新型コロナウィルスで給付金は出ますか? | 保険Q&A | ほけん知恵袋

保険プランナー 248

保険プランナー 248

MENU

 
 

新型コロナウィルスで給付金は出ますか?

解決済み

回答数回答

2 

役に立った役立つ

8

8 

閲覧数閲覧

711

RyOさん
(20代)

昨今大変な話題となっている新型コロナウィルスに関して質問です。
私は医療保険には入っていますが、新型コロナウィルスで隔離入院?などをしている期間も給付金は出るのでしょうか。
また、今から保険に入って新型コロナウィルスにかかってしまった際も、問題なく給付金は出るのでしょうか。

 
金子賢司

北海道

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

金子賢司

ベストアンサー

ryoさま。はじめまして。質問の件ですが、コロナウィルスに関してですが自主的に検査を受けるだけでは対象になりませんが、治療で入院が必要な場合は医療保険の対象になる可能性が高いです。
医療保険はまだ入院がないと給付金の日額が受け取れない商品も多いため、あとは今の自分の補償内容による。という回答になってしまいます。

今から加入するという場合も、コロナウィルスに感染しているという検査結果であったり検査を受けていない状態で医療保険の加入した場合はその他の健康状態に異常がなければ加入をすることはできます。その後発症したとしても、医療保険の対象になる可能性が高いです。

2020-03-03

4

RyOさん

RyOさん
からの返信

金子賢司さん

ありがとうございます。
ちょうど今日から健康保険適用になったと聞きました。

私の医療保険がどういった内容だったか今一度確認してみます。

2020-03-06

 
眞野潔

広島県

評価0評価0評価0評価0評価0

眞野潔

Ryo様
新型コロナウイルスによる入院で、ご加入されている医療保険の給付金はでるのかとういご質問ですが、保険約款では「、治療を目的に」、「医療機関」に入院した場合に給付金が支払われることになっています。全く症状もない状態で医療機関でない場所に隔離されている状態では給付は難しいのではと思いますが、症状があって医療機関に入院した場合には、陽性、陰性に関わらず治療が目的の入院として給付金が支払われるのではないかと考えます。最終的には各保険会社の約款の解釈で決まりますので、隔離から検査、治療入院を一連の医療行為として支払対象とする場合もあるかもしれません。

また、「今から保険に入って新型コロナウイルスにかかってしまった場合、給付金はでるのか、」とのご質問ですが、全く症状もない状態で健康状態を告知し医療保険に加入した場合には、問題なく医療保険の支払対象になると思います。

一般的な見解ですが、参考になれば幸いです。

2020-03-02

4

RyOさん

RyOさん
からの返信

眞野潔さん

回答ありがとうございます
病気の内容ではなく、治療を目的に入院するといった基準、勉強になりました。

2020-03-06

この質問を見た人は下記の質問も見ています

    
保険のプロに質問

この質問に回答した保険プランナー

眞野潔

評価0評価0評価0評価0評価0

-

(0件)

オンライン相談

来店相談

訪問相談

訪問相談

来店相談

オンライン相談

  経歴:

17年 

  所属:

㈱フォートレス 広島支店

  住所:

広島県 広島市安芸区船越1-43-18 B101

 取扱い:

生命保険12社 損害保険3社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, 損害保険の加入/見直し, ライフプラン, セカンドライフプラン, 相続対策, 資産運用, 法人コンサルティング, 住宅ローン

保有資格:

CFP (サーティファイド ファイナンシャル プランナー), FP (ファイナンシャルプランナー) 1級, 住宅ローンアドバイザー, 相続診断士, DCプランナー2級, 二種証券外務員, TLC (生保協会認定FP), 生命保険募集人, 損害保険募集人

ファイナンシャルプランナーとして、ライフプランに合った適切な保険の活用方法や資産運用についてのアドバ・・・

金子賢司

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

(1件)

来店相談

来店相談

  経歴:

12年  年間相談件数: 400件

  所属:

ファイナンシャルプランナー金子賢司

  住所:

北海道 札幌市清田区

 取扱い:

生命保険3社 損害保険1社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, 損害保険の加入/見直し, ライフプラン, セカンドライフプラン, 税金・節税対策, 相続対策, 事業承継, 資産運用, 法人コンサルティング, 住宅ローン, 不動産

保有資格:

CFP (サーティファイド ファイナンシャル プランナー), TLC (生保協会認定FP)

こんにちは金子賢司です。

保険を選ぶ際にインターネットなどで調べても、メリットもあればデメリッ・・・

OFFICIAL SNS

facebook Twitter Instagram
ページトップへ戻る

無料保険相談受付中

全国プランナー検索 全国プランナー検索

保険のプロに質問できる

プランナーに質問 プランナーに質問