生命保険の営業について | 保険Q&A | ほけん知恵袋

保険プランナー 248

保険プランナー 248

MENU

 
 

生命保険の営業について

解決済み

回答数回答

1 

役に立った役立つ

16

16 

閲覧数閲覧

285

s3603sssさん
(40代)

高校の先輩が某保険会社でライフプランナーをしております。先日連絡が入り「保険に加入しなくていいから話だけ聞いてくれ。」と言われておりました。
保険には加入しており切替も考えていませんが無下に断る事も失礼かなと思っております。どのように断れば角が立たず断ることできるのでしょうか?
29歳 男性 千葉県在住です。

 
ファイナンシャルプランナーA

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価0.5

4.9

ファイナンシャルプランナーA

ベストアンサー

高校の先輩が保険会社のプランナーをされていらっしゃるのですね。
その先輩からのお誘いをどう断れば角が立たないか。なかなか悩ましいお悩みですね。
実は以前、私は先輩の立場にありましたのでお互いのお気持ちが分かる様な気がします。
保険会社に就職するとまずは家族、友人、元同僚のところに訪問して来いと教育されます。
プランナーは仕事と割り切って電話していますので、お断りになってもそれほど角は立たないのではないでしょうか。
正直に今のお気持ち(保険には加入していて切替はまったく考えていない)を伝えれば先輩も分かってくれる気がします。
ただ、保険の切替をお考えでは無いとの事ですが、もしかするとご相談者様の知らない情報を先輩は持っているかもしれません。
保険は会社やプランナーによって考え方や内容が違ってきます。色々な情報を比べながらご自身にとって最良なご選択をされるのが良いと思います。
大事なのは、先輩の話を鵜呑みにしないで複数の情報を比較することではないでしょうか。
今は保険の相談が出来る所はたくさんあります。セカンドオピニオンを上手に使うことで、最良な保険の形を見つけていただけるのではないでしょうか。

2019-06-22

16

この質問を見た人は下記の質問も見ています

    
保険のプロに質問

この質問に回答した保険プランナー

OFFICIAL SNS

facebook Twitter Instagram
ページトップへ戻る

無料保険相談受付中

全国プランナー検索 全国プランナー検索

保険のプロに質問できる

プランナーに質問 プランナーに質問