カフェ開業にともなう保険 | 保険Q&A | ほけん知恵袋

保険プランナー 248

保険プランナー 248

MENU

 
 

カフェ開業にともなう保険

解決済み

回答数回答

3 

役に立った役立つ

3

3 

閲覧数閲覧

177

nickelさん
(30代)

カフェを開業しようとしているため、その際の保険の質問です。
飲食の提供以外に知人から絵画等の美術品を借りて小規模な展示もしようと計画しています。
この時の美術品の補償が出来る保険はありますか?

 
ベストアンサー

nickelさん

こんにちは。

ファイナンシャルプランナーの住田と申します。

美術品の引き受けに関しては動産保険になります。
ただ絵画や美術品に関しては、そもそも数自体が多くないものになりますので、
その物の価値や、市場での流通価格がはっきりとしない場合、保険会社としても保険金額の設定が難しく
保険の引き受け自体、代理店だけでは判断できないケースがあります。
保険会社によっては、保険の引き受け前にその美術品や絵画の売買価格や流通価格を事前に確認し、
事前に保険を引き受けるか照会を行ったうえで、引き受けの可否を判断をします。

保険代理店でスムーズに加入ができないことも考えられますので、損害保険に強い代理店に
時間的な余裕を持って相談されることをお勧めします。

2021-02-09

1

 
岡本秀一

大阪府

評価0評価0評価0評価0評価0

岡本秀一

火災保険もしくは動産保険の範疇だと思います。

2021-02-09

1

 
小川健一

東京都

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

小川健一

nickel様

こんにちは、GFP株式会社の小川です。
損害保険についてのご質問ですね。

絵画等の美術品については「動産保険(動産総合保険)」と呼ばれるものが該当します。
火災時への備えであれば火災保険の「明記物件」という形となります。
なお、美術品は個別に評価(価値)があるものですので、明記物件という形で各価値(金額評価)をして加入することになります。
一般的な家具や家電等と違いモノによって評価が変わりますし、特に高額なものについては個別で予め申請(明記物件として)する必要があるのです。
通常の火災保険や動産保険ですと個別評価がされない(高額か否かを考慮しない)のでご注意願います。

ご不明点・追加のご質問等が御座いましたら当サイト(保険のQ&A)をご活用頂ければと存じます。
宜しくお願い致します。

2021-02-09

1

この質問を見た人は下記の質問も見ています

    
保険のプロに質問

この質問に回答した保険プランナー

小川健一

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

(11件)

オンライン相談

来店相談

訪問相談

訪問相談

来店相談

オンライン相談

  経歴:

10年  年間相談件数: 250件

  所属:

株式会社ワールドフィナンシャル 東京第一支社

  住所:

東京都 中央区東日本橋3丁目9-15 グラニート丸絖ビル5階

 取扱い:

生命保険21社 損害保険11社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, 損害保険の加入/見直し, ライフプラン, セカンドライフプラン, 税金・節税対策, 相続対策, 事業承継, 資産運用, 法人コンサルティング

保有資格:

TLC (生保協会認定FP), 生命保険募集人, 損害保険募集人

「一緒に色々と考えてくれるね、ありがとう」
とお客さんが笑顔になることが、わたしのよろこびです。
・・・

岡本秀一

評価0評価0評価0評価0評価0

-

(0件)

オンライン相談

来店相談

訪問相談

訪問相談

来店相談

オンライン相談

  所属:

朝日放送グループabcd

  住所:

大阪府 大阪市福島区福島5-10-23

 取扱い:

生命保険6社 損害保険5社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, 損害保険の加入/見直し, ライフプラン, セカンドライフプラン, 税金・節税対策, 相続対策, 資産運用, 住宅ローン, 事業承継, 法人コンサルティング

保有資格:

FP (ファイナンシャルプランナー) 2級

人生において必要不可欠な商品にもかかわらず、何かと分かりにくいと言われるのが保険。なぜ保険に入ると得・・・

OFFICIAL SNS

facebook Twitter Instagram
ページトップへ戻る

無料保険相談受付中

全国プランナー検索 全国プランナー検索

保険のプロに質問できる

プランナーに質問 プランナーに質問