学資保険は必要でしょうか | 保険Q&A | ほけん知恵袋

保険プランナー 248

保険プランナー 248

MENU

 
 

学資保険は必要でしょうか

受付中

回答数回答

2 

役に立った役立つ

19

19 

閲覧数閲覧

320

shinkunmamaさん
(30代)

はじめまして。
最近子供が生まれ、子供の将来のために学資保険の加入を検討しております。
先日保険ショップに行ったところ、「お客様の場合、学資保険よりも積み立て保険に入った方が良い」と言われました。
本当でしょうか。
お金を増やすことはあまり考えておらず、私たち夫婦に何かあった場合に子供が苦労しないようにしたいです。
回答宜しくお願いいたします。

 
松井新吾

千葉県

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価0.5

4.9

松井新吾

shinkunmamaさん、ご出産おめでとうございます!
また、お疲れ様でした!

お子様が生まれたたら学資保険を考える方はとても多いと思います。

shinkunmamaさんの最後の方に記載されている文の『お金を増やすことはあまり考えておらず、私たち夫婦に何かあった場合に子供が苦労しないようにしたい』ということが一番のご意向であれば、積立の保険は合っていないと思います。
お金を増やすことよりも保障を重視されるとなると、掛け捨ての保険で合理的な形を作れる収入保障保険がいいと思います。

学資保険は小学校・中学校・高校・大学入学で祝金が出てきます。
契約者(たいていは親御さんが契約者)が死亡・高度障害となった場合は払込が免除されますが祝金は出てきます。
つまり祝金が死亡保険金という考え方もできます。
ただ、祝金だけでは学費を全て賄うのは正直キツイと思います。

積立保険の場合ですと、保険金が大きくなりますので、親御さんが万が一の場合にお子様の支えになり、積立機能がありますので万が一がなかった場合に戻ってくるお金を使って入学金に充てる事ができます。

掛け捨ての保険で万が一重視で準備するのもいいですし、学資保険や積立保険で準備するのもいいです。
しっかりと将来を見据えてライフプランを作ってくれるFPに相談してアドバイスを受けるのもいいと思います。

長文お読みいただき、ありがとうございました!

2020-02-04

19

shinkunmamaさん

shinkunmamaさん
からの返信

なんとなく学資保険がいいのかなあ。。。とこだわっていましたが、他の種類の保険も検討してみる価値があると思いました。
ありがとうございました!

2020-02-04

 
ファイナンシャルプランナーA

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0

5.0

ファイナンシャルプランナーA

こんにちは。

学資資金を貯めるということには、1つの前提があります。それは大黒柱の方(もしくは夫婦ともに)が元気に仕事をして、収入があるという前提です。

学資保険のメリットは、万が一のことがあり、収入が減ってしまったりしたときに、保険料を免除することで満期金として学資資金にあてがってもらうという点につきます。しかし、学資の保険ですから、払出しに制限があります。

ご質問者様の「何かあったときに子供が苦労しないように」という点において、それが学費ということであれば学資保険は検討の余地があるでしょう。

しかし、背に腹はかえられない状況になったとしたらどうでしょう。生活費にあてがいたいというケースの場合は学資保険は向きません。
そのようなニーズにお答えするならば積立の養老保険や終身保険の方がニーズに合致しているため、そのようなご提案になったのかもしれません。

私も学資の相談を受けるときは、学資のみに使いたいのか?それ以外のケースでも使えるようにしたいか?をヒアリングしてからご提案をすることにしています。

参考になれば幸いです。

2021-03-05

0

この質問を見た人は下記の質問も見ています

    
保険のプロに質問

この質問に回答した保険プランナー

松井新吾

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価0.5

4.9

(130件)

オンライン相談

来店相談

訪問相談

訪問相談

来店相談

オンライン相談

  経歴:

13年  年間相談件数: 250件

  所属:

オンリーワン・ファイナンシャル

  住所:

千葉県 印旛郡酒々井町中央台 2-25-2 若葉ビル202

 取扱い:

生命保険13社 損害保険4社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, 損害保険の加入/見直し, ライフプラン, セカンドライフプラン, 税金・節税対策, 相続対策, 資産運用, 不動産, 住宅ローン

保有資格:

FP (ファイナンシャルプランナー) 2級, TLC (生保協会認定FP), 生命保険募集人, 損害保険募集人, 二種証券外務員

保険を上手に賢く準備されていますか?
お子様の教育資金を上手に賢く準備されていますか?
老後20・・・

OFFICIAL SNS

facebook Twitter Instagram
ページトップへ戻る

無料保険相談受付中

全国プランナー検索 全国プランナー検索

保険のプロに質問できる

プランナーに質問 プランナーに質問