家財の保険について | 保険Q&A | ほけん知恵袋

保険プランナー 246

保険プランナー 246

MENU

 
 

家財の保険について

解決済み

回答数回答

2 

役に立った役立つ

10

10 

閲覧数閲覧

159

tomoさん
(50代)

1人暮らしを始めるにあたり、先日物件を決めたのですが、その際に家財の保険の見積りを不動産屋さんに渡されました。
その家財の保険に入らなければならないのでしょうか?

 
ファイナンシャルプランナーA

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価0.5

4.9

ファイナンシャルプランナーA

ベストアンサー

ご質問頂き誠にありがとうございます。
結論、家財保険の加入された方がよろしいかと思います。
家財保険は、
①自分の財産(家財)を災害から守る保険
②第3者へ被害を与え加害者になってしまった場合の損害賠償保険の2つから構成されています。
①は自己責任ですので、誰にも迷惑をかけることはないですが、
②はオーナー様へ原状復帰で返却する義務を担保する借家人賠償責任保険と、
 階下の住人などに損害を与えてしまった場合の個人賠償責任保険が付帯されております。

②は場合によっては高額な損害賠償リスクを負うことにもなりかねませんので、
保険に加入して備えておく事をお勧め致します。

2019-10-21

4

 
河野光治

東京都

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価0.5

4.6

河野光治

ご質問ありがうございます。

一人暮らしを始められるとのことで、新生活に向けて色々と大変かと心中お察しいたします。
さて、家財保険の必要性についてですが賃貸に住む場合は基本的に加入が必須となります。

一般的に家財保険というと、災害などによりご自身の家財に損害があった場合に補償してもらえるものと認識されている方も多いと思いますが、それだけでなく家財保険には貸主となる大家さんに対する賠償補償もついています。
もし、入居者の不注意で火事や水漏れを起こしてしまい大家さんの所有する建物に損害を与えてしまい、法律上の損害賠償を負ってしまった場合は高額な被害額を請求されるケースもめずらしくありません。
家財保険の補償の一部にはそんな賠償請求に対応する「借家人賠償責任」という補償も付帯されています。
大家さんも万が一のことがあり、請求したけれど支払い能力がありませんとなっては揉めてしまう原因ともなり得ますので、そんな事態に備えて加入が原則となっています。

しかし、家財保険は不動産屋指定のところで加入しなければいけないということは基本的にはありません。
最近では、ネットで安価に加入できる保険もありますのでお時間に余裕があればご自身で比較などをされてみるものお勧めです。

2019-09-06

6

この質問を見た人は下記の質問も見ています

    
保険のプロに質問

この質問に回答した保険プランナー

河野光治

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価0.5

4.6

(3件)

オンライン相談

来店相談

来店相談

オンライン相談

  所属:

株式会社FPバンク 新宿office

  住所:

東京都 新宿区西新宿7-1-12 クロスオフィス新宿4F

 取扱い:

生命保険9社 損害保険2社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, 損害保険の加入/見直し, ライフプラン, セカンドライフプラン, 税金・節税対策, 相続対策, 資産運用, 法人コンサルティング, 住宅ローン, 不動産

保有資格:

FP (ファイナンシャルプランナー) 2級, 住宅ローンアドバイザー, 二種証券外務員

経済的に安心して一生過ごせる状態とは?そんな疑問や不安をお客様と一緒に解消していければと思っています・・・

OFFICIAL SNS

facebook Twitter Instagram
ページトップへ戻る

無料保険相談受付中

全国プランナー検索 全国プランナー検索

保険のプロに質問できる

プランナーに質問 プランナーに質問