引受基準緩和型からの見直し | 保険Q&A | ほけん知恵袋

保険プランナー 249

保険プランナー 249

MENU

 
 

引受基準緩和型からの見直し

受付中

回答数回答

2 

役に立った役立つ

6

6 

閲覧数閲覧

119

Nanako-222さん
(50代)

9年前、肥満で中性脂肪とコレステロール値の高かった主人は、終身保険の申込みをしたところ、特別保険料の条件がつきました。
その後、幸いなことに病気になることもなく、現在はダイエットの成果もあって健康診断でも異常な数値は出なくなりました。
質問ですが、健康状態に何も問題がなくなっても、特別保険料は取り消してもらうことはできないのでしょうか。
他の保険会社に見直し、解約することも考えています。

 
ファイナンシャルプランナーA

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価0.5

4.6

ファイナンシャルプランナーA

 ご質問ありがとうございます。
 ご主人様のダイエットの努力の甲斐あって健康状態も良くなり、今後は保険の見直しも検討しているんですね。
 ご質問にあった特別保険料の取り消しについては、ご加入の保険会社に伺う事が1番良い方法だと思います。その理由としては、仮に特別保険料の取り消しができないとの回答であったとしても、Nanako-222様にとって有益な代替案を聞ける機会になるかもしれません。
 また、他の保険会社に見直しをご検討されることも良いと思います。昨今の長寿化を背景に、昨年4月に生命保険の保険料の引き下げ改定が行われた結果、同じような保障内容で新たに保険に加入し直すと、保険料が今よりも下がる可能性があるからです。
 その他にも最近の一部保険商品には、健康状態等による健康体割引や、タバコを吸っていない方を対象にした非喫割引等の更に保険料割引制度もあるので、ご自身の現在の保障内容で改めて保険料を計算してみる価値は十分あると思います。
 最後に、そのうえで見直し等なさる場合には注意点もあるのでお伝えします。保険の見直し等により、保障の無い期間が生まれないように、保険を見直す時には新しい保険の審査が下りて加入できることが決まってから、今の保険の解約手続きを進めて頂きますようお願い申し上げます。

2019-09-13

6

 
ファイナンシャルプランナーA

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価0.5

4.7

ファイナンシャルプランナーA

Nanako-222様
ご質問ありがとうございます。

ご主人様のダイエット、大変だったと思います。
その甲斐あって、現在はご健康でいらっしゃるのは、大変喜ばしい事です。

現在ご加入中の終身保険の特別保険料ですが、保険会社によりますが、
基本的には取り消すことは出来ない物となっております。

9年前にご加入された、という事ですが、
以前よりも保障が充実して保険料があまり変わらない事もございます。

まずは、ご加入されております保険会社にお問い合わせ頂き、
現在のご状況を仰ってください。
もし、取り消すことが出来ない場合は、同じ保険会社での切り替え、
もしくは他の保険会社への切り替えも可能ですので、
色々とご検討出来ます。

幅広い選択肢になりますので、悩まれる方も沢山いらっしゃいます。
その際には、お気軽にFPにご相談ください。

2021-01-11

0

この質問を見た人は下記の質問も見ています

    
保険のプロに質問

この質問に回答した保険プランナー

OFFICIAL SNS

facebook Twitter Instagram
ページトップへ戻る

無料保険相談受付中

全国プランナー検索 全国プランナー検索

保険のプロに質問できる

プランナーに質問 プランナーに質問