子どもの医療保険、加入するべき? | 保険Q&A | ほけん知恵袋

保険プランナー 248

保険プランナー 248

MENU

 
 

子どもの医療保険、加入するべき?

解決済み

回答数回答

2 

役に立った役立つ

29

29 

閲覧数閲覧

150

kdubbww3さん
(40代)

2児の父です。
先日、WEB上の記事で、子どもの医療保険加入のメリットを伝える記事がありました。

子どものうちに、子ども自身の医療保険に加入すれば
①保険料が非常に安い
②大人になってから、健康状態の関係で加入できなくなるかもしれないので、その前に加入できる

といったようなことでした。

子どもには、一定年齢まで医療費がかからないので、医療保険はいらないのではないかと思う一方、②はそのとおりかもしれないと思い、加入するべきかどうか悩んでいます。


そこで質問なのですが、子どもの医療保険、加入するべきでしょうか?
もしお子様がいらっしゃるFPさんであれば、実際にどうされているのかも含めて
ご意見、アドバイスを伺いたいです。

よろしくおねがいします。

 
松井新吾

千葉県

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価0.5

4.9

松井新吾

ベストアンサー

kdubbww3さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。

ご質問の件ですが、私も3児の父ですのでお気持ちはよくわかります。
まさに①②が最大のメリットだと思いますし、一方で受給券があるので医療費はそんなにかからないのでは?という考え方もあります。
ただ、お子様の今後の長い人生を考えた時に①②のメリットの方が大きく上回るかと思います。
保険料が一生変わらない終身タイプであれば、お子様が社会人になった時に契約者をお子様に変更することによってそのまま引き継げますし、お子様のご負担も少なくなります。kdubbww3さんからお子様への最高のプレゼントとも言えますね。

また、保険料だけではなく保障の方に目を向けてみますと、医療保険には先進医療特約というものがあります。
先進医療は大変高額ですが、受給券ではまかなえないです。先進医療を受ける事でお子様に満足な治療を受けさせてあげられることができるのも、医療保険に加入するメリットだと思います。それもまたお子様への最大のプレゼントになると思います。
他にも入院したら1日いくら出ますよというのも医療保険にはついています。仮に受給券によりほとんどお金がかからなかったとしても、医療保険から1日×〇〇円受け取れるとなるとそれは色々な物に使えます。
例えば病院に行くためのガソリン代やタクシー代に使えたり、療養で頑張っているお子様に何か買ってあげたり、退院した時に盛大に快気祝いをしてあげたり、お見舞いに来た人達にお返しをしたり、、、使い方は無限だと思います。

お子様を大切に思われているkdubbww3さんだからこそ、FPに相談し最高の解決策のアドバイスを受けるのも良いと思います。

長文お読みいただきありがとうございました。

2019-12-07

24

 
ファイナンシャルプランナーA

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価0.5

4.6

ファイナンシャルプランナーA

結論から申し上げると、お子様の医療保険については、私はあまりお勧めしません。

一つ目の理由は、多くの方にとっては、医療保険は「割に合わない」と思うからです。
最近は色々な特約等で保障範囲は広がっているものの、殆どの医療保険は入院日額×入院〇日という保障がメインになっています。入院の短期化も進む中、1回の入院で受け取れる保険金はせいぜい数十万円というケースが多いのではないでしょうか。
一方保険料は、仮に月額3千円でも、例えば50年払い込めば、3千×12か月×50年=180万円にもなります。
一生の間に何回か大きな病気をするとしても、総額百万円を超える保険料で備える必要は感じられるでしょうか?

二つ目の理由は、お子様の将来、数十年先には、医療や経済環境が変わっている可能性があるからです。
いまの医療保険は、いまの医療制度や経済環境を前提に設計されています。
数十年先、医療制度は今のままだと思われますか?
数十年間の間にインフレ(物価上昇)が進んだ場合、数十万円の保障にどれくらい価値があるのでしょう?

もしお子様の将来のために月々数千円のお金を捻出できるのであれば、私は先ず、医療保険よりも貯蓄、また貯蓄よりも積立投資をお勧めします。
子どもはいないですが、上記一つ目の理由により、私自身も医療保険には入っていません。

但し過去には「私は病気がちで毎年のように医療保険を利用しているので助かっている」と言われていたお客様がいらっしゃいました。
もしお子様が比較的病気がちで、数年先にも大きな病気のご心配をされているのであれば、あくまで今は加入できる健康状態であることが前提とはなりますが、医療保険にお金をかける選択肢もありかな、と思います。

2019-12-07

5

この質問を見た人は下記の質問も見ています

    
保険のプロに質問

この質問に回答した保険プランナー

松井新吾

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価0.5

4.9

(130件)

オンライン相談

来店相談

訪問相談

訪問相談

来店相談

オンライン相談

  経歴:

13年  年間相談件数: 250件

  所属:

オンリーワン・ファイナンシャル

  住所:

千葉県 印旛郡酒々井町中央台 2-25-2 若葉ビル202

 取扱い:

生命保険13社 損害保険4社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, 損害保険の加入/見直し, ライフプラン, セカンドライフプラン, 税金・節税対策, 相続対策, 資産運用, 不動産, 住宅ローン

保有資格:

FP (ファイナンシャルプランナー) 2級, TLC (生保協会認定FP), 生命保険募集人, 損害保険募集人, 二種証券外務員

保険を上手に賢く準備されていますか?
お子様の教育資金を上手に賢く準備されていますか?
老後20・・・

OFFICIAL SNS

facebook Twitter Instagram
ページトップへ戻る

無料保険相談受付中

全国プランナー検索 全国プランナー検索

保険のプロに質問できる

プランナーに質問 プランナーに質問