コロナウィルス新型肺炎で医療保険・生命保険はおりますか? | 保険Q&A | ほけん知恵袋

保険プランナー 247

保険プランナー 247

MENU

 
 

コロナウィルス新型肺炎で医療保険・生命保険はおりますか?

解決済み

回答数回答

2 

役に立った役立つ

19

19 

閲覧数閲覧

785

kdubbww3さん
(40代)

コロナウィルス新型肺炎が流行っています。
コロナウィルス新型肺炎で入院した場合、医療保険の給付金は受け取れるのでしょうか?

また、コロナウィルス新型肺炎で死亡してしまった場合、生命保険の保険金は受け取れるのでしょうか?

 
髙木翔平

東京都

評価0評価0評価0評価0評価0

髙木翔平

ベストアンサー

kdubbww3様
初めまして株式会社クレセールの髙木です。
ご質問ありがとうございます。
コロナウィルス大流行してて怖いですね・・・

早速ですが、質問の回答をさせて頂ければと思います。
基本的にここ数年で発売された医療保険であれば入院点数がつけば病名問わず給付金の対象となります。

また死亡した場合でも病気死亡の扱いとして保険金は原則受け取れます。
ただ、今回のケースを踏まえてコロナウィルスを保険会社が指定の感染症として約款に指定すれば災害死亡保険金として
通常の死亡より多く受け取れる可能性が出てきます。(コレラやエボラ出血熱などはどの類です)

なので一度kdubbww3様の医療保険の内容を再確認してみてはいかがでしょうか。
お問い合わせお待ちしています。
宜しくお願い致します。

2020-02-05

10

kdubbww3さん

kdubbww3さん
からの返信

災害死亡保険金について、全く知りませんでした。そうなのですね。
ありがとうございます。確認してみます。

2020-02-27

 
金子賢司

北海道

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

金子賢司

kdubbww3様はじめまして。

質問についての回答ですが、健康保険の入院の点数が付けば入院費用は医療保険の対象になる可能性は高いです。
給付要件が約款所定の88種や89種の病気での入院した場合という言い回しになっている医療保険は、保険会社に確認をしておいた方がいいかも知れません。

また死亡保険金についてですが、

医療保険は掛け捨ての医療保険では、死亡保険金が支払われないケースがあります。
自分の医療保険に死亡保障が付いているかどうかを確認してみましょう。
死亡保障が付いていれば、入院後した場合に死亡保険が受け取れますし、それまでの入院費用も受け取ることができます。

2020-02-05

9

この質問を見た人は下記の質問も見ています

    
保険のプロに質問

この質問に回答した保険プランナー

金子賢司

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

(1件)

来店相談

来店相談

  経歴:

12年  年間相談件数: 400件

  所属:

ファイナンシャルプランナー金子賢司

  住所:

北海道 札幌市清田区

 取扱い:

生命保険3社 損害保険1社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, 損害保険の加入/見直し, ライフプラン, セカンドライフプラン, 税金・節税対策, 相続対策, 事業承継, 資産運用, 法人コンサルティング, 住宅ローン, 不動産

保有資格:

CFP (サーティファイド ファイナンシャル プランナー), TLC (生保協会認定FP)

こんにちは金子賢司です。

保険を選ぶ際にインターネットなどで調べても、メリットもあればデメリッ・・・

髙木翔平

評価0評価0評価0評価0評価0

-

(0件)

来店相談

訪問相談

訪問相談

来店相談

  所属:

株式会社クレセール

  住所:

東京都 豊島区南大塚2-38-1 リードシー大塚ビル5F

 取扱い:

生命保険10社 損害保険2社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, 損害保険の加入/見直し, ライフプラン, セカンドライフプラン, 税金・節税対策, 相続対策, 事業承継, 資産運用, 法人コンサルティング

保有資格:

FP (ファイナンシャルプランナー) 2級

保険は複雑で難しいイメージがあると思いますが、できる限り、皆さまに分かりやすく丁寧にご案内することを・・・

OFFICIAL SNS

facebook Twitter Instagram
ページトップへ戻る

無料保険相談受付中

全国プランナー検索 全国プランナー検索

保険のプロに質問できる

プランナーに質問 プランナーに質問