海外旅行保険について | 保険Q&A | ほけん知恵袋

保険プランナー 248

保険プランナー 248

MENU

 
 

海外旅行保険について

解決済み

回答数回答

2 

役に立った役立つ

0

0 

閲覧数閲覧

23

ten0055さん
(40代)

海外旅行に行きます(米国)

旅行中保険について質問ですが

①クレジットカード(プラチナ自動付帯)を保有している場合保険は必要ありませんか?

②上記カードの条件として「責任期間開始前から発病していた疾病」は
カバーしないと記載されていますが、仮に旅行保険に入った場合
上記の「責任期間開始前から発病していた疾病」はカバーされますか?

例えば脳動脈瘤と診断されていた方が旅行中に動脈が破裂して手術
したようなケースを指します

宜しくお願いいたします。

 
小川健一

東京都

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

小川健一

ベストアンサー

ten0055さん

こんにちは、保険代理店ワールドフィナンシャルの小川健一です。
「海外旅行保険」についてのご質問ですね。

「クレジットカードに保険がついているから」というお声を耳にしますが、万が一への備え(金銭面)をお考えであれば、別途で海外旅行保険にご加入されることを強くお勧めします。

確かにクレジットカードによっては海外旅行保険でも補償がついてはいますが、必ずしも足りる(カバー出来る)ものではありません。
持病をお持ちの方であっても、渡航前に発病されている傷病が悪化した場合にも補償対象になるものも御座います。

日本は保険制度でしっかりカバーされており、病気やケガで病医院にかかっても思ったほど自己負担は発生しません。
一方で海外では基本的に全額自己負担が基本です。ちょっと発熱で医療機関にかかっても何十万円という額がかかります。

いまではネットでも簡単に加入できるものもあります。また渡航先によっては大手損害保険会社を選択された方が良い地域もあります(米国であれば概ね問題はないと思いますが)ので、万が一への備えである保険ですので、ご加入されることをお勧めします。

ご不明な点・追加のご質問等がございましたら、お気軽に当サイト(ほけん知恵袋)をご活用頂ければと存じます。
素敵な海外旅行になることを願っております。

2024-04-06

0

 
木代晃輔

神奈川県

評価0評価0評価0評価0評価0

木代晃輔

ten0055さん、こんにちは。
株式会社ウィズハートの木代(キシロ)と申します。
海外旅行保険には日々業務で携わっています。

まず
>①クレジットカード(プラチナ自動付帯)を保有している場合保険は必要ありませんか?
についてですが、クレジットカード付帯の保険内容にもよりますが、ほとんどの場合で海外旅行保険への加入は必須と考えています。
医療費が世界一高いアメリカであれば確実に必須と答えます。

私のお客様でアメリカ旅行中に心不全を起こされ、10日間の入院・手術をされて2000万円の医療費がかかった方がいらっしゃいます。
海外旅行保険に加入されていたので全額補償されましたが、クレカ付帯保険だけだったらほとんど足らなかったでしょう。


>②上記カードの条件として「責任期間開始前から発病していた疾病」は
>カバーしないと記載されていますが、仮に旅行保険に入った場合
>上記の「責任期間開始前から発病していた疾病」はカバーされますか
クレカ付帯保険では「責任期間開始前から発病していた疾病」は補償されません。
一方で海外旅行保険ですと、保険会社によっては「責任期間開始前から発病していた疾病」がカバーされるところもあります。
(ただし、旅行される期間にもよります。)

「例えば脳動脈瘤と診断されていた方が旅行中に動脈が破裂して手術したようなケース」も補償されます。

ほけん知恵袋さんのルールで具体的な保険会社名や補償内容はここでは挙げられませんので、もし詳細をご希望でしたらお問合せいただければと思います。

2024-04-06

0

この質問を見た人は下記の質問も見ています

    
保険のプロに質問

この質問に回答した保険プランナー

小川健一

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

(11件)

オンライン相談

来店相談

訪問相談

訪問相談

来店相談

オンライン相談

  経歴:

10年  年間相談件数: 250件

  所属:

株式会社ワールドフィナンシャル 東京第一支社

  住所:

東京都 中央区東日本橋3丁目9-15 グラニート丸絖ビル5階

 取扱い:

生命保険21社 損害保険11社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, 損害保険の加入/見直し, ライフプラン, セカンドライフプラン, 税金・節税対策, 相続対策, 事業承継, 資産運用, 法人コンサルティング

保有資格:

TLC (生保協会認定FP), 生命保険募集人, 損害保険募集人

「一緒に色々と考えてくれるね、ありがとう」
とお客さんが笑顔になることが、わたしのよろこびです。
・・・

木代晃輔

評価0評価0評価0評価0評価0

-

(0件)

オンライン相談

来店相談

来店相談

オンライン相談

  経歴:

10年  年間相談件数: 20件

  所属:

株式会社ウィズハート

  住所:

神奈川県 横浜市鶴見区東寺尾中台3-6

 取扱い:

生命保険2社 損害保険2社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, 損害保険の加入/見直し

保有資格:

生命保険募集人, 損害保険募集人

OFFICIAL SNS

facebook Twitter Instagram
ページトップへ戻る

無料保険相談受付中

全国プランナー検索 全国プランナー検索

保険のプロに質問できる

プランナーに質問 プランナーに質問