生命保険について | 保険Q&A | ほけん知恵袋

保険プランナー 248

保険プランナー 248

MENU

 
 

生命保険について

解決済み

回答数回答

2 

役に立った役立つ

34

34 

閲覧数閲覧

198

mikuroさん
(40代)

私は、30代の女性です。
今すごくガンが気になっています。テレビで、ガンの特集をしているのを見て、
私自身、とても不安になりました。
がん保険には入っていますが、それだけだと何となく足りないような気がしています。
ガンに備えられるような保険が、がん保険以外であるのでしょうか。

教えて頂ければ幸いです、よろしくお願いします。


 
ファイナンシャルプランナーA

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価0.5

4.6

ファイナンシャルプランナーA

ベストアンサー

mikuroさんご質問ありがとうございます。

実は、医療保険やがん保険にすでに加入している方からも、このようなご質問は最近非常に多く頂きます。
「がん保険に入っているのに、がんになってしまった時の不安が消えないのはなぜでしょう。」その原因の一つに、多くの方はがんになった時に何にお金がかかるか分からないまま、がん保険に加入されているからだと思います。
一般的に、がんは進行度に応じてI~Ⅳまでの4つのステージに分類されます。ステージが高いほど、治療が高額になり、闘病生活が長期に渡ると言われます。ただ、逆に言うとステージが低い段階でがんが発見できれば、治療費もその後の闘病生活も長引かずに社会復帰できる可能性もあると言えます。ですので、定期的にがん検診や健康診断等を受診するという事は、改めてとても大切だと思います。
では。実際ステージの高いがんになってしまった時の心配事を考えると、大きく3つあると思います。「治療費」、「闘病中の生活費」、「退職や転職に伴う収入ダウン」の3つです。ご加入されているがん保険の保障内容は、そもそもこの3つを保障出来ているでしょうか。
備え方としては、がん保険以外にも預貯金や貯蓄性のある保険等でも可能です。
まずは仮にご自身ががんになってしまった時に、QOL(生活の質)を維持できるかという観点で、がんに備えることをお勧めします。

2019-10-19

6

mikuroさん

mikuroさん
からの返信

ご返信いただきありがとうございます。

やはり「がん」は早期発見がひとつの大きなポイントなんですね。定期的にがん検診等を受診しようと思います。
ステージの高いがんになってしまった時の「3つのポイント」から、備え方を考えていけばよいんですね!貯蓄性のある保険というのは、初耳です。
そもそも今入っているがん保険の内容について、把握できていないので保障内容や貯蓄性のある保険のこと等、自分が「がん」になってしまった時のことを考えて、FPさんに相談してみたいと思います。

アドバイスいただきありがとうございました。

2019-11-29

 
小栁善寛

佐賀県

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価0.5

4.9

小栁善寛

mikuroさん,ガンが気になりますね。

若い女性の方の場合は「乳がん」などの関心が高いようです。

確かにテレビやマスコミ等で、ガンの特集をしていますから不安を掻き立てますから
色々と新派になる事も多いのではないでしょうか。

「がん保険には入っていますが、それだけだと何となく足りないような気がしています。
ガンに備えられるような保険が、がん保険以外であるのでしょうか。」

確かに、お気づきのままです。

癌に罹患した場合、まずは治療をする事が大前提となります。
皆さんがご存知である「先進医療」など一般的に医療保険等に付帯している
特約ですが、「先進医療」とは、厚生労働大臣が認める医療技術で、医療技術ごとに適応症
(対象となる疾患・症状等)および実施する医療機関が限定されています。
また、厚生労働大臣が認める医療技術・適応症・実施する医療機関は随時見直されます。

しかし、先進医療は健康保険診療治を充実するためのフルターにしかすぎません。
自由診療領域は高額な費用を健康保険診療にすることができないので民間の保険会社と皆様の保険料負担で構成されいる為に完璧ではありません。

特定の保険会社では自由診療の治療費を癌拠点病院で治療した場合に全額お支払するところもあります。

癌に罹患した場合は癌のステージでも違いますが、ご自身のお仕事も出来なくなるか、制限が入ります。
癌の治療を中心とした生活になるからです。

そういった点では所得補償などの保障なども必要です。

「癌と戦う」といったテーマは話せばきりがないほどです。
ご自身も含め、ご家族の事もご一緒にお考えになられてはいかがでしょうか。

こやなぎ

2019-10-19

28

mikuroさん

mikuroさん
からの返信

ご返信いただきありがとうございます。

私もやはり「癌」になってしまった時、『仕事が出来なくなる』『仕事に制限がかかる』というところは一番不安です。誰しもそうかもしれませんが、家族に迷惑をかけたくないので。
所得補償という保険がある事は知らなかったです。自分でも、どのような時に保障を受け取れるのかや保険料はどのくらいなのか等、調べてみます。
そしてこれを機会に、私含め家族で話し合ってみようと思いました。

2019-11-29

この質問を見た人は下記の質問も見ています

    
保険のプロに質問

この質問に回答した保険プランナー

小栁善寛

評価1.0評価1.0評価1.0評価1.0評価0.5

4.9

(31件)

オンライン相談

来店相談

訪問相談

訪問相談

来店相談

オンライン相談

  経歴:

16年  年間相談件数: 181件

  所属:

(株)トラスト

  住所:

佐賀県 佐賀市光2丁目1-1 佐賀支社

 取扱い:

生命保険14社 損害保険2社

相談内容:

生命保険の加入/見直し, ライフプラン, セカンドライフプラン, 税金・節税対策, 相続対策, 事業承継, 資産運用, 法人コンサルティング, 住宅ローン, 不動産, 損害保険の加入/見直し

保有資格:

AFP (アフィリエイテッド ファイナンシャル プランナー), FP (ファイナンシャルプランナー) 2級, 二種証券外務員, 相続診断士, 生命保険募集人, 損害保険募集人, 年金・退職金総合アドバイザー

「ZENCAN」 善が出来る
お金も、保険も、人生も、将来設計士

私は今までの豊富な人生経験・・・

OFFICIAL SNS

facebook Twitter Instagram
ページトップへ戻る

無料保険相談受付中

全国プランナー検索 全国プランナー検索

保険のプロに質問できる

プランナーに質問 プランナーに質問