現在病院で指摘されている人の医療保険の加入について | 保険Q&A | ほけん知恵袋

保険プランナー 249

保険プランナー 249

MENU

 
 

現在病院で指摘されている人の医療保険の加入について

解決済み

回答数回答

1 

役に立った役立つ

8

8 

閲覧数閲覧

372

kawadashougaさん
(30代)

30代男性です。
最近病院で十二指腸潰瘍・逆流性食道炎が見つかり、
それ以外にもポリープなどの疑いがあり内臓の精密検査を受けるよう指摘されたのですが、
医療保険は加入できますか?
また加入できない場合、他に代わりになる保険や方法があれば教えて下さい。

 
ベストアンサー

ご質問ありがとうございます。

医療保険への加入をご検討中で、現在十二指腸潰瘍・逆流性食道炎・ポリープの疑いありで要精密検査の診断を受けているという事ですが現状では加入が難しい可能性があります。

保険を申し込む際には健康状態の告知を頂く必要がありますが、その際に健康診断などで要精密検査などの診断を受けているかどうかという質問項目がございます。

具体的な症状や治療状況などを告知できない場合、保険会社の査定は厳しくなる傾向にあります。
kawada1様のご質問をお見受けするに、保険料は高くなりますが緩和型の医療保険でしたら現時点でもご加入頂ける可能性はあると思います。

緩和型の医療保険をご検討される場合、保険会社ごとに告知内容や保障内容が異なりますので、複数社取り扱いのある代理店へご相談されるのがよろしいかと思います。

もし保険加入が難しい場合は高額療養費や傷病手当金などの公的保障をご確認頂き、万一の治療用として手元資金を厚くされるのが良いのではないでしょうか。

保険加入の可否もご心配かと思いますが、まずは精密検査を受けて頂き、必要があるようでしたら早期治療を行って頂く事をお勧め致します。

2019-09-20

8

kawadashougaさん

kawadashougaさん
からの返信

緩和型の医療保険という方法もあるのですね。
公的な部分は一度しっかり確認してみます。
やはりまずは体の方を一番に考えたいと思います。
丁寧に回答いただきありがとうございました。

2019-09-20

この質問を見た人は下記の質問も見ています

    
保険のプロに質問

この質問に回答した保険プランナー

OFFICIAL SNS

facebook Twitter Instagram
ページトップへ戻る

無料保険相談受付中

全国プランナー検索 全国プランナー検索

保険のプロに質問できる

プランナーに質問 プランナーに質問