は日本も金利が高く、銀行に預けておけばお金が倍になるという時期でした。

一方2021年、つまり現在は超低金利時代の煽りを受け、銀行預金ではほぼ増えない時代に突入しています。

つまり、パークチケットの値段(物価)は上がり、金利は低下しているという状況になります。 本来、物価が上がる=インフレの時は景気が良いことが多く、金利が上昇するというのが中学校の社会科で学んだことでした。しかし、ディズニーのパークチケットに関しては、インフレなのに金利が下がるという180°逆の状況になっているのです。

 

こんな状況だから資産運用を!

一生懸命稼いだお給料でディズニーリゾートにこれからも行きたい!という私のような方はたくさんいるのではないでしょうか?

しかしこのまま値上がりが続き、何もしなければ、残念ながらパークへ行く回数は減っていく一方です…。

では、どうすればよいのでしょうか?答えは簡単、資産運用をすればよいのです。

物価上昇分を金利で補うことができるくらい金利が高い状況であれば、資産運用の必要などはないのかもしれませんが、物価が上昇しているにもかかわらず、金利が下落しているこの現代においては、物価上昇分を補うための資産運用は最低限必要なのではないでしょうか?

資産運用なんて自分には関係ない!なんて思っていた方もこうやって考えてみると、資産運用は他人事ではないと思うことができるのではないでしょうか?



 

まとめ

今回はディズニーのパークチケットをモチーフに話をしましたが、これ以外にも値段が上がっているものは探せばたくさんあるはずです。

消費税の増税や物価上昇などにしっかりと対策をするために、資産運用の必要性は高まっていると言えます。

物価が上昇するということは、モノだけでなくサービスの値段も上がるということです。 これからもディズニーリゾートに行くためにも、大好きな趣味を続けるためにも、素敵なサービスを受けるためにも、資産運用に向き合い、真剣に取り組んでみてはいかがでしょうか?


他の記事もご覧になりたい方はこちら

OFFICIAL SNS

facebook Twitter Instagram
ページトップへ戻る

無料保険相談受付中

全国FP検索全国FP検索

保険のプロに質問できる

FPに質問FPに質問